頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

2013 元旦

2013.01.01 (Tue)

日本は正月ももう2日目でしょうが、今更ながら

明けましておめでとうございます。

やっと正月一日目が終わろうとしているカムループスの暮らしです。
未だこちらが大晦日の朝だというのに日本では2013年に突入していましたね。
この時差のお陰で、世界中の皆から置いてけぼりにされてるような寂しい気分になった上、クリスマス後の巷の静けさに何だか嫌悪感すら感じてしまいます。

クリスマス前の巷では誰もがクリスマスだぁ、クリスマスだぁと騒いで、全く興味の無い私まで有無を言わせず巻き込んだ割には私にとってどちらかと言うと大事な年明けを誰も相手にしてくれない寂しさ。この感覚にはいつまで経っても慣れることは無いだろう。唯一、子供達だけ巻き込んで朝は雑煮から始めてみたが、餅好きではないカワ君からは一口食べて
「おかあさん、たべてぇ。」
とほぼ拒絶され、餅好きの愛ちゃんには
「あじがないから、しょうゆとさとう、ちょうだーい。」
と文句を言われる。確かに私の地元、福井の雑煮は見た目にも美味しそうとは言い難い。具は白菜だけの味噌仕立て。餅の上に子供達の大好きな鰹節をかけて食べるのだけど、丸餅ならまだマシに見える雑煮も切り餅だと本当に品素に見える。愛ちゃんにはお正月には日本では雑煮を食べるんだよ!と言ってあったので一応は日本の風習を尊重してもらい、最後まで残さず雑煮を食してもらったが、テーブルの上には本当に雑煮しか無かったので正月気分なんて湧くはずもない。

風邪で寝込んでいたダディは例年の如く、全く正月の雰囲気には興味なしで、1人寝正月。
毎年、同じように無関心で過ごされるからこそ私のクリスマス嫌いにも拍車がかかる気がする。

かと言って、正月らしい飾り付けやお節料理を用意する私でも無いのだけれど…。


何だか愚痴っぽい日記になってしまったが、仕切り直して、

2013年も世界中の皆様にとって、健康で平和な1年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品