頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


来てしまった...

2007.12.18 (Tue)

恐れていた事態が来てしまいました...。
予想はしていた事ですが、やっぱりと言った感じです。

いつもは仲が良いAB型同士の母との関係。
一緒に生活していると必ず起こる事、それが今の状態のような母との衝突。

彼女がカナダに来てから間もなく約2週間。
日本では普通自動車運転歴○十年のばぁちゃんですが、左ハンドル/右側通行にカナダの交通ルールでの運転が不安な為、車を運転するのはもっぱら私、かぁか。しかも、我が家には車が1台しかないため気晴らしにでも...と自分の好きな時に外出することが出来ず、買い物に行きたくても私達の都合次第。見たいテレビも見れず、お喋り好きのばぁちゃんが日本語で話せる相手はかぁかのみ。愛ちゃんはなかなか懐いてくれないし、料理の腕もコテコテ和食に難を示すことがあるダディの前では思うようにも振るえないし、こちらの電化製品がなかなか使いこなせない、等々...。
ストレスはかなりピークに来ているのかも知れません。
そんな所に、私が余計な事を言ってしまったらしく、ばぁちゃんの機嫌をかなり損ねてしまいました。

こちらから日本に電話をするよりも日本から電話をかけた方が安いので、寂しくても日本から電話がかかってくるのを待っている状態のばぁちゃん。ここ数日は毎日のように「電話が無い!」「今日は休みの筈なのに...。」とかかって来ない電話に愚痴をこぼしていた。

今から1年半程前の私自身を思い出させるような言動。
自分が日本に帰れないからといって、海外生活になれないばぁちゃんを4週間も我が家にとどめておこうとしたのが間違いだった。年越しを日本で過ごせるように帰国日をもっと早めてあげたいんだけど、格安の航空券じゃ予約変更は無理だし...。
と、すごく胸が痛んでいるところに、じぃちゃんからの電話。

何を話していたかは分からないけど、少しは鬱憤を晴らせただろうか?
微妙に機嫌が良くなった模様。
明日、買い物に誘ったら付いて来てくれるかな?
明後日の日本人奥さん友達の訪問での日本語会話を楽しんでくれるかな?

ばぁちゃんの滞在、あと2週間。
少しでも機嫌が戻ってくれる事を願うばかりです。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Skypeって知ってます?
PCを使って電話をかける無料プログラムです。(マイクが要ります)
Skypeユーザー同士なら無料ですが、
固定電話にかけるのも(国際電話なら特に)Skypeが断然お勧め(格安)です。
(普通の電話として使うには、あらかじめクレジットカードでプリペイドのように使用料金を”買っておく”必要がありますが。=ユーロ払い)
ウチはもっぱらSkypeを使ってます。
普通の国際電話なんてバカらしくって・・・。
北米ユーザーであれば、時には、”北米内通話無料”なんてキャンペーンをやってる時もあります。
インターネットの回線速度状況によっては、
むしろ不便に感じる人もいるようですが、
Kelowna(今のウチの回線よりも遅い、義父母宅のSHAWインターネットサービス利用)から日本にSkypeで電話をしたことがありましたが、特に会話に問題はなかったです。

明日の、集まりでは、お母様がお昼を用意して下さるとのこと。
ここぞと腕を存分に振って頂いてください。^^
(「出産お祝いに行こう」と誘われてお邪魔するのに、こちら側が御馳走になるのもなんだか申し訳ないですが・・・)

お久しぶりです。

わかる気がします。
我が家の母も、3日居ただけでストレスたまります。
新生児のいる生活で異国ですしね。
うちは新年を一緒に迎えるはずでしたが、
今年は断りました。
たまには家族だけで過ごしたいと思ってます。

おかあさまも大変そうですが、
かぁかさんも、出産したばかりなのに
色々気を使ってえらいですね。
お茶会、楽しめるといいですね。!(*^_^*)

気分転換になるようなものが我が家にあるか探してみます。それと、明日のお茶会はフルーツを持って行きますね☆

そうだったんだぁ・・・。
そんなお母様の為に、私たちができることがあれば・・・、と言って、お食事いただきに行くのも本当申しわけ無いですけど、心から楽しみにしています。お母様、犬好きですか?なんならベア連れて行きますヨ。(って、愛ちゃんといい、頼りの綱はベアかい!?って感じですけど、笑)。

私の場合、Wal-Mratの国際電話用プリペイドカード$10分をいつも使うんだけど、確か3時間くらい話せますよ。だから、日本からの方が安いっていうのは、どういった手段で電話されてるのか、興味心身。まぁ、ここら辺のことも明日詳しくよろしくお願いします。

もしお母様が映画もお好きでしたら、宜しければ、数(種類)は少ないですが、
日本映画(あるいは洋画の日本語字幕付き)DVD、お貸ししますよ。^w^

illusion.caさんへ

母にまでお気遣い下さり、どうもありがとうございます。(日本に帰ったら思い存分テレビを見るそうなので大丈夫だそうです。)
そして、昨日は遥々と遠くまで足を運んで下さりありがとうございました。母も張り切って作った料理を皆さんに味わってもらえて、日本語でのお喋りにつき合ってもらえてとても喜んでいました。

お手製の抹茶チーズケーキ、本当に美味しかったです。
また食べられるように私も挑戦したいので、今度ゆっくり作り方を教えて下さい。

Skypeって良いんですね。
以前はMSNメッセンジャーで映像チャットをしていたのですが、パソコンをマックに変えてから出来なくなったのでSkype利用を考えていました。
我が家のパソコンにはダウンロード済みなのですが、相手側(実家)のパソコンにダウンロードを出来る人(チャットの設定が出来る人)が居ないので、今度日本に帰ったらやってみようと思っています。固定電話への回線状況も悪くないということなので、クリスマス明けにでも早速調べてみようと思います。

ゆずきさんへ

3日でストレスですかぁ、それはかなり大変そうですね。
たまには家族水入らずのお正月って言うのも必要かも知れませんね、特に旦那様にはきっと。

お茶会は遠くまで足を運んで下さった皆さんのお陰で母も私もとても楽しめました。

訪問看護士さんからも今のうちに(お母さんが居る間)ゆっくり休んだ方が良いと言われたので、もう少しペースダウンをしようと思っています。

Sayaka さんへ

昨日は素敵なフルーツの詰め合わせとともにお越し下さりありがとうございました。
そして、私にはよく分からないお茶や編み物の話等、母におつき合い下さりありがとうございました。

皆さんのご訪問のお陰で私も日本食を堪能できたので良かったです。
やっぱり食べ物を作る人にとっては沢山の人に喜んでもらえる事が嬉しいので皆さんに喜んでもらえて母も私もとてもいい気分転換が出来たと思います。

また遠くまで足を運んでもらえるようでしたら、編み物(制作&教室)、カワトの世話(?)、どうぞよろしくお願いします。

マコさんへ

昨日は遥々と遠いところをご訪問下さりありがとうございました。

風車付きのお団子、「団子!団子!」と言いながら帰ってくるなり平らげていました。それからカワト用の風船はもっぱら愛の手元にあります。あと、お祝い(coopersのギフトカード)までありがとう。
来てもらえるだけでも嬉しいのに、いろいろ気を使ってもらっちゃってすみませんねぇ。

以前、私もプリペードカードを使っていたんですけど、使い切れずに期限切れになってしまって以来、ルーニーコールっていうのを利用しているんですが、Shawのデジタル電話も前から気になっているんです。ケーブルテレビ、インターネットの接続、電話のセットで利用するとかなり安くなるらしいのよねぇ...。

チーズケーキは、むしろスポンジケーキ等を作るよりずっと簡単ですよ~。
実は、ウチには泡立て器もまだないので、卵白を泡立てて作るようなケーキは作れなかったりします。(笑)
私の日記にはもう2回はチーズケーキの写真が出てると思います。
今度どなたかのお宅へ伺う機会がある時も、私はまたチーズケーキを持って行ってる気がします。(^^;)

illusion.caさんへ

そうそう、日記で登場した電子レンジで作るチーズケーキというのが気になっていました。今回、持って来ていただいたチーズケーキがそれなのかなぁと思っていたのですが、違ったようでしたね。

私が作る超簡単チーズケーキ(ミキサーを使うので泡立て器は必要ないです)はもう少しベイクド感があるので、あの抹茶のチーズケーキが焼いてあると聞いて驚きました。
しかも、抹茶とクリームチーズって意外に合うのでそれにも驚きました。

それでは、またお茶会しましょう。

あ・・・ウチ、ミキサーもないです。(笑)

電子レンジで作るチーズケーキ、レシピをメールしましょうか?
その分量配分(クリームチーズと砂糖)に驚きますよ~。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
