頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

秋のバタバタ

2013.11.06 (Wed)

あっという間に(毎度の台詞だけど)11月。初っ端の週末には初雪が降った。私達が住むウエストサイドでは土曜日のお昼前から白いものがチラつき、地面もうっすら白くはなったけど、お陰様で日曜日の朝にはすっかり無くなっていた雪。標高の高いところでは雪だるまが作れる程も積もったらしく、今だに白いまま。月曜日にタイヤ交換の予約を入れていたので、普通タイヤで雪道を運転せずに済んでホッとした。

先週の木曜日は子供達が待ちに待ったハロウィン。数年前まではグランマが毎年着るものを用意しておいてくれて、全く悩むこともなかった(=有無を言わさず着せていた)仮装用の衣装。一昨年あたりに着れるのかどうだか分からないようなお下がりが一気にうちにやって来て、それ以来、その中から自分で選ぶか、自分で用意する羽目になった。まともな着ぐるみがサイズアウトしてしまった愛ちゃんの一昨年の衣装は何とか使えそうだった魔法使い。去年の仮装には他にパッとするものが無かったから、自前で「赤ずきんちゃん」。家にあった赤いワンピースに、リサイクルショップで調達した赤い頭巾のようなものと適当に作った白いエプロンと言う出で立ち。カワ君の一昨年は確か、ユニコーン。去年は「アングリーバードが着たい!」と言うリクエストに応えて、黒のゴミ袋でボンバーと言われる黒い鳥っぽく作ってみたのだけど、かなり即席で作った為、カワ君の機嫌を損ね、しかも、幼稚園が始まって2ヶ月の彼には眠気でフラフラの時間帯。私は仕事で付き添えなかった事もあり、ハロウィンには参加しなかったカワ君。今年は早い内から「カワ君はヨッシーになりたい!」と告げられていたが、売り物だとマリオシリーズはマリオかルイージしかなく、自作するしかない感じだった。最初はカワ君が以前、自分で作ったヨッシーをお面にして、緑色の服でも着させようかとも思ったけど、緑色の服を探すのも面倒だったから、結局、愛ちゃんも着たことのある虎の着ぐるみに即決定。ギリギリまで着る衣装を何にするか決まらなかった愛ちゃんは、従兄弟からのお下がりのお姫様系の衣装に羽をつけた妖精? 。当日は学校にも衣装をきて行く日だったのだけど、私は朝から早朝の仕事があったのと、午後からの掃除の仕事もあって、子供達が仮装した様子も見ていなければ、付き添いも出来なかった。今が一番楽しい時の筈なのに、仮装の手伝いもしてあげられず、見てもあげられなくて、今年はとっても残念なハロウィンだったかも。夜、仕事中に子供達から電話があり、楽しそうにお菓子をもらいに回った話をしてくれたが、途中で最後の楽しみだった花火が始まると、あっさり電話を切られた。 衣裳を考えるのは面倒だけど、嬉しそうな子供達と一緒に近所を歩き回るのは楽しかったりするハロウィン。子供達は後何年楽しみにしていられるのだろう?

そんなハロウィンが終わったと思ったら、次は愛ちゃんがもう一つ楽しみにしていた誕生日。去年は誕生日に日本行きを決行した為、あっという間に終わってしまった一日。ゆっくりとお祝いすることも出来なかったけど、今年はとっても長い。日本生まれの愛ちゃんは時差のお陰でお祝いモードは3日から始まり、4日はメイン。朝は仕事で会えなかったけど、お弁当を持って学校に行ってから「お誕生日、おめでとう!」を何回言ったことだろう。夕食は大好物のカレーライスにトンカツ。悩んで選んだチョコレートのバースデイケーキを食べて、一先ず家族だけでのお祝いは終わったが、誕生会を今週末に控えている為、ワクワクはまだまだ続く。日本行きが来週だなんて信じられない程、毎日があっという間に過ぎて行く。カワ君の新しいパスポートも無事に届いたし、後はお土産の買い出しね。来週の週末には日本で美味しいものが食べられると思うと、今の食卓が寂しくても耐えられるのは私だけ?

因みに、日本行きの日程は

14日 (木曜日) 午前 カムループス発
15日(金曜日) 夕方 成田 着 成田泊
16日 (土曜日) 午後 羽田発 福井泊
福井滞在

12月1日 午後 羽田着 宿泊場所 未定

3日 夕方 成田発

という感じです。お目にかかれそうな方、ご連絡ください。






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品