頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



寒中お見舞い 申し上げます。

2014.01.23 (Thu)

2014年もあっと言う間に3週間が経ってしまって、今年こそ年賀状をだそうと思ったにも拘らずにだし損ね、寒中お見舞いさえも間に合わなそうなので、やっぱりこちらで失礼します。

日本では一年で一番寒くなると言われる大寒の時期の筈ですが、カムループスではマイナス15度とか言っていた11月下旬から12月初頭の方が寒かった気がするくらい、只今、最低気温でもマイナス2、3度と言うような割と暖かい(?)冬を過ごしております。

日本の寒さはいかがでしょうか?

お正月以来、更新も途絶えていましたが、仕事の忙しさも少し収まり、今週は日曜日から4日連続で全く仕事のない落ち着いた日々が続いたので、今日はやっと久し振りの更新です。

大体週末の夜に入る空港での仕事。後半は木曜日から夜の仕事が続くので、就寝時間が午前1時や2時になって、金曜日や月曜日の朝、起きるのが一苦労だったりするのだけれど、今週は日曜日に普通の時間に寝られたので月曜日の朝が楽だった。しっかり睡眠できた分、体調も良く、朝から2時間は余裕で家事ができた。床の拭き掃除や溜まっていた洗濯物、夕飯の下準備まで、普段の体調じゃ絶対にあり得ないパワーで体が動かせて、気分も少し楽になった。

先週までは週の前半に午前3時起きの早朝出勤があったので、9時ちょっと前に家に帰って、数時間昼寝して子供達を迎えに行くと言う生活だった。ダディはたった4時間の仕事と思っているようだが、朝が早かったり、夜が遅かったりと不規則な生活が続くと体調が本当に悪くなる。時間があったら寝ていたいと思う程、乳児育児中と同じような睡魔と怠さ、思考不良にも悩まされる。 仕事を休んでいた日本滞在から帰って、暫くそんな生活が続いていたので、今後の事をもうちょっと真剣に考えてみようと思うようになった。社員割引を使えば気軽に日本行きが可能になる今の仕事を続けるか、もっと子供達との時間を有意義に過ごせる生活を取るか。後者は家計が苦しくなって、経済的な余裕は無くなるが時間に余裕が出来て、いつも疲れてる体からは解放される。週末だけでなく、夏休み、春休み、冬休みに仕事に呼ばれることが殆どの空港での仕事を続けていては子供達との時間が全く持てない。日本へ行くのは仕事が暇になる時期で、その期間、子供達は学校を休まなきゃいけない。

私は一体、何の為にカナダに居るのだろう?

そんな疑問がずっと頭にあって、カナダに行こうと決めた時の未来予想図とのギャップに困惑していたのだが、今年はちょっと方向転換してみようと思う。

今年の私の目標

足るを知る

今まで何かと「あと少し…。」と考えていたことを、これで充分と思うようにしようと思う。
仕事もお金も、あるに越したことは無いかも知れないけれど、無くて困る程では無いのならば、これ以上無くなったら困る時間を大切にしようと思う。 時間と健康な体さえあれば、人はきっと楽しく生きられる筈。


ということで、最近の私の楽しみは「家カフェ」。
念願のエスプレッソ マシーンを去年のクリスマスにサンタさんから貰いました。7年前にリクエストを出してやっと願いが叶いました。
20140124042806f66.jpg

これで毎日、泡泡のカフェラテを飲めるようになったので、毎回、少なくても2ドルちょっとの節約です。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
