げげげ〜ぇ。

1ヶ月ほど前、髪の毛が伸び放題になっていたカワ君がしきりに頭を掻くようになった。カーリングのイベントでヘルメットをかぶっていたこともあって、汗疹でも出来たのかなぁと思っていたのだけど、それが2週間近く続いていたので、巷で流行っているシラミかなぁ…?と嫌な予感が頭をよぎる。

数か月前から「シラミ感染情報」のお知らせを学校からもらっていて、その度に子供達の頭を調べた(つもりだ)が、それらしきものは発見出来ず、うちの子は大丈夫ねぇなんて安心してしまっていたのが2ヶ月程前の事。

だから、カワ君が頭を掻き始めた時も髪の毛に白っぽいものが付いていないか調べたりもしたが特に異常は見られなかった。シラミ発生の疑惑を持ちながらもお友達のお母さんが
「最近、うちの子の頭が乾燥していて痒がるからオイル塗ったのよ。」
と話しているのを聞いて、うちもそれかなぁなんて思いながら数日が過ぎる。

先々週の日曜日の事。
ちょっと暇な時間が出来たので、カワ君の頭の様子を見てみると、チラチラとフケのような白い物が髪の毛に付いていた。払っただけでは落ちない感じだったので、ネットでフケとシラミの卵の違いについて調べてみた。それらしき感じだったので外出中のダディにシラミ駆除用のシャンプーを買って来てもらう。

目の細かい専用のクシで髪の毛をすくと、ゴマ粒大の黒いものとそれの半分以下の黒っぽい物体がクシに絡まってきた。シラミって黒かったことが判明した瞬間。私はずっと白っぽいものを探していたから、成虫が卵を産み付けるまで見つけられなかった訳だ。頭全体で15物体程。殆ど幼虫のような小さいもので、1代目の卵からかえったばかりと思われる。

ついでに愛ちゃんの頭も、とシャンプーしてクシを通してみると…。

出処が判明した瞬間。

数え切れないくらいの大小の黒い物。今まで痒がりもせずに過ごせていたのが不思議なくらいこれでもか、これでもかと絡んでくる黒い物体。恐らく、最初のシラミ発生情報が出た後ぐらいからシラミ達は愛ちゃんの頭に住みついていたと思われる。

シラミ駆除を始めて10日が過ぎた。3日程で成虫や幼虫は取り切った感じで、卵もようやく取り切った模様。後は3日おきぐらいに経過観察と言った所かな。

それにしても、今時、シラミって…。
戦争中とか戦後の時代の話だと思っていたけど、意外に日本でもシラミって流行っていたのね。ネットで調べていて驚いた。

実は私にも幼虫っぽいものが居たっぽい。目が悪い私には断定は出来ないけれど、それっぽい小さいものが2,3粒、クシに絡んでいた。頭の地肌が微妙に痒かったりするのだけれど、専用のクシには絡まって来なくなった。駆除終了?
何だか気持ちの悪い終わり方だぁ。

コメント

Yukoさんへ

コメントを頂いていたのに、気付かずにすみませんでした。

私もステイ@のサイトに行けなくなって、お話のやり取りの記憶が薄れてしまったんですけど、滞在は2週間でしたっけ、それとも、1週間? 確か、サマーキャンプの話をしてましたよね。格安のサッカーキャンプのお知らせはまだ来ていませんが、遠出をしたり、サイエンスセンターに行ったりしていると、あっという間に1週間とか経ってしまうと思います。予算にもよると思いますので、詳しくはメールでお話ししましょう。

コメント届いていたようで安心しました♫ またメールで色々計画立てるのにご相談させてください♡ Hotmailに一度メールいただければうれしいです。 
Secret

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード