3泊5日 日本旅行

今月初め、誕生日と重なる週末に有給休暇が取れたので、以前から密かに企んでいた日本への一人一時帰国を実践してみた。

最初は勿論、自分達も行きたい!と子供達の反対にあったのだけど、そこは何とかおもちゃ作戦が効いた。ダディにはもうすぐ有効期限が切れるパスポートの事で日本でやらなきゃいけないことがあるからとか、色々理由をつけて了解を得た。本当の目的は実家で以前使っていた国際電話会社が使えなくなったらしく、国際電話のかけ方が分からないという両親の様子を見に帰ることだったけど。

有給休暇自体は12日もあって、日本滞在1日目には愛ちゃんから滞在延長許可も出たのだけど、帰ってからの現実と時差呆けを恐れて予定通り,3泊5日で戻ってくることにした。

それにしても、今回の日本行きは本当に気楽であっという間だった。それに、羽田空港の便利さに味をしめてしまった感じ。

去年の帰国以来、 エア カナダに乗るのはこりごりだと思っていたのだけど、今回はリムジンバス代ぐらいの上乗せで全日空の羽田発バンクーバー行きに社員割引が使えた。
旧式の機材ではあるものの手入れがちゃんと行き届いている日系の航空会社。サービスも機内食もやっぱり比べ物にならない。今回は復路便のみの利用だったけれど、次回は往路も使ってみたい!乗った時から日本を味わう事が出来るって楽しみだァ。

丸3日、食べたかったものをしっかり食べて、買いたかったものも買えたし、誕生日に両親と過ごすこともできた。最高の誕生日プレゼント。そして、子供達にとっても目的のおもちゃが手に入り、ウッキウキ。
カワ君からは、今後の私の誕生日は私が日本に帰れることを恒例にしようという提案も出た。
彼にとっては 【お母さんの誕生日 = 自分がプレゼントをもらえる日】という考えのようだ。

因みに、日本滞在中に一つだけ気がかりだったこと。
それは、出発の前週に植えたキュウリの苗とプランターの花の水やり。
それも気になって5日で戻ってきたのだけど、お願いしておくのをすっかりと忘れていたにもかかわらず、愛ちゃんがしっかり水やりをしてくれていた。


201406130507521eb.jpg
(写真が右と左反対だけど...。勝手口横の階段脇)


私が居ない間、発表会前のピアノの練習も毎日欠かさずしていたようだし、子供達は私が居ない方がちゃんと出来る気がする....。

コメント

あら~! 日本に帰っていらしてたんですね~♡
一人の移動、さぞかし快適だったと思われます!

たまには不在にするのも子供は張り切っていい子にしてくれるものかもしれませんね(出来るのなら普段から!と思ってしまうけれど。。。)

Yukoさんへ

ハイ、 基本的に個人旅行が好きなので、相手に構わず行動できるのは本当に楽でした。
後十数年もすれば、そういうのが普通になるか、逆にもっと楽しくなるんでしょうけどね。

最近の私の場合は不在の頻度が高いので、日本にいる時に滞在延長許可がでた時は嬉しい気持ちと、子供たちに申し訳ない気持ちで複雑になりました。(夫に申し訳ないとは全く思わなかったんですけどね...。)
Secret

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード