頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先住民のお祭り パウワウ 2014

2014.08.04 (Mon)

こんにちは。毎度ながら久々の更新です。

最高気温が35度以上の暑さが続いている夏真っ盛りのカムループスですが,日本の皆さん,いかがお過ごしでしょうか?

数週間前は州の至る所で発生していた山火事の影響で煙の被害が凄く,煙たさと暑さで外に出るのも苦しかったものの、先々週の洪水まで発生させた記録的な大雨のお陰で煙被害は収まり,一瞬、涼しくもなった7月も終了。あっという間に8月です。

それにしても,あの洪水,本当に凄かった。何が凄かったって、ニュースでも取り上げられた場所付近に私と子供達が居たこと。大粒の雨が降り出したかと思ったら,あれよあれよと水が川のように流れ出し,配水管に流れきれない水が溢れ出したりで谷間付近の道路があっという間に水で覆われた。そこを坂の上目指して怖々通っていた私。何処まで深いのか分らず,いつ,車が止まることかとヒヤヒヤしながら運転していたのだけど、後からニュースで半分以上,水に浸かってしまっている車を見て,反対側に進まなくて良かったぁと自分の判断力の凄さに驚いた。雨が止んで数十分後には水が引き始め,数時間後には泥や石ころだけ残して水はきれいに引いていた。帰り道,溜まっていた泥や石ころを見ながら,
「すごかったねぇ、あの 雨。」
「ここも すごい 水だったのかなぁ。」
と初めて自然災害を間近に感じた子供達。ある意味,夏休み中の良い体験だったかもしれない。


ところで昨日は週末3日間かけて行われていたパウワウと呼ばれる先住民のお祭りに行って来た。
毎年,8月の第一週末に行われるカムループスのパウワウ。私は1度だけ行ったことがあり、その独特の雰囲気が気に入っていたのだけど、特に興味の無い人にはお金がかかる暑いだけの催しらしい。1人で行くのも何だったからずっと行けずにいたのだけど、子供達も学校で先住民のことを学ぶようになり、ダンス好きのカワ君にも楽しめるかなと思って,子供達と3人で行ってみた。 6歳以下は無料で7歳からはみんな一律1人10ドル。ということで、カワ君は無料。20ドルの入園料を払い,先住民が集う巨大集会所のようなところへ向う。



色とりどりの衣装をまとった人達。まぁ、日本で言うなら、「全国総盆踊り大会」って感じかな? 南北アメリカ大陸から集まった各先住民達。場所によって衣装の違いがあるようで、寒い所から来たような先住民の衣装は毛皮の飾りがあったりでかなり暑そう...。と言っても,衣装を着ているのは集会所の真ん中で踊りを披露する人達。他の人達は普通の服を着て太鼓を叩いたりしているし、お祭りに参加している殆どの人が普通の出で立ちだったりすから、日本の浴衣や法被を着た人達がウジャウジャしている日本のお祭りとはちょっと印象が薄いかなって感じだけど,まぁ、そこは暑い!という理由で許してあげよう。
201408050704077e9.jpg

ちなみに,入園してから30分ぐらいまでは
「えぇ,これだけで20ドルもするのぉ!」
と、文句タラタラだったカワ君。
「ピョンピョン飛んでるだけのおどりだよぉ。」
と見るだけでは物足りない様子。
そんな時,
「先住民に見える白人 集まってぇ!」
と呼び声がかかる。
先住民に見える(アジア系)白人って解釈でもいいかしら?
と言うことで,カワ君参加。

20140805070409af8.jpg

これ以降,20ドルを払ったことに文句を言わなくなったカワ君。
集会所の周りにある民芸品のお店を周り,最後に食べたインディアン タコスには3人とも大満足。
ここでしか食べられないという希少価値+普通の値段。

2時間ぐらいでお祭りを後にしたのだけど、恥ずかしがり屋の愛ちゃんは帰り際になって
「愛ちゃんもおどりたかったぁ...。」
なんて言い出したので,また来るきっかけが出来た。

来年もまた来よう!


さぁ,来週末はリブ・フェスト。カナダ中から選ばれた骨付き肉の専門店が5、6店舗集まって審査会が行われます。それに伴って町のメインストリートでは車の品評会みたいな事も行われていたり,リバーサイドパークには無料のキッズゾーンも設置されて、子供達にも楽しみな週末なること、間違い無し!





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。