頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ夏休み

2014.09.19 (Fri)

いつもの事ですが、気が付いたら前回の更新から1ヶ月も経ってしまっていましたね。

8月もあっと言う間に過ぎ去って、楽しみにしていた新学期ですが、夏休み前から始まったブリティッシュ・コロンビア州の教員のストライキがまだ続いており、9月になってもいつ学校が再開されるのか分からない状況が続いておりました。9月が始まって2週間。学校からは何の音沙汰もなく,巷では学校閉鎖は10月まで続くかもとか,今週の月曜日には始まるとか等とうわさが飛び交ってはいましたが、昨日になってやっと来週の月曜日から遂に新学期が始まる!と報道され、学校のホームページにも連絡がアップされました。

このとてつもなく長い夏休みの間の家庭学習で、子供達はいったい何を学んだのだろう?

私がフルタイムで働いている間,子供達はダディと過ごす毎日。
余計なお金は使えないので,毎日,午前中は公園でサッカー&テニスの練習で1時間半ぐらい過ごし(毎日練習していたにもかかわらず,それ程上達したようには見えない...。),私が仕事の日の昼食の後はフリータイムと称し,数時間,パソコンやタブレットで一人遊び,夕食前に友人宅のプールで一泳ぎしたり、自転車に乗りにいったりした後,遅い夕食を食べ、本を読む練習をしたり、ピアノの練習を15分程やって、お風呂に入って寝るというのが基本の生活。

私が休みの日は午前中の運動の後に,アクティビティと称して外へ連れ出し,それなりにカムループス ライフを楽しんでみた。殆どは公園や川での水遊びだったが,いろんなイベントにも参加してみたり,ハイキングやジオキャッシングと言われる自然の中の宝探しみたいな事もやってみた。

シューシュワップ湖 にて 近場のレジャー的な湖畔。友人家族に誘われたのだが、私はどちらかと言うと静かな湖の方が好きだ。

ディープレイク 2014 夏 暑い日中,近いからという理由でカワ君が行きたいと言い出した我が家から歩ける所にあるハイキングコース。 暑い日(気温30度超え)に行く場所では無い!と言う愛ちゃんと私の反対を押し切って行ってみたが,6歳児の記憶にはまだ経験が足りなかったらしく、ハイキングコース出発地点から5分も経たない内に弱音を吐き出した。自分の決めた事には最後までやり抜く力をつけてもらいたくて、本当は帰りたいのは私ではあったが、目的地のディープレイクまで突き進み,2時間強のハイキングをやり遂げた。

アバディーン モール遊園地
2回目の移動遊園地。こう言うものにお金を使いたがらないダディ方の家族。1人35ドルの出費だが、子供達は数時間,本当に楽しそうに遊んでくれるし,楽しかったといつまでも話してくれるのに...。

カムループス美術館 結構穴場な美術館のキッズゾーン。後ろの世界地図パズルで頭を使った後はフラフープで体かす子供達。1人数百円以内で半日は楽しめる場所(この日は無料券を持っていたので入館無料)。

本当はちょっと遠出をしてみたかった夏休みだったけど、旅行は春休みまでお預けかな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すげーとこに住んでんなぁ。
その湖で泳いでみたいw

すいかさんへ

残念ながら、ディープレイクの方はレイクとは言っても湖ではなく、池と言ったほうが良いくらいの場所なので泳ぐのはちょっと...。この時、ちっちゃい蛇が泳いでいたし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。