頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

クリスマスも終わり

2007.12.26 (Wed)

ハンナ&シエラと
(男一人、今後が可哀想なカワ君。ダディも同じ経験をしたそうで...)


クリスマスも終わりましたね~って日本だとこれからお正月が待っているのでまだまだ忙しさは続きますね。

こちらは一大イベントは終了したものの、クリスマス明けのセールが始まるのでこれからは年忘れの買い物に!と行った感じです。

我が家のクリスマスはと言うと...。

産後まだ2週間のかぁかに生後2週間のカワ君、そして英語の話せないばぁちゃんのいる我が家ではなるべく自宅でゆっくり過ごしたいところ。

クリスマス休暇でアルバータから帰省していた義理姉家族が来ているからと何度もお誘いを受けましたが、24日のクリスマス・イヴは午後からばぁちゃんとクリスマス直前の買い物&ランチに出かけ、夜は自宅でゆっくり...と行きたいところが、ラッピングに追われつつ終了。

翌日のクリスマス当日。
朝8時半までにはグランパ&グランマ宅に到着することと言われ、クリスマス・ブレックファーストに参加。午前中は朝食と言うよりはクリスマスプレゼントの配布と開封に約1時間強。あまりにも多いクリスマスプレゼントの山にあっけに取られたばぁちゃんに「何も要らない。特に服は止めて!」と言っていたにもかかわらず、期待もしていないプレゼントに苦笑いが止まらないかぁか。一番嬉しかったのはプレゼントされた財布の中に入っていた100ドルの小切手。冗談っぽくリクエストしていた「日本への航空券」の足しにともらったものだけど、他の物にかけたお金をそこに費やしてくれ!と思ってしまった。

男の子用のお下がりが少ないカワ君には新しい服や水色のブランケット等はとても有難く、まだまだ知名度の低いカワ君へのプレゼントは少なめ。それに対し、またまた増えてしまいました愛ちゃんへのおもちゃのプレゼント。既に興味を示されていないキャベツ人形やグランマ宅に遊びに行けば遊べるじゃん!と思える同じような「ママゴトセット」まで。今はまだグランパ宅にありますが、最後までもらって帰りたくない代物です...。

例年通り、開けるのに飽きる程のプレゼントをもらったハンナとシエラ。
一番嬉しそうに目を輝かせていた物はばぁちゃんが贈った「20ドル札入りのお年玉」と手編みのマフラー。おもちゃではなく、かぁかがばぁちゃんに買ってもらったミシンと同じような本物のミシンをサンタからプレゼントされたハンナにはいったい何の為に誰が考えた贈り物だろうとばぁちゃんと笑ってしまった。(ハンナ、まだ6歳。ママの義理姉はミシンの使い方を知らないそうです。誰が教えるの??)
お年玉を手に目が輝いていたハンナとシエラの顔が忘れられないかぁか。
来年の我が家からのプレゼントはお年玉に決定です。

そして、午後はお昼寝のため一旦我が家に戻り、夕方からクリスマスディナーに参加。恒例の七面鳥の丸焼きがメインのクリスマスメニュー(サンクスギビングという収穫祭の時と同じメニューでもありますが)。今回は「野菜が少ない」といつもカナダ料理に文句をつけるかぁか(日本人)の為に他の人はあまり手をつけないような緑の野菜も付けてくれました。

ばぁちゃんが居てくれたのと実家にあまり長居するのが苦手なダディのおかげで早々にグランパ&グランマ宅を後にすることに成功。それなにりゆっくり出来たクリスマスでした。

あ、そうそう。
結局クリスマスライトは電球を付け終える事無くクリスマスが終わってしまったので、クリスマスライトの写真は撮れませんでした。

代わりにこれ。
目が開いた加和人
(カワト生後2週間。目が開いてきました。)


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

この時期、ユミさんも慌ただしくやってますね。^^;
クリスマスデーに朝8時半集合!?・・・それはキツいですねー。子供が学校に行くような感じ??
(特別な)朝食を一緒に食べる、ってクリスマス習慣はAlex家族にはないようなので、初耳です。宗教背景の違いか、人種ルーツ背景の違い??

ホント、”無駄なプレゼント”って、なんだか呆れと苦笑いしか出てこないですよね。^^;
MOTTAINAIという言葉がぴったりです。
どこかへ寄付したくなります。
レシートも一緒につけてあってくれれば、そのお店で返品や交換も可能なはずですが・・・。

子供が居ると人からオモチャをいっぱいもらう、っていうのも分かります。
(クリスマスではないですが)出産祝いっていうと、”子供用品”を贈る傾向にありますけど、私が友人相手の場合には「(出産で)頑張ったのは彼女なんだから」と、子ども用でなく彼女用の物(私が実際に使って気に入っていたのと同じルクルーゼ鍋)を送りましたよ。
案の定、義父母や親戚や他の友人からはオモチャ等の子供用品の嵐だったようなので・・・。
実妹への出産祝いも、プリザーブドフラワー+お金を送りました。
今後も、誰かの出産祝いには、オモチャは絶対避けます。
相手の好みもあるでしょうし、誰かとダブると無駄になってしまうし・・・。

お疲れ様です!
今年も終わりましたネ。

日本のお年玉は確かに現金だけど、一番無駄がなくて良いですよね。私ももらうなら、お年玉がいいです(笑)。

年明けたら、奥さん達でお雑煮とか新年のもの持ち寄って集まれたらいいですね!!

illusion.caさんへ

クリスマスの朝は朝食を一緒に食べる為というよりはプレゼントをみんなで開ける為といった感じです。

初め、私は25日にクリスマスディナーをご馳走になって、26日のボクシングでーの朝にプレゼントを開けると勘違いしていたものだから、25日の夜だけプレゼントを持って義理両親宅に行って、26日はゆっくりしていようと思っていたんです。ところが、25日はほぼ一日中義理家族と過ごす日程になる事に気付いてからはかなりブルーな気分になりました。結果はあっという間に時間が過ぎて、義理姉家族のおかげであまりイライラすることなく過ごせたので予想以上に楽しめました。

本央にもったいないプレゼントばかりで、交換しあくてもレシートは無いし、恐らく使わなければいつか「あれ、どうしたの?」と聞かれそうだし...。もらった保温機能付きのシチュー鍋、箱を開封される日は来るのかって感じです(シチューはよく作るんですけど、普通の鍋で充分なんでねぇ)。

「(出産で)頑張ったのは彼女なんだから」と、子ども用でなく彼女用の物(私が実際に使って気に入っていたのと同じルクルーゼ鍋)を送りましたよ。

とってもいい考えですね。アヤさんの出産祝いはその路線で行こうかな?

マコさんへ

そうですね、母が帰ってしまったら私は間違いなくホームシックになっている筈なので、是非集まりましょう。

母が昆布巻きを作って帰ってくれる予定なので、私はその昆布巻きでも持って行こうかな?

カワ君可愛いね☆
そして、愛ちゃんも嬉しそうなお顔をしていて。

ユミちゃんは日本には帰らないの?
まだ、カワ君は小さいから帰れないのかな?!

ばぁばはいつまでそちらに??

ばぁばが居て下さるから、心強いね☆

こちらは、明日で仕事終わり。
お正月に向けて大掃除が待ってす

風邪など引かないようにね!
また、日記楽しみにしてます!!

のりちゃんへ

日本への帰国はもう少し先かな?
年が明けて、夏までには一度と考えているけどね。
ばぁちゃんは1月1日に日本へ向けて出発します。だから、あと3日。
帰ってしまったらホームシックは間違いなしだわ。

のんたんもなかなか福井に帰れないみたいだね。

ばぁちゃんは帰ったら「かに食べよう」とか「魚は福井の方が美味しいわ、やっぱり。」とか言って嬉しそうなんだけど、私だって食べたいさ、その普通の味を!って感じ。おせち料理をいくつか既に作ってくれたから今年の正月はそれだけでも大きな違いだけど、やっぱり福井の正月がいいよね。


はづみのちゃんへ

え、あなたの赤ちゃんの時の顔って...。
そんなに黒くはないでしょ(笑)。

でも、愛ちゃんも生まれたては微妙な顔つきだったから、これからの変化を多少は楽しみに。

まぁ、ぶちゃいくなほど可愛く見えるからね。
健康体でいてくれればそれでいいよ。

保温機能付きのシチュー鍋・・・
日本の”シャトルシェフ”みたいのでしょうか?
それとも、電気釜のように、保温にも電気を使う・・・?
あ、”スロークッカー”ってやつですか??

シャトルシェフのようなのであれば、
カレーなんかをコトコト煮るには良さそうですが・・・。

鍋料理・・・には使えない、ですよね?
(鍋はやっぱり土鍋が一番!?)
奥様会ででも使い道を見つけられれば、
少しでも使える場ができていいと思いますが・・・難しそうですね?^^;

私も昔は、頂き物に「あれ、どうしたの?」って聞かれそうな気がしてましたが、
今は、よっぽど高価か大きな物でもなければ、
むしろくれた本人が忘れてることもあることが分かったので、
もらった以上は”私の物”で、それをどうしようが私の勝手!
と気楽に考えるようになりました。^w^
そもそも逆パターン(こちらから贈った品をどうされてるか怪しい)も然りなので、
私も敢えて、贈った後の物をどうしたかとは聞かないようにしてます・・・。
あるいは、結構、贈る(手渡す)場で義母は
「私それ使わないから要らない。他の人にあげて」と拒否することもあるくらいなので、
じゃぁ、私も面と向かってNOとハッキリ言えば(言った方が)いいのだ、と学習しました。
とはいえ、あれやこれやお節介してくれると、
こちらが何か言う隙もなく、受け取ってしまうことが多いのですが・・・。(溜息)
今回の義父母のクリスマス滞在でも、
義母の要らないお皿を持って来られて押し付けられそうになりましたが、
NOと言う代わりに「I'll think about it」と言って手をつけずに放置していたら、
帰る頃には静かに退かれて(持ち帰り荷物に入って)ました。ほっとしました・・・。(苦笑)

ところで・・・(恐る恐る)
年明けの奥様会(お茶でも)、ウチに来ます?

本当は、引っ越し荷物もいくらか片付いた11月くらいから、
皆さんをお招きしようとずーっと考えてたんですけど、、、
サヤカさん宅、ユミさん宅・・・と他の皆さんの件が立て続けで、、、
クリスマス・年末は皆さん忙しかろうと・・・
モタモタ遠慮してたら、年も明けそうになっちゃいました。^^;

ユミさんはカワトくんを連れて外出できそうですか?
それでしたら、是非場所はウチで提供しますよ。

それとも・・・
(Aberdeenは)頭痛がする・気分が悪くなる、というのでしたら
ユミさんをお招きするのは断念した方が良いのでしょうか???
うーん・・・

illusion.caさんへ

勿論、私にとっては使い道がほとんど無い、もらっても置き場所だけに困る「スロークッカー」と言うやつです。

おでんを作るときくらいに登場させることが出来そうですけど、おでん嫌いな旦那が居ては...。シチューなんて普通の鍋で十分だし。

と言うことで、返品もしくは交換の対象になりそうです。(レシートはもらってないんですけど)

うちの義理母は結構、贈った物の行方が気になるタイプです。(言わなくてもチェックしていたり)なので本当の家族でさえもはっきり「ノー」とは言えないし、勝手に返品や交換ができる感じじゃないんですよね、悲しいことに。「ケチの無駄金使い」って感じで本当にもったいないんですよね。

お茶会ですが、お誘いいただければ是非、参加させていただきたいです。7日までなら旦那が休みなので愛を預けて出られそうですし、母の作って帰った昆布巻きも持参できそうですし。

日程が決まったらお知らせください。

以前から話の出ている「鍋」もいいですが、
「おでん」もいいですね~。
(ぃゃ~、おでんなんてすっかり忘れてましたー。w)
そのスロークッカー、奥様会おでん専用!(笑)にします?
冬と言えば、鍋&おでんっ!
すでにヨダレもんです。
いっそのこと、「おでん鍋」!?・・・は変かな。^w^

では、ユミさんが「7日まで」ということで、
それを基に皆さんの都合を窺(伺)ってみることにします。
善は急げダっ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品