頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



大雪警報 in カムループス

2015.01.06 (Tue)

新年早々、大雪のカムループスです。

今シーズンは11月の中旬ぐらいに初雪が降って、雪だるまが作れる位は積もっていたのだけど、第一寒波が過ぎ去った12月の初めにすっかり茶色の世界に戻ってしまいました。例年通っているスキー場のオープンも遅れに遅れていたのだけど、クリスマス辺りから寒波が再来し、雪が少しずつ降ったので子供達もやっとスキーに行ける様になった。ホッケーの練習が無かった冬休みはクリスマス明けからスキー三昧。年明け3日目には大雪注意報が発令。4日に至っては平野部でも1日で一気に15cm以上も積もり,雪かきしてもしても追いつかず...。。今回の雪は雪だるまが作れるような湿ったボタン雪じゃなくて、粉雪のような乾いたパウダースノー。軽いから雪かきも払う感じなんだけど、雪国育ちの私でも驚く今回の雪の量。11月の積雪より多いだろうけど、雪だるまも雪玉も作れないサラサラの雪だから、暫くはソリ遊びとスキーを楽しむしか無いわね、子供たち! って、ソリ遊びをしようとした子供達...。埋もれる,埋もれる。

20150107074649dc8.jpg
20150107074650937.jpg

201501070746480b4.jpg

201501070746462a0.jpg


積み上げた雪であちこちにカマクラ(というか巣穴?)やトンネルも作って楽しむ。
201501070749425c0.jpg
20150107074756011.jpg
201501070746526b8.jpg


雪は4日のお昼頃から本格的に降り始め,5日は一日中降り続いた。
子供達の学校は冬休み明け,5日からスタートの筈が記録的な大雪の影響で早朝に休校との連絡が入る。降り続く雪の影響で教育委員会は早々に翌日の休校も決定。夏休みに続き,冬休みも2日延長された子供達(+1日延長のダディ)。休みが多くて羨ましいものです。

私は行きましたよ,お仕事! 雪が降り始めた4日,10時間の長時間勤務。予想通り欠航便が続出。 空港に着くと既に長蛇の列が...。他社の発着時間と重なる一番忙しくなる時間帯。他者便のキャンセル手続きの列と合流し、並びきれずに、カウンター前がごった返しになっていた。運良く、私は穏やかなお客さんの対応ばかりが続いたり、使える端末が無くて、裏でペーパーワークや連絡取次ぎの係になれたので夕飯が9時まで食べれなかった以外、大変な事は無かったのだけど、早朝から休みなしで欠航手続きをしていたフルタイムの同僚達が相当大変そうだった。しかも、翌日は全便欠航。満席の便がことごとく欠航になり、予約変更も2日以上空席無しな状態...。足止めにされたお客さんには申し訳ないし,可哀想なのだけど,天候が理由の欠航で係員に出来る事は予約変更を無料でするくらい。 どんなに腹を立てられても状況は変わらないのです。敢えて言うなら,その状況を作り出しているのはあなたの運。運の良い人は足止め食らわずに、数少なく飛んで行った飛行機にちゃんと乗れているのです。 バスだって運休していたし、高速道路も閉鎖。 『目的地に行けない』という状況は誰か(何か)があなたを留めているとしか思えない。なので、ぐちぐち言わずに諦めるしか無いんです!お互いに嫌な気分になり、疲れるだけですから、ねっ! ← 私の隣のカウンターで怒ってた人


因に、帰る頃にはこんな感じで私の車が埋もれてた...。
20150105175049a53.jpg

大雪の中、家の坂を登れるのか、不安がいっぱいの家路。私は本当にラッキーだった。
坂道を登ろうと左に曲がると、前から除雪車が! ちょうど私の為に除雪してくれたかのようなタイミング。
神様、ありがとう。 そして、夜更けに除雪車を動かしてくれていた人、ありがとう !

新年早々、幸運続き。このまま、毎日沢山のありがとうに出会える年になりますように。


下の写真。翌日から大雪だよ!と言われていた3日の夜。カワ君のサッカーチームのチームメイト家族からポンド ホッケーに誘われて、池に張った氷の上でのアイスホッケーを楽しんだ子供達。照明やキャンプファイヤー用の薪等を準備して、私たちを誘ってくれた皆さんのお陰で、子供達が楽しめ、その楽しそうな姿を見ることができた。とっても幸せな一年の始まりです!

20150105175048739.jpg
20150105175046436.jpg


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

JINさんへ

はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
あのバタバタの日、いらっしゃったんですね。
何とか次の日にでも帰れて良かったですね。
あの日はバンクーバー行きの高速道路も午後には閉鎖されたと聞いたので、バンクーバーに辿り着けただけでもラッキーだったと思います。2、3日はずっと満席でカムループスから出ることすら厳しい日が続きましたから。

今回の件に懲りず、またどうぞいらして下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
