FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたい事が見つからない?

先日、ママ友グループの女子会に誘ってもらい、いろいろと参考になる話を聞いてきた。このママ友グループは子供達の年齢がうちの子達とは5歳以上離れている(ママ友というのか?)ので、5年後の子育ての悩みや問題点を垣間見れるとっても貴重な機会。ゲラゲラとお腹を抱えて笑えるほど面白い話だったり、なるほどねぇな話だったりととにかく楽しい夜だったわけですが、(翌朝の早朝出勤に備えるために長居はできませんでしたけど…。)

そこで、気になった話は子供達の将来について

進路を決めなきゃいけない年齢の子達なんだけど、自分が何をしたいのかわからず、大学へ行くべきか、取り敢えず働いてみる方がいいのか迷っているとの事。個人的に昔からこの手の悩みが理解できない。なぜなら、私には常にやりたいことがいっぱいあったから。

自分が高校生の頃、既に空港で働きたい!という夢があって、英語が好きだった。高校3年生で進学先を決めるときは学校の先生や親の意向とは違ったが、航空会社への就職率が高かった短大に決めた。大学進学率を上げたかった進路指導の先生からは短大に行くんだったら、最初から短大進学用のクラスで勉強すれば良かったのに…と言われたが、母校(進学校)の4大合格率を上げる為にも、私立の4年制大学も県立の4年制大学もちゃんと受験し、合格した上で短大進学を選んだ。一応、自分の意思を通すには他人の意向も尊重してあげたかったのだ。

今までの私の人生の殆どは結局自分の思い描いた(望んだ)通りに叶っている。 とっても幸せなことだ。
一つ一つ自分のやりたい事をこなしてきただけなのだけど、そこで重要な事は

     自分の意思を通すには他人の意向も尊重する

という事。人は誰しもなんやかんや言っても、一つぐらいはやりたい事はあるはずだ。 
(無い!っていう人はコメント下さい。)
そのやりたい事をやってみるかどうかはその人次第で、やりたい事が見つからないというのは

やりたい事 = 周りも賛成するような事で自分もやりたい事

になってはいないだろうか?

もしそうだとしたら、私にだって、そんな事は見つからない!だいたい、自分のやりたいなぁと思う事は他人からは反対されるのがお決まりだとも思ってる。だからこそ、やってみたいのだ!やってみなければ、失敗するなんて分からないし、もしかして、他人には向いてなくても自分には合っているって事もある。 やらなくて後悔するくらいなら、やって後悔する方がさっさと諦めもついて、次に進みやすい。そんな考えで私は自分の人生を歩んできた。とってもオススメ。

今の私にもやりたい事がいっぱいある。
考えただけでワクワクするし、それが一つ一つ実現していくととっても幸せだ。だからねぇ、今はちょっとした事でもやりたい事ってのを探すようにしている。そうすると、幸せが簡単に見つかるでしょ? やりたい事を大きく考えるとなかなか幸せに到達できない。だから、ちょっとでもワクワクする気持ちを大切に、他人が喜ぶだろうからという選択肢よりも、自分がそっちの方が嬉しいからという選択肢を選ぶようにしている。

やりたい事がなかなか出来なかった10年間…。
鬱々の原因はそれだったのよ!


今、鬱々してる人ぉ。 ワクワクする事を探してみよう。無理だよ!って言う前にやってみよう!






テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。