FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたい事を実現するには…。

数日前に愛ちゃんとの話のやり取りで思った事があったので、記事にしてみます。
前回の『やりたい事が見つからない?』の記事にも書きましたが、やりたい事が見つからない人の例って事でちょっと似ているかもと思ったのです。

最近の愛ちゃんは自分のやりたい事が分からなくなる事が多い。
親としては子供のやりたい!って気持ちを応援したいから、やりたい事がはっきりしていると、ある意味ありがたい。
(きっと、私の両親もそうだったのかな? 私はやりたい事がはっきりしていたから…。)
やりたい!って言っている事をやらせて嬉しそうにしているのを見ているとこちらまで嬉しくなるし、それに費やすお金も払う価値があると思える。だけど、個人的にやりたくもないと思っている事にお金を使うのにはためらってしまうので、子供達が何かを始める時は常に本当にやりたい事なのか確認してからお金を払っている。

ただし、

子供達の運動系のアクティビティの申し込みや支払いはすべてダディに任せているので、自分の財布からお金が出ない時はあえて子供達のやる気をあまり気にしてはいなかった。子供達が小さいうちはそれで良かったのだけど、ある程度、そのアクティビティへの参加歴が長くなると、本当にやりたい事なのか、やらされている事なのかが気になってきた。 横から見ている私としては子供達のやりたい!という思いがあまり伝わってこない事もある。だから、本人に聞いてみると、カワ君はだいたい素直に答えてくれるのだけど、愛ちゃんはいろんな感情が入り混じるのかなかなかはっきりと答えてくれない。

数日前の会話でも
「えー!どうしたいか分からない!」
といつまでも自分の気持ちをはっきりしてくれない。今回は私がお金を払うという裏事情があったので、どうしても、何を悩んでいるのかはっきり伝えて欲しかった。恐らく、愛ちゃんの頭の中では

本当はどっちもやってみたいけど、どっちもやるにはお金がかかりすぎて文句を言われるよ、きっと。
もし、一つを選択して楽しくなかったらどうしよう…。
間違った選択をしてしまったら…。
だって、ダディに言われたし…、後で怒られそう。


と不安な気持ちがよぎっていたに違いない。

とりあえず、その夜の決定は私がお金を払ってもいいや!って思える方を選択したのだけど、同じような不安を抱えて素直な気持ちを伝えられない人達へ、言いたいことがあります!

とりあえず、そんな不安も含めて本当にやってみたいと思うことを教えてください!

そのやりたい事をすぐに実現させてあげられるかは分からないけど、親(愛する者)としてはそれが実現できるように協力したいと思うものよ。ただし、やりたくなくなった時も教えてね。



ちなみに、私のやりたかった事で実現できた例を紹介してみます。 そんなんで、いいの?と思えたり、そうだったの?と思ってもらえるかもしれないので、ね。

先ずは子供の頃から
スーパーのレジ打ちの仕事がしたかった。 → 10数年後、スーパーのレジ打ちアルバイトをやる。

ドリアが大好きだった。毎日でも食べたい! → 5、6年後、自分で作れるようになり、食べたい時に食べられるようになる。

通っていた習字教室の墨汁が不満で、他の習字教室で使っている濃厚で粘りのあるものを使いたかった。
→ 先生に伝えたところ、すんなり特別に濃い墨汁を使わせてもらえて、通うのが楽しくなった。

日本語以外の言葉で知らない国の人達と喋れるっていいなぁ。 → 英語が好きになる → 高校の特別英語合宿に参加できた(2回も!)

英語を学びたい!   →   英語教室に通わせてもらう。

留学(海外生活)してみたい! → 4年後、10ヶ月、ニュージーランドでの語学留学をさせてもらう。

国際空港で働きたい!    →    5年後、成田空港での旅客サービス会社に就職する。

小さい子供が好きだ。英会話を子供達に教えてみたい。  →  地元の英会話教室で子供達に英語を教える

外国の空港で働きたい!   →   20年後の今に至る。

今の仕事と両立できる世界のどこにいてもやれるビジネスをやってみたい  →  ネリウム インターナショナルとの出会い

まぁ、こんな感じかなぁ。ちなみに、小さい頃にやりたいなぁって思ったことは、やりたい!って思い続けて、それに向かって頑張ってると結構叶うものと思っている。諦めたところで実現ゲームは終了なんだけど、 敗者復活戦だったり、おまけのゲームがある事を知らないでその場を離れる勿体無さに気づいた事、ありますか?


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。