FC2ブログ

11月って…。

10月31日のハロウィンも無事に終わり、いよいよ11月と思っていた11月1日。Facebookで翌日の天気予報を紹介している記事を目にする。
気温はマイナス4度、天気は豪雪…。
本当かよ〜っと思いながらも自分の電話の天気予報は確かめずに就寝。翌朝、
「愛ちゃん!外見てー!」
とダディが騒ぐ。
「イエーイ!、雪!」
と子供達。
「…(げ、天気予報、当たったんだぁ)。」
の私。
たまたま、ここ1週間は有給休暇を取っていたから雪道を運転して仕事に向かうことなく、一日中ゆっくりできた私って本当にラッキー。朝から、キャンセル便が出ていたと友人からメッセージをもらう。

標高の高いところでは10月の中旬には初雪も降っていたんだけど、幸い、カムループスでも暖かいエリアのウエストサイドでは今回が初雪。あっという間に

11 月の雪1


11月の雪2

ここまで積もってしまいました。例年だと初雪は一度すぐにとけて消えていくんだけど、今年は翌日はマイナス10度まで気温が下がり、3日経った今日も外はまだ白いままです。



ところで、11月と言えば、そうそう愛ちゃんの誕生日。
Ai's 12th birthday

毎年、誕生日をどう祝うかでイライラさせられるのだけど、たまたま友人Aちゃんのお泊まり預かりを頼まれたので、急遽、クラスのお友達他二人を誘ってお泊まり会バースデーパーティーを開催しました。去年は結局、前日&当日にお友達数人とご飯を食べに行く!という誕生日になったのだけど、気づいてみたら、今年も全く同じメンバーになっていました。去年、祝ってくれたお友達にまたお祝いしてもらった愛ちゃんです。

12歳、おめでとう!

ところで、今年のハロウィン。
去年も一昨年も朝から仕事だったため、ゆっくりとコスチュームを見てあげることも、写真に撮ってあげることもなかったから、今年は張り切って、1週間の有給をそれに合わせて取ってみたのだけど、結局、バタバタの朝だったから写真なんて撮ってる余裕はありませんでした、ハイ。 さらに、休みを取って子供達と街を練り歩こうと思っていたにも関わらず、愛ちゃんとカワ君の練り歩き場所が違ったおかげで、愛ちゃん担当の私はカワ君のコスチューム姿を見ることなく、しかも、友人宅の近所を練り歩く愛ちゃんは私の到着を待たずにお友達集団に混ざって早々に出かけてしまったので、愛ちゃんのコスチューム姿を見ることも無く、終わってしまったのでした。チャン、チャン。

ちなみに、彼らが何を着たかというと、カワ君は去年ど同様のハンバーガー。
愛ちゃんは前日の夜になって作り始めた「ジェリービーン何とか」。風船をジェリービーンというお菓子に見立てて、色とりどりの風船を透明のゴミ袋に入れて体にくっつけていました。

まぁ、もういいかなぁ。来年は仕事しよう!と思ったハロウィンの夜でした。

子供達が大きくなると、それほど楽しくないハロウィン。
小さい子達が家に訪ねて来るのを楽しむしかないわねぇ、これからは。
って、坂の上に住んでいては誰も訪ねて来ないから、やっぱり早く引っ越しするぞー!




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

愛ちゃん12歳お誕生日おめでとう! 子どもが大きくなるのは本当に早いね。若い柔軟な脳でフランス語も上達しただろうな〜。

雪!やはりカナダだ。一晩で半端ない。昔、カナダに住みたいと思ったけれど、雪の運転は無理〜。

そしてハロウィーン。北米のものだけど、こちらも日本みたいにだんだんお祭りで仮装する人(基本子ども)も増えてきた。でもノリが良いとは言えない我一家はナシ(笑)!

Emirin へ

コメント、ありがとう。
フランス語ね...。学校で先生とは問題なく話せているみたいだし、算数のフランス語の文章問題や理科や社会のプリントを見る限りちゃんと理解できてるみたいだから善しとするよ。

実家に居ても冬は雪だから、雪道は慣れるか外に出ないようにするかって諦めモードだけど、選べるなら老後は雪が降らない場所に住みたいよ。

ニュージーにもハロウィンは無かったから凝ったことが嫌いな私には楽だったよ。やっぱり私はオセアニア派だなぁ。
Secret

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード