FC2ブログ

寒さが緩んだ11月後半

前回、雪が降って寒いんだぁ!って報告をしたのは11月初頭。今は11月も後半になって一旦寒さが緩んでいます。
昨日までの3日間、私はカナダのトロントという東側の街に会社の講習で行っていたのですが、私が住む西側のカムループスという町では私が居ない間の水曜日が記録史上この時期最高の気温を記録するとの予想が出ていました。
トロントも思ったほど寒くはなかったけれど、バンクーバーはやっぱり暖かかった。夜の8時過ぎてもコート無しでアウトレットモールを歩けるくらい。って、仕事の後に買い物かい!って話は置いておいて…。

今回はとっても共感できるブログの記事を見つけたので、皆さんとも共有したいと思います。

自分の苦手な分野で他力を使うには

という記事なんですけど…。

自分に自信を持てない人や自分の力をうまく発揮したいって人にもとってもお勧めだし、子育て中のお母さん、お父さん、それを見守るお爺ちゃん、お婆ちゃんにも読んで欲しいなぁと思う記事です。

日本ではオールマイティーを目指すことに力を注がれ、そういう教育を受けてきた私には自分の子供達に対しても今まではできない部分を強化するという考え方を押し付けようとしていたように思います。 最近、子供達の出来る部分をもっと伸ばしてあげたいと思うようになり、彼らの苦手な部分は仕方ないと目を瞑ることが楽にできるようになってきました。(なってきたっというだけで、実際には毎回じゃないし、楽じゃない時も勿論ありますよ〜。)
でも、出来ない部分を指摘したり、どうやったらできるようになるかを考えているよりも、できる部分を褒めたり、もっと上手くなるように協力したり、やりたいようにやらせてあげていると、私の子供達に対する将来の不安や期待が少なくなり、子供達もやっていることに自信をもっと持てるようになって、お互いにイライラする事が減ってきたように思います。



それから、

「自分が苦手な部分は誰かの活躍する場所」

っていう考え方に私はとっても同感!!で、私は家事の中で掃除と洗濯が嫌いなのだけど、それが好きって人もいて、そんな人の家や部屋は常にきれいに片付いているけど、料理をすることや食材や日用品を買いに行くのは嫌だってこともある。

だからね、『なんでできないの?!』と他人を責める前に、それが、自分には簡単だと思える事なら代わりにやってあげた方が事がスムーズに運ぶし、自分も「○○は嫌い(苦手)なんだ。」って宣言しておくと周りがやってくれるようになるってお話でした。

昔から言われている適材適所って考え方だけど、これが上手く使われている社会(家庭、会社、地域)は上手く回っている。 

この考えが世の中に広まるといいなぁ。
日本では忘れている人が多すぎるよね、きっと。

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード