FC2ブログ

人生…。

ちょっと硬い話かも?
最近、いろいろな学びや気づきがあったので紹介します。

平均寿命から比べるとまだ半分くらいしか過ぎていない私の人生

一体、誰が造っているものか?

もちろん、私。
楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、寂しいことも私が作り出して、感じとって来たもので、これからも作り出して、感じとっていくもの。

私の人生が良くなるのも悪くなるのも全部私次第。

相田みつをさんの書に
『幸せはいつも自分の心がきめる』
ってのがあるんだけれど、私はいつもそれを台所の窓辺に置いている。

初めて見た時、いい言葉だなぁ。 そうなんだよなぁ。ってすごく共感した。
でも、頭では分かっていても、なかなか幸せを感じ取れない時期があって、自分の心の決め方を模索していたことがあります。

楽しかった頃の私の人生の中には私を応援してくれている人がいっぱいいて、私はその人達に守られていたから幸せだった
と思っていたので、辛いことがあると、自分の周りには応援してくれる人がいないから、周りの人がやらないから、私ばかりが嫌な思いをする!って全部人のせいにしていた。

でも、でも、周りが私を応援してくれないのは、私を知らない人の中に私が入っていったからであって、私のことを良く知らない人に私を守って!っ勝手に思ってもそれは無理な訳だし、周りの人がやらない!って自分がやらなくても、周りがやらないんだから、自分もやらなくていいって事にさっさと気づけば良かっただけのことだったのよねぇ。

だから、他人の人生も私のものではないし、私が代わりに作ってあげるものでもない。
誰かが楽しんだり、喜んだりしている時は一緒になって喜んであげることは出来るけど、苦しみや悲しみを代わってあげることは出来ないし、感じ取り方を変えてあげることも出来ない。変えるのはその人、本人だから。

自分の人生もそうだけど、他人の人生を心配しても仕方ない。
まぁ、他人の人生を心配しているくらいなら、自分の人生をどうして行こうかと考えた方が生産性がある。だって、私の人生は誰も変えてくれないから。

しかも、『作ったものは壊れる』という考え方があるように、私が作ってきた人生だって、途中で誰かに壊されそうになる時もあれば、誰かが一緒に作るのを手伝ってくれる時もある。壊されたらまた作ればいいんだし、手伝ってくれた人にはありがとう!って感謝すればいいんだよね。

そして、最近、学んだ「過去の私が今の私を作り、今の私が未来の私を作る」
って考え方に沿っていくと、楽しくて嬉しい未来が欲しければ、今を楽しく、嬉しいがいっぱいで過ごしていけばいい。過去がどんなに辛いものでも、今を変えれば未来が変わる。


こんなこと、今更気づいた私だけど、世の中には知らない、気づかない人がいっぱいいるんだよねぇ。
今、気付けたことに感謝。そして、それを教えてもらえる私の子供達ってなんてラッキーなんだぁ!!




コメント

Secret

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード