頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

4週間

2008.01.01 (Tue)

2008年、明けましておめでとうございます。

筆無精のかぁか、今年は未だ誰にも新年のご挨拶としてクリスマスカードも年賀状もeカードも送っておりません。代わりに、こちらで失礼ながら皆様に新年のご挨拶をさせていただきます。

2007年は家族そろって体調を崩して寝正月で始まりましたが、御陰様でそれ以来特に大きな病気や怪我をすることなく家族が無事に旧年を終えることができました。
病院にお世話になったのは新しい家族の誕生時のみ、2008年も私たち家族を含む世界のみんなが健康で平和に1年を送れることを祈ります。

さてさて、4週間我が家に「掃除」と「かぁかを癒す」為に日本からたくさんの荷物と乗り継ぎに耐えてやってきてくれたばぁちゃんが、今朝日本に向けて我が家を去って行きました。

初めはばぁちゃんとダディとの共同生活が上手くいくだろうかと不安もあったり、滞在2週間後にはかぁかとばぁちゃんとのちょっとした衝突もあったり、愛ちゃんがなかなかばぁちゃんに懐かず(「ノー!ノー!」連発で嫌な顔をするくせに飴をもらう時だけ嬉しそうに「ばぁちゃん」と呼び続ける愛ちゃん)、イライラしたり、悲しくなった4週間。なんだかあっという間に過ぎてしまいました。この週末には楽しそうに日本に帰った後の正月の予定話をするばぁちゃんとは逆に寂しさとばぁちゃんが居なくなってからの生活のことが不安になる一方のかぁか。夏前には日本へ一時帰国することを楽しみにカナダでの冬をしのいでいこうと思っています。

ばぁちゃんを空港まで見送りに行くとサヤカさん一家と遭遇。サヤカさんのお母さんと弟さんもばぁちゃんとバンクーバーまで一緒の飛行機。他にも何人か日本人が居たのでちょっと安心しました。そしてその帰り道。途中で「ビックホーン・シープ(オオツノヒツジ http://ja.wikipedia.org/wiki/ビッグホーン)」を発見。かぁかにはカムループスで初めて見た野生動物。写真を撮ろうとしたけど、カードにメモリーがいっぱいで上手く撮れなかった...。でも、元旦に初ヒツジ、何かいいことがあるかしら???

我が家に到着すると、なんだかガラーンとした感じ。
早速ダディとかぁかの二人だけの子供二人の子育てが開始しました。
愛ちゃんで育児にも少しずつなれてきたダディ。今回は育児にも今のところはかなり協力的。どちらかが誰かのお世話をしている状態なので不公平さも感じないし、ダディの協力的な姿勢に感謝の気持ちも湧いてくる。そして、これからは今まであまり活用されていなかった食器洗い機の出番です。今後はいろんな人、物にどんどん活躍してもらいますよ!(もちろん、自分もだけど...)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

明けましておめでとうございます!

お母様、帰られたんですねぇ。その後のガラ~ンとした状況、想像できるような気がします。他人の私まで、お母さんの暖かさに触れられて、嬉しかったです。お母様もかぁかさんもいろいろお疲れ様でした。

でも本当、Sayakaさんのご家族がご一緒だと、安心ですね。

BigHornSheep去年暮れから5号線でよく見てました。今までもたま~に見かけることはあったけど、あんなに頻繁に大群で見かけることはなかったので、トニーとエサの状況でも変わってきてるのかなぁ・・・と話ていたところです。時にはハイウェイの反対側まで大群で移動していて、運転者も羊もお互い気をつけて、と密かに祈っているところ。

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくね。

あら、サヤカさん宅でも日本からご家族が来加されてましたか。
しかも同日に帰路で(途中までとはいえ)同じ便とは、奇遇ですね!

楽しそうに日本でのお正月予定の話をされるお母様も、きっと内心は寂しさに溢れんばかりだったことと察します。ユミさんの気分が沈んでしまわぬよう、明るく努めていたのではないでしょうか。
やって来るとなれば煩わしいことやイライラも発生したりするですが、別れ際は何度あっても笑っては迎えられないものですよね。また会えるとは分かっていても寂しくなります。

私もひょっとすると、状況によっては来春あたり、一度帰国するかもしれません。まだ完全に未定ですが・・・。

ビッグホーン・シープ!
Kamloopsのカレンダーにも載ってますよね。
それと同じ動物かどうか、Alexは勤務中に見たことがあるそうです。(仕事現場柄、野生動物には頻繁に遭遇するラッキーなAlexです。)ただ、その動物が崖を移動する際に落石を起こすことも多いので、列車業務としては厄介なようです・・・。

食器洗乾燥機、使われてなかったんですか?
手洗いが当たり前の日本生活とはうって変わって、ウチでは2人生活でも活躍する、有難~い存在ですよ。^w^

今年も宜しくね☆

おめでとうございます!!
今年もネットを通じてだけど、宜しくね☆

お母さん日本にい帰られたのね・・・
寂しいんじゃないかな?

私はお正月福井に帰れなくて、電話で少し話したけど、やっぱり母親の声を聞くと何だか会いたくなるんだよね・・・
母親と話すと、凄い大きなパワーを貰うというか・・
元気を貰うというか・・・。

夏前には、福井に戻るんだ!?
ゴールデンウィークじゃないよね?

私はゴールデンウィークに戻る予定です。

ユミちゃん・旦那さん・愛ちゃん・カワ君の4人の生活が始まりますね☆
楽しく、頑張ってください☆

私も今年は新しい生命を授かるように頑張ります!!

良い年にお互いなりますように!!

**マコさんへ**
今年もどうぞ宜しくです。

今日、昼寝から目覚めてばぁちゃんが居るような錯覚を感じてしまいました。もう居ないのに...。昨夜の夕食の時も「ばぁちゃん!」とばぁちゃんが座っていた椅子を指差す愛。体だけでなく存在感も大きなばぁちゃんです。

5号線はヒツジ注意の看板もあるくらいだから、よく出没するんだろうね。大群っていうのも見てみたいけど、私たちは寂しそうな1匹狼ならぬ1匹ヒツジでした。

明けましておめでとうございます。

お母さんの飛行機が
さやかさんご家族と一緒だったとは、
偶然の安心でしたね^-^

私はお母さんにお会いした後から
福井に興味がわきました。
福井弁、すごく好きです。
日本に帰ったら、
いつか訪れたいって思ってます。

あと、
旦那さんがとっても協力的で
いいですね!!

今年がユミさんにとって
素敵な年になるように
祈ってますv-22

kaoriさんへ

ゆっくりお話する機会がなかなか持てずにいますが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

illusion.caさんへ

空港での涙なしの母子の別れを見た旦那が、「お母さんと仲が良いのにどうして泣かないの?」と聞いてきたので、夏前には日本に帰ることを企んでいたことを話しました。でも、そう言われれば、涙が出ているひまと言うか、余裕が無かったと言うか、母の旅のことが心配で感極まるどころじゃなかったというのが正しいかもしれません。

野生動物って観賞するにはいいけど、急いでる時なんかに道(や、ましてや仕事中に線路に)に居座られたら大変ですよね。私たちが遭遇したヒツジもクラクション鳴らしても、じっとこちらを見ながらしばらく佇んでいたから、列車の汽笛が聞こえてもすぐには逃げたりしない動物もいそうで、厄介ですね、きっと。

食器洗い機、あれやこれやと詰め込んでフル回転しています。まだまだ使い慣れないので効率の悪い詰め方なんだろうけど、これから徐々に使い慣らしていこうと思います。使い方のアドバイスがあったら宜しくお願いします。

のんたんへ

2007年は偶然にも再会(ミクシイ上だけど)出来て本当に嬉しかったよ。
昔は毎年のように使っていた言葉だと思うけど、「今年もよろしくね」

ゴールデンウィークかぁ...。
いつ頃帰るかはまだ全く未定だけど、航空券の安い時期にと思っているからゴールデンウィーク明けぐらいになりそうかな。夏は日本で過ごしたいと思っているからお盆には会えるかな?

Haojian さんへ

「福井県」是非訪れてみて下さい。
せっかくなので私が居るときにでも。

普通の食べ物が美味しいところです。
ソースカツ丼も試してみて下さい。

本当に今回は(今のところ)協力的なダディに感謝しています。

Haojian さんも今年は新しい挑戦に向けて頑張って下さいね。応援しています。
そして、いつか一緒に...

ほんとに空港でかあかさん家族とお会いできてよかったです。
話をしていて気づいたら私達だけになっていましたね★
うちの家族はとっても短い滞在でしたが、喜んでいたみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

Happy New Year & ご出産おめでとうございます☆
カワトくん、かわいいですね。

かぁかさんの別ブログで数ヶ月前にコメントを残したToffeeです。

今年もかぁかさん一家にとって素晴らしい年になりますように。。。

福井県!ソースカツ丼!

Haojianさんへのレスに便乗して失礼。

福井県・・・
はとこ(親同士が従姉妹、ってことですよね?)が居たので、むか~し子供(保育園児くらいだったかな)の頃に行った記憶があります。高浜の海・・・。
当時、はとこが話す方言が”関西弁”だと思ってました。^^;

ソースかつ丼・・・
福井にもあるんですか??
私は長野で遭遇しましたよ。
厳密に名古屋でもない実家では、豚カツにみそ以外にも普通にソースもかけて食べてたので、ソースかつ丼も特に違和感ないかもしれません。^^

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昨年は、詳しいコメントをありがとうございました!

無理しないでお身体を大切にしてくださいね。
・・・と言っても、今は忙しい時期だけど・・。

今年もブログ記事楽しみにしてますね。
今年もよろしくお願いします。

illusion.caさんへ

福井弁は高浜のある嶺南と呼ばれる地方と県庁所在地の福井市がある嶺北地方では言葉がかなり違います。

峠を境に敦賀市からは関西弁に近い言葉で峠から北はイントネーションが全く違います。嶺北地方のイントネーションは韓国語(特に釜山とか南の方)にそっくりで、釜山出身の韓国人が話しているのを聞いて福井の人かと思うくらいです。

ソースカツ丼は福井が発祥とされている(福井にあるヨーロッパ軒とうレストランのオーナーが考案した)のですが、長野のソースカツ丼というのはどんな感じなんでしょうかね?
ちなみに、福井のソースカツ丼はトンカツを甘辛ソースに浸して(真っ黒になる)ご飯に乗せてあるものです。キャベツ等の野菜はありませんよ。

私も名古屋に行った時にミソカツ食べました。
トンカツっていろんなソースに合うのねって美味しくいただきました。

ナッツさんへ

明けましておめでとうございます。

ナッツさんのブログにお邪魔してはコメントなしで読み逃げしてしまっているこの頃ですが、毎回興味深く読ませていただいています。

2008年もブログを通して仲良くお付き合いさせていただけたらと願っています。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

そして、A8ネットでのアフェリエイトもお互いちょこちょこ頑張っていきましょうね(?)。

信州のソースかつ丼

調べてみました。
私の言うのはコレ↓です。
http://www.komacci.or.jp/katsu/
福井県の「ヨーロッパ軒というお店が、ソースかつ丼を始めた:キャベツなし、さらっとしたソース」という説明も載ってますよ。
どうやら、ソースかつ丼なるもの、群馬県や福島県にもあるようで・・・
一箇所だけの名物というわけでもなさそうです。
おもしろいですね!

illusion.caさんへ

なるほどぉ。
いろんな所の名物カツ丼が食べたくなってきました。

やっぱり、食は日本ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品