FC2ブログ

セルフイメージって…

2018年が始まって、もう1週間以上が過ぎてしまった!

でも、待ちに待ったお気楽週間が始まりましたよぉ。
ダディも子供達も学校に行ってくれて、一人で過ごす静かな時間❤️。 しかも、今週から空港での仕事に2週間の有給をもらっているので、お金を稼がねば!と思わずとも家に居られるという自由な2週間です。子供達の学校のボランティアや週末にホッケーの試合があったりするという予定は幾つかありますが、半分以上は特に何の予定もない自由な時間が出来たので、一つづつやりたかった事をこなしていこうと思います。

ということで、やりたかった事、第1弾。 ブログの更新。
最近、空港での仕事を楽しめない状況があったりと、ちょっと思う事があったので、書いてみます。

セルフイメージって聞いた事がありますか? 心理学や心の勉強をしたり、○○で成功するには!とかを模索したりしているとよく聞くようになる言葉で、ネットで検索すると、「上げましょう!」とか「高めましょう!」と言われている 「自分について抱いているイメージ by weblio辞書」の事です。

でも、私のメンターと化している 本田晃一さんによると
セルフイメージは頑張って上げようとしなくても、ほっといても上がるそうで、上げようとするよりも下げないコツを見つける方が大事なんだそうです。   詳しくはこちらで…
 
もしくは、本田晃一さんのお友達の心屋仁之助さんによると、 セルフイメージは上げてはいけない  んだそうです。

上げる、上げないに拘らず、まずは自分で作りあげたセルフイメージというものがどんなものかというのを知ることが大切なんだけど、これを知るだけで幸せに生きるヒントが見つかるかも。

自分に対して抱いているイメージ…。

自分ってすごい!って思う? それとも、 自分ってダメだなぁって思う?
頑張っていなくても周りは自分を愛してくれているって思う? それとも、 頑張っていない自分は周りから愛されないって思う? 
ちゃんとやらなくても人から嫌われることはないって思う? それとも、 ちゃんとやれない自分は人から嫌われるって思う?
十分頑張ってるよね、自分!って思う? それとも、まだまだ足りない…。って思う?

実は今、空港の職場ではこのセルフイメージが高い人と低い人との間で何かと問題が起こっており、ある種のグループが出来上がっています。恐らくみんながセルフイメージの高い人になればいいんだろうけど、低いままの人がなかなか変われないから問題勃発って感じかなぁ。私も最近、ちょっとセルフイメージが下がっていたのか、高い人にイライラさせられた事があった。

自分をどう信じているか?、どう信じるか?で私たちが自分に抱いているセルフイメージというものを上げたりも下げたりも出来るわけで、どうせなら、セルフイメージというものを高めて幸せに生きたいですよね。 セフルイメージを上げたい、高めたいと思っている人はなるべく左側に書いた自分に対するイメージを持つようにすると、勝手に上がっていくそうです。

この事を知ってから気づいたことは、私がよく子供達に言っている事ややっている事が彼らのセルフイメージを下げる事だったのかも??という事。

先月の誕生日で10歳になったカワ君。
何かにつけて、
「カワくん、なんさい?」
と私に聞いてきて、
「10歳でしょ!」
と答えると、嬉しそうに
「うん、知ってた? カワくん、10さいだよぉ。すごいねぇ。」
何がすごいのかよく分からないけど、本当に10歳ってだけですごい!って思えるセルフイメージはすごい!と思う。
これを適当に流してしまっている私だけど、ちゃんと反応してあげないとなぁと思っています。

他には去年までのカワ君はホッケーでもサッカーでもノリノリで楽しそうにやっていたのだけど、選抜チームに入れられてしまった今年はダディからのダメ出しの連続で全くゴールは決められないし、楽しくもなさそうだ。完全に親の私たちが彼のセルフイメージを下げている。可哀想なことに、この影響を一番最初に受けたのは愛ちゃん。幼稚園からサッカーを始めて以来、常にダメ出しを受けていたので、サッカーは一向に上手くならなかったし、楽しそうにやっているところを見たことがなかった。逆にホッケーでは少しずつ誉められることが増えて彼女のセルフイメージが上がったのか、今年は楽しそうにホッケーをやっていて、ゴールも決められるようになってきた。

本当にセルフイメージって大切だなぁって思う。
そして、私たちが子供達に与える影響も…。 誉めて育てろ!ってそういうことなんだろうね。

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード