FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働き方の違い

皆さん、

好きな事を仕事にしていますか? 

もしくは、やりたかった仕事をしていますか?


私は好きな事もやりたかった仕事もしているので、とってもラッキーだなぁってつくづく思います。
だって、嫌いな(掃除)を事を仕事にしていた事もあるし、やりたくもないのに仕事をしていた時期もあります。だから、その時から比べると今の私って本当に幸せ〜。

嫌いな事を早々に辞めて本当に良かったし、やりたくないから仕事を減らすって選択も正解だったと思う。

昨日は久しぶりに月曜日が来るのが待ち遠しくて、月曜日なのに、「Happy Monday!!」って叫びたい気分だった。

理由は二つ。
一つは勿論、2週間の有給で仕事はお休みの上、子供達もダディも学校に行って、月曜日には一人になれる時間が増えるってこと。
そして、その時間で誰にも邪魔されず、誰にも促されずにやりたい事が自分のペースでやれるのは、本当に幸せなことだ。

もう一つは先週末に行ったサイドビジネスのセミナーでモチベーションがぐんと上がったから。


今、やっている仕事は空港での勤務時間が会社によって設定された昔ながらの職場でお客さんを相手にした仕事。指定された時間分働けば、働いた時間分のお給料は有難くいただける。ただし、勤務開始時間に遅れれば、遅刻扱いになって、お給料も減れば上司からの評価も下がる。設定された時間通り、忙しくても忙しくなくても職場に居残り、横で一緒に働いている同僚とは同じような要領で仕事をこなすことを求められる。 

このような環境で働くにあたり、社員の幸せ度はどこで高まると思いますか?

自分の勤務時間内でいかに楽に働くか!がポイントになります。

だって、頑張って人の倍以上働いたつもりでも、誰も褒めてはくれないし、お給料が上がるわけでもない。会社の方針に真面目に従って仕事をしているのに横で会社の方針に従わずにお客さんのいいなりになっている同僚と比べられて、サービスが悪いとお客さんから不平不満を言われることもある。一方では自分に課された仕事以外には手を出さず、暇だからと仕事とは全く関係ない雑誌をパラパラめくっていたり、携帯電話を取り出してソーシャルネットワークの記事を更新していては、他の人が忙しそうにしていてもやりたくないことはやらず、新しいことを学ぼうとはせずに、それなりに仕事をこなし、会社のルールに従わなくてもお客さんを満足させていれば、お客さんからの評価は上がり、時にはお礼のお便りが公開される。

これって、どうなの??

って最近、すごく感じていて、好きな仕事をしているのに職場に行くのが憂鬱に感じることが度々あった。


反対に、サイドビジネスの働き方は全くもってその逆。

頑張った分を評価され、成果があればそれに見合ったお給料がもらえる。
働きたい時間は自分次第。成果を評価されるので、どうやって時間を使うかは自分次第。お客さんを満足させるのも自分次第。
みんなに幸せのおすそ分けをすることを目指している同僚や先輩とは常に励ましあい、協力し合いながらもっと上を目指す。常に上昇志向。

勿論、全部の仕事にこの働き方が有効というわけでもないし、みんながみんな上昇志向で働けるか!といえば、そうでもない。
でも、私は上昇志向で働ける環境が好きだなぁ。

日本で働いていた時もある意味周りには上昇志向の人がたくさんいた。だから楽しかったんだと思う。

楽に働く or  楽しく働く

どっちが幸せな働き方だろう?

どっちも!がいいけどねぇ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。