FC2ブログ

お金を呼ぶ心持ち

質問です。

お金ってどれだけあったら、自分はお金持ちだなぁと思いますか?

どれだけのモノを持っていたら、自分ってお金持ちだなぁって思いますか?



去年のことだったかなぁ…。おばちゃんからもらった1万円をカナダドルに替えに行った後のカワ君。
「カワくん、おかね、いっぱいあるよぉ〜。これだけあったら、いろんなものがかえる!」
って私にとっては少額だと思ってしまうお金を手にして目をキラキラさせながら喜んでいた。
しばらくは、
「カワくん、おかね いっぱいあるから、おかあさんに なんか かってあげるよ。」
ってよく言ってくれていた。

快くバンバンと欲しいと思っていたものを買おうとするカワ君の姿は本当に幸せそうだった。

でも、そんな息子を見ながら、もっと気をつけてお金を使おうよ。
すぐに無くなっちゃうよぉと横で心配していたもんだけど、本人はお金が無くなっていくことを全く気にしていない。

「なくなったら、カワくん、しんぶんくばり やるよ。」
「おかねがないときは かいたいものがかえないだけじゃん!」

全くその通りだ!うん、うん。

それでもって、お金が無くて買いたいものがかえないカワ君を見て、何かかってあげたくなっちゃう私。


うん、心配なんてしなくても、お金って使えばいいんだ!
我慢しても結局は出て行くお金、使うことにウキウキしないんだったら、それこそ無駄遣いだね。


ちょっと前の愛ちゃんはお金を使うのを我慢して溜め込もうとしていた。お金が無くなっていくことが不安で仕方がない感じだった。
だから、ケチケチ使うし、買い物をした後なのになぜか嬉しそうじゃない。
やりたいなぁと思うことがあっても、値段を気にしてやらなかったり。
銀行の口座にお金がたまっていくのを見ると安心して喜んでいた。
愛ちゃん、お金いっぱい持ってるじゃんと思うと、何かを買ってあげたいという気持ちは芽生えない。

これって、ある意味私も同じかも??

本当は値段の高い方が美味しかったりするんだけど、我慢して安い物をを選んでいたり、
一瞬の楽しみにお金を使うより、後々に使うためにとっておこうと楽しみを我慢したり、
銀行の口座の残高はかなり気になるし、
何かをくれるとか、おごってもらえる機会をなぜだか遠慮していたり、

これじゃ、全く幸せを感じられないじゃん!

いつまでたってもお金があるって満足できないじゃん!

と思って、最近は少しずつ、お金の使い方が変わってきました。

さらに、最近は自分で自分のことを 『お金持ち!』と思うようにしたんです。
「お母さん(私)はお金持ちだから。」
って快く買いたいなぁと思うものを買うようにしています。

自分のことを『ラッキーガール』と思うようになって、本当にラッキーなことが続いているように、『お金持ち』と思うようにしてから、ちょっとずつお金が寄ってくるようになりました。なんだか知らないけれど、銀行の口座の残高が見るたびに増えていたり(その後に、クレジットカードの支払いがあったりしますが、余裕で払えるんですよ、これがまた。)

お金は常に流れているんだそうです。

自分のところに流れ込んでくるのか、そのまま自分のところを素通りで流れ去ってしまうのか、そこがお金持ちと貧乏の違いらしいです。

どうやってお金を稼ぐか(貯めるか)!

が重要なんじゃなくて、どうやってお金に寄ってきてもらうか!を考えると良いらしい。



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

tag : お金 幸せ

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード