FC2ブログ

大人の階段の〜ぼる♪

約4か月ちょっと続いたアイスホッケーのシーズンが終わって1週間ちょっと。子供達の1週間だけの春休みも始まり、全く何の計画も立てなかったので、ちょっとアスペルガー症候群気味の愛ちゃんには混乱が起きたようだ。

現在、12歳と4か月の愛ちゃん。大人の階段を上っては転がり落ちるような成長を遂げる思春期の難しい時期に手を焼くこともしばしば。こちらではプリティーンとも呼ばれるのだけど、大人の階段を転げ落ちた時の愛ちゃんには本当にイライラさせられっぱなしだ。(なんせ、3歳ぐらいにまで転げ落ちてしまうものだから…。)

昨夜からずっと思っていたことは、やっぱり彼女にはちょっとした障害があるようだ。幼児の頃から気になっていたことではあったが、周りからは普通だとか、大した問題ではないと言われ続けてきたのだけど、アスペルガー症候群を調べてみると、重なる点が幾つも有る。影響を受けているカワ君も対応に困っており、怒りを抑えるために「愛ちゃんには障害がある。」ということにしてしまった。面白いことに、普通の人だと思うとなかなか許しがたいことでも、障害があるから仕方がないと思うと煩わしい言動にも許せてしまうようだ。

そんなことを考えながら、昨日の発作的に起きた愛ちゃんの癇癪を相手にしていて思ったことは、幼い頃に戻しきれていなかった糸の絡まりがさらに絡まった状態でバタバタしている様子に見えて可笑しくなった。  何かと自分が12歳の頃と比べては、12歳なんだから出来て当然とか、12歳なんだからいい加減に出来るようになってよ!と思いたい事が山ほどあるのだが、出来ないものは仕方がない。出来る人がやればいいのかなぁと最近はかなり諦めモード。勝手に出来ることを期待してしまうのだが、全く期待せずにいると、すんなりと一人で出来ることも多くなった。なんだ、やれば出来るんじゃん! でも、それを次に期待してしまうとイライラに繋がる。 出来たのは凄いこと! 頑張ってくれてありがとう! で止めておける凄い私になりたい…。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー症候群

コメント

Secret

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード