FC2ブログ

面白い発見

ここ数日で立て続けに興味深い&面白い発見があった。

まず、一つ目は昨日の記事にもちょっと触れましたが、愛ちゃんにアスペルガー症候群の兆候が見られること。
その後、日本語でのサイトと英語でのサイトを色々物色し、カワ君にも英語での特徴を見てもらいました。

カワ君曰く、
「10コのうち9コはあたってる!!」

日本語で書かれた特徴も半分以上が愛ちゃんの言動に当てはまっています。
カワ君と二人で納得していたら、本人が登場し、本人も英語表記の特徴10個を読んで納得してしまいました。ちょっと涙目になっていましたが、自分でも説明出来ずにイライラしていたことが少しは分かったみたいで、頑張って何かをこなそうと努力している様子が現れるようになりました。
それからというもの、春休みが始まって以来、小一時間おきに起きていた兄弟喧嘩はまだ勃発していません。言い争いすら起きていません。
私のイライラ感もどっかに消えて行きました。
不思議です。脳機能に起因する発達障害かもということにしてしまうと、出来ない理由に納得ができて、諦めやすいし、出来たら出来たで「頑張ったね!」 なんて優しい言葉をかけてあげられてしまうのです。本人はこれを求めていたんだろうな、ずっと前から。

脳機能の障害かも?ということで、早速、能力活性サプリメントの出番です!

EHT

これで興味が無いことに対する忍耐力が少しでも持続しますように。


続いて、発見二つ目。
それは、カワ君がとっても天邪鬼だということ。
時々、耳障りな音を出したがるカワ君に数日前までは
「やめて!」
と繰り返し言い続けてきたのだが、
「もっと、やって!」
と言い換えてから、すぐに止めてくれるようになった。

なかなか直さなかった洋服を前後ろ反対に着ることも、
「前と後ろが反対だよ!」
と言っても直そうとせず、そのまま一日中着続けていたりしたのだが、今朝は
「あ、今日は前と後ろがちゃんとあってるねぇ。」
と言うと、あっさり着替え直した。

ご飯を食べている途中の姿勢が悪く、私が見ていないところでは片足を椅子の上に上げて食べていることがあって、それを注意してもすぐに直そうとしなかったり、直してもまた足が戻ってきたりしていたが、
「あれ、カワ君の足がちゃんとしたところにあるねぇ。」
というと、さっさと足を下ろして座れたり、
お皿に食べ残しがあったので、
「綺麗に食べられたねぇ。」
と言うと、最後まで綺麗に食べようとしたり…。

面白くなって、いろいろと反対の事を言ってみたら、本人も不思議なくらいいつもは全く反応しないことにも反応したり、すんなりやって欲しいことに応じてくれたりした。

いつもはイライラしながらお願いすることもあったのに、今朝は笑いながら色々と頼めることが出来た。
かなり、面白い!

残念なことに、今夜からカワ君はサッカーの試合のためにバンクーバーに泊まりで行ってしまったので、新発見の面白行動が試せないのだが、帰って来た時がとっても楽しみだぁ。

子供(人間)って面白い!

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー症候群 EHT

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード