頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

風邪っぴき

2008.01.05 (Sat)

2008年元旦の食卓

(我が家の元旦の食卓:ばぁちゃん作→だし巻き卵、ほうれん草ともやしのお浸し、黒豆、かぁか作→いなり寿司、湯でエビ←解凍しただけだけど...。ばぁちゃん味付け&かぁか焼き→照り焼きチキン)


クリスマス明けから従兄弟にもらった風邪でグズグズ風邪っぴき状態の愛ちゃん。
鼻水を触った手であちこちいろんな所を触ったり、夜中に枕元で私の顔面目掛けて咳やくしゃみをするものだから、とうとううつってしまいました、私も。

一昨日の夕方から悪寒がし始め、体中が怠く、痛みだし、夜には喉の痛みも追加。
ヤバいぞーっと思って蜂蜜入りの紅茶で喉を殺菌しつつ体を温め、久しぶりに愛ちゃんとお風呂に浸かり(いつもはシャワーだけなので)、風邪薬を飲んで(ということでカワ君には粉ミルク)、寝る前に蜂蜜入りホットミルクで更に体を温め、ばぁちゃんが編んだ室内用(?)のマフラーを首に巻き、早々に就寝。

夜中の授乳でカワ君が泣き始めた頃には喉が最高潮に痛んでいたけど、次の授乳の時間にはイガイガに変わっていた。

ダディがかぁかの為にと借りてくれていたビデオがあって(そんなにいっぱい借りて来ても見る暇無いんだけど...と思いながらも一応感謝)、早く見なきゃいけないと思いつつもここで無理をすると治りが遅くなると昨日は一日中殆ど寝ていました。
午前中はダディが愛ちゃんとカワ君の相手をしてくれたお陰でゆっくり一人で寝ることが出来た。午後からは愛ちゃんとカワ君もお昼寝に参加したのだけど、ダディがスカッシュに出かける頃には頭痛もし始めたので鎮静剤を飲んで更にもう一寝入り。子供たちが良く寝てくれたお陰で目覚めた頃には頭痛も体の痛みも殆どなくなっていた。更にカワ君なんてその後一人で黙々と眠ってくれたから夕飯の鍋風うどん(野菜たっぷりの鍋にしたかったけど、野菜が足りなかった)も作れたし、愛ちゃんにお付き合いも出来た。

それにしても、薬と休養って大事よねって実感。
妊婦の時に風邪をひいた時は薬は飲めずに休養と食事でなんとか乗り切っていたけど、薬が飲めるって大きい。しかも、鎮静剤!飲んだ数時間後には頭の痛みも体の痛みもすっきりさっぱり。
ほぼ一日中ゆっくり寝かせてもらえた環境にも感謝。
夜には殆ど回復し、夕食後は愛ちゃんのおやすみまで久しぶりに一人で集中してビデオを見る時間ももらった(マフィア系の内容なのであまり愛ちゃんには見せないようにベイスメントで一人ビデオ鑑賞)。
でも、愛ちゃんの寝かしつけまではお願いできなかったので(そこまで子供を放ってはおけず...)病み上がりの体の為にも早々に就寝。

そして、今日は朝からすっきり目が覚めました。
まだ喉のイガイガは残っていたり、鼻が詰まって臭いに鈍感になっていたりはしますが、今日の午後からの「お茶会」には参加出来そう。

最近、スカッシュ行ったり、一人で買い物に出かけたりで結構ご機嫌のダディ。
「かぁかも誰か誘って出かけて来たら?」と言っていたので、今日は私が楽しんで来よう。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ヨダレもんですなぁ~

その写真が”ドラえもんのポケットから出たグッズ”のよういな機能があったなら、手を伸ばしたら、写真の中の実物をつかめて食べられるのになぁ。(笑)

だし巻き・・・Alexは卵ダメなのでブーです。
いつもながら、あれやこれやAlexのダメな物を言い出したらキリがないのですが。
肉メニューもいっつもAlex好みの味付けなので、照り焼きチキン・・・やってみようかな。それくらいなら食べてくれると思う。
お稲荷さん、いいですね~。お揚げは売ってるんですっけ?(以前にも聞いたかもしれないな、この質問)もやしも?

P.S
今日はお越し下さり、ありがとうございました。
いつもながら色んな話ができて楽しい一時を過ごせました。^^
昆布巻きも御馳走様でした☆

家族の誰かが風邪をひくと、それを免れるのは試練の技ですよね・・・。冬は窓も締め切って、空気の換気も悪いですし・・・。でも、治まりそうなら何よりです。
うちもトニーがまた風邪気味らしく、「こんなに続けて風邪をひくのは何かがおかしい、食べ物に違いない」などと、私の和洋折衷料理を責め始める始末。絶対、今までの人生食べてたジャンクフードより、栄養あること間違いなしなのに(怒)!!と、いうことで私も風邪をひかないように気をつけます。

illusion.caさんへ

Alexさんは卵も駄目なんですかぁ。
卵料理...。
おにぎりのおかずに卵焼きって言うのも駄目なんでしょうね。勿論、茶碗蒸しも。
卵をいっぱい使うプリンも駄目ですか?カスタードクリームとかも?
料理上手な illusion.caさんの腕が震えずにもったいないですよね。

照り焼きチキンはオーブンで焼いちゃえば簡単です。しかも、ふっくら焼けるから、ダウンタウンの某和食レストランのものよりも遥かに美味しいですよ。

稲荷用の味付けあげは「もりもり」にもあるし、カナディアンタイアの近くにある「一番」にもあると思います。

こちらこそ、今日はお招きいただき、さらに素敵なお持てなしでどうもありがとうございました。お世辞ではなく、プリンもクッキー(焼き菓子)も本当に美味しかったです。(是非、一緒にお店をやりましょう!)
そして、私も本当に楽しかったです。毎回いろんな発見や新しい知識が得られるのので滅入った気持ちをリフレッシュさせてもらって、とても有り難い機会です。
次回はサヤカさん宅ですかね、楽しみです。

昨日は楽しかったですね。昆布巻き、友達が感動してました。私も二ついただいちゃいましたし。ごちそうさまでした。写真の料理がうらやましい限りです。

そんなにも体調不良だったとは知らず、車の送迎ありがとうございました。でも、回復して何よりですね。

大丈夫かぁ~v-362
そちらも風邪で大変そうだねv-292
栄養あるもの食べて、
手洗い・うがいは毎日したほうが良いわよ☆

マコさんへ

本当にこの換気の悪い乾燥した空気、嫌だよね。新生児の為に新しい加湿器(清浄機付き?)をもう一台買ってもらったけど、全く追いつかない感じです。窓を開けて、一度すっきり換気をしてみたいけど...。
トニーさん、また風邪ですかぁ。
外で働く人は風邪をひきにくいってどこかで聞いたけど、やっぱり違うみたいだね。
うーん、食事のせいにされるのは納得いかないね!栄養よりも休養が足りないのかなぁ。
いずれにしても風邪は早く治るにこした事はないので、お大事に。

Haojian さんへ

こちらこそ、古くて汚い車にご乗車頂きありがとうございました。

既婚者や移民というカテゴリー以外のいろんな人が集まってお話が出来ると、いろいろな話題や新しい情報、知識が得られて面白いし、刺激的で本当に楽しかったですね。

お茶会に参加するようになって(奥様以外の人たちとおつき合い出来るようになって)カムループスでの生活も少しずつ楽しいと思えるようになってきました。今では日本以外なら他の土地に行きたいという気持ちも薄れて来たし。

次回のお茶会も楽しみです。また、いろんなお話を聞かせて下さい。

のりちゃんへ

旦那さんの体調はどう?

私は悪寒や体の痛みとはさよならしたけど、喉のイガイガがまだ続いています。乾燥しているから、それで咳き込んだりして、昨夜は一度目が覚めたらなかなか眠れなかったよ。

今夜もまた薬を飲んで早く寝ますわ。

だめだめ夫

そうなんです、日本でいう”お弁当のおかずの定番”はほぼ全滅です、Alexには使えません。でも、ホットケーキとか、卵そのものが”形”に出てない物は大丈夫みたいなんですよ。(^^;)だから、5日に皆さんにお出ししたプリンの残りも、ちゃんと食べてました。ハンバーグの繋ぎに入ってたって食べます。こういうの、トマトでも同じなんですよ。生トマト自体は、サラダなんかでも食べないんですが、ミートソースとか、トマトそのもの原形がなければ、平気みたいです。。。厄介でしょう?
ユミさんの旦那さんは、お寿司や刺身のような生魚もイケるだけすごい!と思っちゃいます。

「ダウンタウンの某和食レストラン」・・・なるほど(笑)。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
体調は大丈夫ですか?
頭がいたいのは、本当に何も出来なくなりますよね。
体を休める環境が出来て、旦那さんに感謝ですけど、
スカッシュやら買い物ってうらやましいですわ。!
それを許すかぁかさんって、寛大なんですね!
あたしが新生児のいる生活だった頃はぴりぴりしてました。えらいなぁ(^_^)って、思いましたよ。

ゆずきさんへ

今回は旦那がかなり協力的な姿勢を見せてくれるので、彼の気分転換にも大目に見られています。しかも、12月は実母が居てくれたので、ある意味、家に居て欲しくなかったというのもあります。
運動をしていないと「気分が悪い」と不機嫌になるので、そんなのが家に居てイライラされるともっと困るし、何しろ私自身が気分転換に外出する際に悪気無く出かけられるので、自分に余裕のあるときや他に助けがあるときは「ゆっくりどうぞ!」って感じです。

一人目の時は旦那一人、自分の住み慣れた国で楽しそうに過ごしているのを見るのが苦痛でしたけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品