FC2ブログ

1日の半分

皆さん、こんにちは。

カムループスにもやっと春がやってまいりました!!
庭のアプリコットはあっという間に咲いて散ってしまいましたが、辺り一面、色んなものに色がついて心まで明るくなってきますよー。


ところで、今回はちょっと愚痴というか、これからの決意というか、ちょっと何だかなぁと思っていたことを発散させていただきます。

空港でのフルタイムの仕事が始まってからというもの、私は4日毎に仕事の日と休日が繰り返されます。仕事の日は1日12時間弱(人前で立ったり座ったり)の勤務時間なので、家に帰るとバタンキューな状態になります。前もって準備をしておくか、頼まれ事でない限り、休ませてくれ〜!な状態になります。勿論、自分以外の人の食事を作ったり、洗濯をしたりなんてパワーはありません。職場で遅い時間にランチを食べるので、翌朝3時に起きる為に、何なら夕飯を食べずに寝てしまいたいぐらいです。  

そんな4日間を過ごした後に忙しい週末が休みだったりすると、とりあえず溜まった洗濯物を何とかして、食事の用意をする以外、掃除なんてしている気力も時間もないので、家の中がごちゃごちゃになっている。 家族それぞれ忙しい時間を過ごしているので、結局掃除の担当も平日が休みになることがある私になってくるのだけど、ここ数週間は平日がずっと仕事の日になっていたので、2週間以上、ものが同じ場所から全く動いていないという状況が続いていたりする。

すると、イライラしながら あれを捨ててもいいか? これを捨ててもいいか? と人のものを捨て始める人が現れるのです。

毎度の如く思うことなんですけど、

人の物の事をとやかく言う前に、自分が食べた後の食器や残ったものの処理、こぼしたものをふき取ったり、掃き取ったり、脱ぎ捨てた靴下や出しっぱなしの椅子をなんとかしてくださいな!

私はですね、 1日の半分以上も人のために費やすエネルギーは使いたくありません。

恐らく、私が仕事の日は子供達の学校や習い事の送り迎えも朝食やお弁当の確認(用意ではなく、ちゃんとあるか準備させること)も一人でやっているんだから、家事は私がやって当たり前と思われているようなんだけど、

「僕は朝6時から起きてるんだ!」

って言われたけど、

「私は朝3時に起きてるけど?」

って言ってみた。私が仕事じゃない日は彼が起きる時間の1時間前には起きてます。だから、6時から起きてるんだ!って威張られても全くもって大変そうには思えない。大変そうになりそうだから、フルタイムの仕事が来た時、ちゃんと相談しましたねぇ。私の時間よりもお金を選んだのはあなたです。

私たちは平等に1日24時間の時間が与えられています。 一人一人が平等に1日の半分の時間を世の為、人の為に使ったら残りの12時間は自分の為に使えることにしたら、不公平感は全くなくなるんじゃないのかなぁ…っと。

例えば、彼が朝、6時に起きて、6時まで世の為、人の為に時間を使ったのなら、後の時間は何もしなくていいことにします。
でも、大抵、彼の仕事は午後3時には終わって、そこから子供達の学校に迎えに行くと考えても、4時頃には家に帰ってきてもまだ10時間労働ですよね。 子供達の習い事の送り迎えに2時間足して、疲れてご飯が作れないなら外でパッパッと済ませてくればいいだけのこと。それを同じく12時間既に働いている人に期待する方がどうかしら? 時々、運動がしたい!とジムに行ったり、自転車乗りに行って疲れて帰ってきますが、それは世の為、人の為に費やした時間ではないので、自分の時間の12時間から引いてくださいな。

自分に与えられた12時間という時間を就寝に使うかテレビを見る為に使うのか、趣味に使うのかは個人の自由でいいけれど、それを超えた分まで自分の時間にしたいなら、人の時間にも寛容になってもらいたいものだ。


これは家で働いているお母さん、奥さん達にも言いたいのだけど、家の中で自分でなくてもいい仕事を1日12時間以上する必要はない!という事。朝6時に起きて、夜の9時まで夕飯の支度や片付けて働いているのなら、日中は数時間、堂々と休んでいいんです!

と言う訳で、今日は仕事が休みなので、堂々と日中の数時間を何もやらずにブログを更新しているのです。私はねぇ。

そして、心と体の健康を保つため、今後、私は頼まれたり、賃金をもらわない限り12時間以上、世のため、人のために働かないことにします!

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

tag : お気楽 仕事 家事

コメント

Secret

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード