FC2ブログ

お金の使い方

確か、前回、カムループスにも春が来ました!ってお伝えしたと思いますが、
1週間も経っていないのに、昨日から日中の気温が一気に30度を超えました。今日も外は快晴で暑くなっていそうです。(家にいるから涼しいの。)

ところで、今回はお金の使い方について書いてみようと思います。

実は私は今、1本16000円相当の高級化粧品を愛用しています。(いろんな割引が効いて、正規の料金は払っていませんが…。)

16000円のクリームなんて高すぎて買えないと思いますか? それとも、効果があるなら使ってみてもいいかと思いますか?

     使ってみたいと思った方は
     こちらへどうぞ。

高過ぎる!と思った方はちょっと一緒に考えてみてください。

シミに効果がある化粧水                1本3000円 
保湿用の乳液                       1本3000円
たるみやシワに効果があるという美容液      1本5000円
毛穴パック                       1パック1000円

合計12000円

でも、何ヶ月も保つのよ! 

… ってことは保存料がいっぱい入っているってことや数週間後には残りの液体が酸化して全く効果は期待できないってのを気にしたことはありますか?

化粧品(でも食品でも)はパッケージを開けた時から酸化が始まります。植物由来の成分はフレッシュさが命です。酸化して何の効果もないものをいつまでもつけていても、それは酸化した油やバイキンまじりの液体を肌につけているようなもの。それでも12000円は安いと思いますか?



というのも…。

明日から1週間、日本に一時帰国をするので朝から冷蔵庫の中の整理をしていたんですけどね、500相当の食品をゴミ箱に捨てました。ゴミ箱に捨てるたびにお金を捨ててるような感覚になって、無駄金使ったなぁ…と今朝から思っていて、果たして1個1ドルのアボカドが本当にお得な買い物だったのか?と疑問に思ってしまったのです。

先週の休みの日、八百屋さんで1個1ドル!とお買い得になっていたアボカドを一つは当日ようにすでに黒っぽくなってるものと、少し黒みがかっている緑のものと、まだ青々としているアボカドの3つを買いました。 合計で3ドルですね。

家に帰って、早速夕食のサラダにアボカドを使ったので、アボカド1個分は1ドルで食べられたわけですが、今日、残っていた2つのアボカドがまだ使われていないのを見つけて、一つ目を半分に割ってみました。中は黒っぽくなっていて全く美味しそうじゃありません。二つ目を恐る恐る割ってみると、なんとか綺麗な緑色。一つ目は苦味も感じたので、ゴミ箱へさようなら。ということで、実質アボカドの値段は1個2ドル(1ドル50セントという見方もありますが…。)ということになってしまいました。

同じく、5つ入りのピタパン(と言われるパン)をお弁当に使おうとしたら、残っていたパンの4つともにカビが生えているのを発見。
ゴミ箱へさようなら。一袋、3ドルちょっとしたので、5切れ3ドルちょっとじゃなくて、この前使ったピタパンは1切れ3ドルちょっとのピタパンだったわけです。

さらに、味噌汁でも作ろうかと安い時に大量買いしておいた豆腐(1パック1ドル相当)が賞味期限切れだったことが判明。 1日や2日どころじゃなかったので、ゴミ箱へさようなら。


こうやって、どんどんゴミ箱にものを捨てていると、「安物買いの銭失い」という言葉が頭をよぎりまくるのです。

食べたかったから買ったんじゃなくて、安かったから買った 


でも、結局はゴミ箱行きで全く買ったものを安いまま使い切ってはいない。

だったら、高くても本当に食べたいものやその時に食べたい!と思ったものを買っても無駄に感じることはないのかなぁっと。

15000円相当のクリームは使っていてワクワクします。そして、私が使ったお金がどこに流れていくのか!と考えるともっとワクワクします。


お金は流れているものらしいですよぉ。

皆さんも溜め込まないで流してみませんか、お金。





テーマ : お金の研究♪
ジャンル : ファイナンス

tag : お金 お金の使い方 無駄 ワクワク

コメント

Secret

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード