FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五戒への挑戦

数少ないブログご訪問者様へ

毎度、飽きずにご訪問いただき、どうもありがとうございます。

励みになりますので、引き続きお付き合いいただけると本人は最高に嬉しく存じます。


では、早速。 近況から。

最近、 「楽しい人生を生きる宇宙法則」 小林正観 著 という本を読んでます。

その第1章に 五戒 について書かれているのですが、 私の今後の目標でもある 「楽に楽しく生きる」にはこの5戒を守る必要があるなぁと改めて実感しました。

小林正観さんが定める 五戒 とは 仏教の五戒とは違い、

不平不満 愚痴 泣き言 悪口 文句

の5つのことを言わないことです。


これって、今まで散々、私がこのブログで綴ってきたこどじゃないですか…。

だから、皆さんがまた読んでみたいなぁと思ってもらえるブログにならなかったって事ですね。


不平不満を言っているうちは 今の状態に満足せず、ありがたいはずの現状に感謝もしていない。
愚痴を言っている自分もその人と同じレベルであるということ。
泣き言は自分の頑張りを否定している事になって、自分を褒めてあげていない証拠。
文句を言っている時は自分の選んだ選択肢に反抗している証拠。
人の悪口なんて、言って良くなる事はない。

という事で、これからは私もこの五戒を守って生活していきたと思います。

毎日はありがたい事の連続です。

難しい出来事が起こっても、それは何かを学ぶためのいい経験で、苦手な人が現れるのも、世の中にはそんな人もいるのよっと私に私の中の常識は他の人の常識とは違うということを教えてくれているということらしいです。


別の人の話によると、

私たちの人生には私たちに必要な人が現れるのだそうです。 好きな人も嫌いな人も。 私に必要だから現れてくれるらしく、必要でなくなるといなくなるらしい。

この体験は、何度か経験しています。

職場に苦手が人が何人かいたのですが、彼らに対する苦手意識が和らいだくらいに成ると、どういうわけか、彼ら自ら職場を去って行ってくれたり、一緒に働く時間が減ったりしたのです。 もちろん、大好きだなぁと思う人でもその人から何かを学んだ後は私の周りから居なくなるという現実が何度も繰り返されて来ました。


嫌だ!嫌だ!と思っているうちはなかなかその状況が改善されないでいたのに、もうしょうがない!と諦めて、その人はこう言う人なんだ、私とは考え方が違うんだ!と思うようにすると、彼らから発言される言葉にもトゲが無く聞こえるようになって、そのうちに私はその人と関わる時間が減っていくってな風に。


このブログではカナダ生活での不満やダディに対する愚痴を散々こぼしていますが、これを無くしていこうと思います。

なんて言ったって、私が選んだ素敵な旦那様な筈ですから…。 多くの人が住んでみたい!と思う国に私は有難く住む権利を与えられているのですからね。











テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

tag : 五戒 幸せ 感謝 文句 不平不満 悪口 泣き言 愚痴

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。