FC2ブログ

思考の力

ある人から聞いた話ですが、

『今、私たちが見ている世界は過去の自分の思考が作り上げた現実』 なんだそうです。

過去に私は幸せだ!今の状況が楽しくて仕方ない! と過ごしていた人は今も楽しくて仕方が無い状況で幸せに暮らしている筈。

過去に今の私は幸せだけど、なんだか将来が不安だなぁ…。 上手くいくかわからないから、安全な選択をしてみよう と 安全な選択をした人はそれなりに安全だけど将来は不安な状況は変わらない暮らしをしている筈。

私の状況からすると、確かに楽しいなぁ、次は何をしよう!と未来にワクワクしていた時はちゃんとワクワクする未来がやって来ました。不安を恐れずに自分がやりたいなぁと思う方を選択した時はちゃんとやりたい事が実現されてきました。

でも、人から心配されて妥協した選択や自分が本当にやりたいことではないけど、それを私がやることによって誰かを安心させられることを選択した時はやっぱり全くもってワクワクは感じないし、楽しくもなければ、幸せだなぁと実感できずに常にモヤモヤ感を味わってきました。

このモヤモヤ感を味わっている時は自分でその状況に気付いていないと、どんどんモヤモヤ感を感じる状況が続いていきます。全く楽しくもないし、幸せだなぁと感じることがないので、「楽しくない。」「幸せじゃない。」といろんな愚痴が出てきます。その間、私の思考は「楽しくない。」「幸せじゃない。」世界で埋め尽くされているので、ちょっと先の未来にも常に「楽しくない。」「幸せじゃない。」事が続いていました。 思考の力に気づく前までは…。

モヤモヤ(将来に不安を感じる日々)から鬱々(楽しみも嬉しさも感じられない不幸せ絶頂期)、鬱モヤ期間(このままじゃダメだ!)を経て平常に戻りたい!と色々模索してきた結果、

自分の思考次第で世界が変わる

という考え方を学びました。

自分が頭の中で思うこと、言葉に発することは現実化する らしいのです。

常に汚い言葉を発している人には汚い言葉に合うような現実が周りに存在し、

自分は不幸だぁ!とか、可哀想なんだ! 大変だぁ! 忙しい! と言っている人には不幸なことや、可哀想だと思われること、大変だったり、忙しいい状況が常に用意されるのだそうです。

だから、どうして幸せになれないの?と自分の状況が不幸だとばっかり感じていたり、 「大変だねぇ。」と誰かがいってくれることを期待して、私はこんなに頑張っているのに!とイライラしたりしていると、いつまでも不幸なことが続いたり、誰にも気づかれないのに頑張らなきゃいけない日々が続くのです。

鬱モヤ期以来、キッチンの窓辺に相田みつをさんの『幸せは いつも 自分の心が決める』という書を飾っているのだけれど、最初の鬱モヤ期を脱出するまでは全く心に響いてきませんでした。幸せだ!と思おうとすればするほど、自分に嘘をついている気がしてなかなかそういう気にはなれなかったのです。

変化のきっかけはいろんな出来事に感謝の言葉をかけ始めてから。

「Thank you for my luck! (幸運なことが起きてくれて、ありがとう!)」

青信号が続いた時や、貨物列車が来る前に踏切を渡れた時、ちょうどいいタイミングで駐車スペースが空いた時、待ち合わせに遅れてしまったのに相手も遅れてきた時等、本当にささいなことに対して言うようにしたんです。

そこから、私の発する言葉通り、ラッキーだなぁと思うことが次々と起こるようになりました。幸運だなぁと思うことが増えると、「私は幸せだ!」も念仏のように言えるようになります。

そして、鬱モヤ期から平常期に移行すると、相田みつをさんの書にも納得できるようになります。だから、今は私って幸せだなぁと容易く実感できるようになりました。

今後は毎日が楽しくて仕方ない!と思えるようになりたいので、私の思考も幸せだぁ!から毎日幸せで楽しい!に変えていきたいと思います。

今、毎日が辛い…、大変だぁ!の日々を送っている皆さん、これもありがたい修行のうちと思って、嬉しいなぁ、幸せだなぁと念仏のように唱えましょう! そのうちに口にした現実が訪れるはずですよ〜。




テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード