頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

今日で

2008.01.08 (Tue)

カワト生後3週間
カワ君、生後1ヶ月。


昨日は朝からお天気も良く(って、ばぁちゃんの言いつけ通りにまだ薄暗い時間にダディを見送る為にみんなで起きてはみたものの、具合の悪そうな愛ちゃんに付き添いベッドに入り、気がつくとお日様サンサン!)、多少暖かく感じたので、遅い朝ご飯の後にお出かけする事に。

最初はウエストサイドパークに行って、動物達にえさやり。

ここのミニ動物園はボランティアと募金で成り立っているので、毎回行くたびに「寄付金」という大きなお金は出せないけど、えさを買う事でわずかに協力することに参加しています。
いつもは25セントのヤギのえさしか買わないけど、今回は初めてかぁかの苦手な鳥達にも協力。愛ちゃんがやりたがって仕方なかったのだけど、初めて使った鳥小屋の販売機(「がちゃがちゃ」のおもちゃの代わりにえさが出てくる)。いつものように25セントを入れても回らない。ってよく見ると、1ドルじゃん!(高っ!と思いつつも協力金、協力金と思って必死に納得)

天気は良かったものの、気温は低く、前日に解けかかった雪が凍っていて動物園の柵の周りはツルッツル。近寄ってえさをやるにも、つるつる滑りながら。愛ちゃんは何度も転んでいたから鴨のフンの上にだって...。かぁかも一回、思いっきり後ろに転けた。かなり大きな音がしていたけど、ぶくぶく着込んでいたから特に怪我もなく、前に抱っこしていたカワ君も無事。

ちょっと危険だったので、えさやりは早々に終了し、次の場所へ。
ダウンタウンにある保健センター(みたいなところ)。唯一(?)自由に子供の体重や身長を測れる場所で看護士さんもたくさん居るので、カワ君の目やにが出る右目を見てもらうのと、生後1ヶ月の体重測定(自分で測るんだけど)に行ってきました。愛ちゃんも半年くらい測っていないし。

結果。
愛ちゃんの体重は服を着たまま(長靴も履いたまま)で32パウンド。キロ表示できない体重計なので何キロなのかはわからないけど、だいたい15キロぐらい?
身長は90cmぐらい。
カワ君の体重はオムツ無しでシャツを着たまま4500g。(やっぱり4キロ超えていた!1キロの違いはかなり大きい)
身長は50cm。
ベビールームにある体重計なので赤ちゃんの身長や体重はちゃんと測れるようになってはいるものの、愛ちゃん用はかなりアバウト。

保健センターの後はティムホートンに寄って軽くドーナツでも食べて、ダラーラマでちょっと買い物でもっと思って外に出ると...。

何かを持った女の人が私たちの車の前で突っ立っています。

パーキングメーターの付いた駐車場。
公共の施設を利用するのに駐車料金を払わなきゃいけないなんてっていつも車を止めるのに躊躇してしまう駐車場でなんだか嫌な感じの女の人。
それほど時間はかからないだろうと25分のこっていたタイムリミットを利用して車を駐車していたんだけど、予定より2、3分程出てくるのが遅れてしまった(しかも、愛ちゃんがもたもたしていたものだから)。
たった、2、3分のことなのに、切られました。時間オーバーの罰金チケット、15ドル也(駐車料金は30分25セントだったかな?)。
苦笑いの女の人の横で「最悪!」と不機嫌な私。
チケットを渡しながらしきりに「ここに電話して!」って言ってくるんだけど、「私、携帯電話持ってません。」「家に帰ってから電話して。支払い期限までに7日はあるから」って「家まで帰るのに20分はかかるんですけど!今日払っても7日以内に払っても変わらないでしょ!」とイラツく私に「チケットかして。」「(二人も子供を連れて、気持ちは分かるから)無かった事にするから、ラッキーとでも思って。」と去っていく女の人。素直に「ラッキー!」なんて思えなかった。
だって、たった2、3分時間オーバーしただけで、チケット切るなよ!!他にも駐車スペースがいくつかあるんだぞ!

エンジンをかけて立ち去ろうとすると...。

車が止まったぁ。エ、エ、エンスト。

エンジンをかけようにも、「ギギギギー」と音がするだけでいっこうにかからない。いろんなランプは付くからバッテリー切れでは無いらしい。
「えぇーー。」と思って外に出ると、様子を見ていたおじさん登場。
ボンネットを開けて様子を見てくれたけど、レッカー車が必要とのこと。
お次は○百ドル也??
とりあえず、ダディに電話。
運良く学校が終わる時間。しかも、学校のすぐ近く。
すぐにダディが来てくれ、後からグランマが迎えに来てくれたのだけど、11時頃に軽くブランチを食べてから、ドーナツを食べに行く気分だった私たち。愛ちゃんもかぁかもお腹ペコペコ。おまけにカワ君も。

家に到着するなり、ダディはいろんな所に電話。
かぁかと愛ちゃんはお菓子をガッツク。そして、早々と夕飯のピザを食べた。

最悪!!と思った後にちょっと幸運と思ったりの連続。
これは風水の影響??

でも、お金が出て行く事に間違いがないから、早く柑橘類を南西の角地に植えないと!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

文中の「バンパーを開けて・・・」は「ボンネット」のこと?

違法駐車(メーターにお金入れてない)の車はたくさんあると思います。
ユミさんの気持ち、察します。
マコさんのおつかいドライブに同行してダウンタウンに行った時も、私が車内に残って、マコさんから「もし人が来たらメーターに入れてね」と25セントを一応預かり・・・待ってました。日本でもありますよね、「5分以内の荷揚げ・荷降ろし等ならセーフ」とかってルール。カナダ(というより、BC)でもそうなのでしょうかね?幸いマコさんも用事もすぐ済み、メーターチェックの人に出会うことはなかったのですが、人が乗っていれば、まぁ、多少言い訳も効く!?
聞く話では(アメリカの話かな?)、渋帯時に車内に乗ってる人数が多いほど”優先走行”させてもらえる!?なんてルールもあるとか、って。

カワトくん、結構大きい(重い)ですよね?
Alexも産まれた時は2400g程度だったらしい(義妹は3000g強あったところ)し、多分私もそんなだったんではないか、と。(←自分の母子手帳を見ても、なぜだか出生時の体重が記載されてなくて不明・・・)

朝旦那さんの見送り・・・ウチの場合は、朝と限らず、深夜・未明なこともあるものの、一応は起きて見送るようにします。というのも、せっかく作ったお弁当(冷蔵庫に入れてる)忘れ防止役の為。
朝食って、日本のようにご飯を炊いたりお味噌汁作ったり等、”用意”するようなこともないんですよね。勝手にシリアル食べて出かける、って感じで。その点、楽っちゃ~楽なんですけども・・・私自身は、朝からしっかり食べる、和朝食が恋しくなることもあります。。。

ユミさんはケータイ持ってないのですか?マコさんから、ユミさんの自宅電話番号と併せて”ケータイ番号”も聞いていたので、実際、前回ユミさん宅へ伺った際に坂のてっぺんから電話した時も、自宅へかける前に最初その”ユミさんのケータイ”にかけてみたんですが・・・???あの番号は・・・・・・一体。。。。

私も日本で駐車違反で切符切られたことあります;;
料金は15000円でした。高いぃいいっ。車なんてめったに通らないようなところだったのに、ちゃっかり巡回してるんですよね、警察の方って。まぁ悪いのは私ですけどね。
エンストはまだ未経験ですが大変でしたね。お疲れ様でした。

風水かぁ・・興味深いですねぇ。

本当、浮き沈みの激しい日を、お疲れ様でした・・・。
でも姉弟ともに、順調な成長っていうのは、何よりですね。

車は必需品なだけにやっかいですよねぇ。大した事じゃないこと、お祈りしています。

お二人共すくすく成長されていて嬉しいです。
これからも楽しみですv-254
今週土曜のお昼、空いておられたらぜひ遊びに来てくださいね。

illusion.caさんへ

バンパーは確かに開けられないですね。ボンネットでした、失礼。

駐車料金を払うのは仕方ないのですが、あのメーターの払い方が苦手なんですよね。

所要時間がどれくらいかかるか分からないときに、適当に多めに払っておくっていうのに慣れなくて...(ただ、ケチってるだけって感じですけど)。30分単位のところで、15分ぐらいの所要時間だと分かっている時とかはあまり躊躇する事無くすんなり払えるんですけど、どれだけ待たされるのか全く見当もつかない時に2時間分とかってなかなか払えないんですよねぇ。

旦那の見送りですけど、風邪をひいてからというものなかなか出来ていません。
暗い中、ばぁちゃんに言われた通りに活動を始めようと思っても、「もうちょっと寝てたら。」とか「いいよ、そのままで」って言われると、「あっ、そう。」と思ってしまうし、私が起きると子供達も起きて来てしまうので結局、ベッドの上(寝てはいないものの)から「いってらっしゃーい!」です。朝の一人の静かな時間というのも必要そうな気も。

携帯電話はプリペイド式なので、持ってはいますけど、今は残高が切れている状態なので電話をかける事ができません。もっぱらダディの目覚まし用ですね。早く、プリペイドカードを買わなくちゃいけないんですが...。番号は使えますよ、ただつながらないだけで。

Haojian さんへ

15000円とは、ゼロが一桁多いじゃないですかぁ!
本当に災難(?)でしたね。
私の場合は15ドルぐらいだったので「やられたぁ」とは思ったけど、「とっとと払っちゃえ」ぐらいの気持ちでした。が、ゼロが一つ多かったら最悪どころの話じゃないですね...。

日本の警察ってどこ見てんだかって感じですよね。
3000円の左折禁止の違反切符なんて安かったぁ(日本でも違反している私)。
おまわりさん、「これが一番安いから」って言っていたけど、私もかなりの交通量が少ない所だったから、「こんな所よりも他にあるでしょ!」って自分の非を棚に上げて思ってましたよ。

マコさんへ

必需品、今の所は無くてもなんとかなっています。
散歩も兼ねて買い物に出かけても、お腹が軽くなったので帰りの坂道もそれほど苦痛に感じないし。

それにしても、あの車、なんやかんやと故障が続き、買った値段よりも修理費の方が遥かに高くなってしまいました。
とっとと買い替えたいのですが...。

Sayaka さんへ

子供が元気に育ってくれていれば、車が故障したくらい...ですね。

車が無く、スカッシュに行けない旦那の気分が悪くなければ、土曜日、是非参加させていただきたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品