頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


復活!?

2008.01.16 (Wed)

月曜日。

故障していた車がインフルエンザにかかったダディと共に戻ってきました。

日曜日の深夜から体調を崩しかけていたダディ。夜中に目覚めてから眠れなかったらしく、寝不足もあって、月曜日は一日中具合が悪かったらしい。ランチタイムにずっと保健室に居たくらい。なので、帰りはいつもよりかなり早かった。
意識がもうろうとしている中、同僚の奥さんに車の修理屋さんまで車で送ってもらい、そこから復活した車に乗って我が家へ。

家に到着するなり、「インフルエンザにかかったみたい。」
とベッドルームから布団を持ち出し、ベイスメントへ。
子供達(特にカワ君)にうつしたくないからと、珍しく一人で大人しく眠りに行きました。
いつもなら「横になりたい。」
とソファーに布団もかけずに横になり、テレビを見ていたり、ちょっとだけベッドに横になっても背中が丸開き状態で寝ていたりと側で見ている方は甲斐甲斐しく看病なんてしたくなくなる気分になっていました。

そして、昨日は1日病欠のダディ。

車も戻って来たし、少しの間でも風邪菌(インフルエンザ菌)から逃れるべく私は子供達を連れて買い物へ。
お昼ちょっと前に出発し、天気も良かったので愛ちゃんはダウンタウンに着くまで一人で歌を歌ったり、行き交うバスや車を眺めて喜んでいました。
お腹の調子の悪いダディの為に冷凍うどんを買おうと日本食品屋さんの「もりもり」へ。いつも通りガランとした店内をうろうろ物色(サヤカさん、黒豆ありましたよ)。
なんやかんやと買い込んで、次は1ドルショップへ。

大きめの封筒と印刷用紙を買うのが目的だったけど、ここでも余計なものをいっぱい買ってしまった。肝心の靴置きマットを購入するのを忘れたけど...。

お腹がすいたので目の前のサンドイッチ屋さん(SUB)でランチ。
得々クーポンを持って行ったのに上手く使えず、サミーと言う名のナンのような薄くて丸いパンのサンドイッチを2つと1つにドリンクとスープをセットした。ドリンクとスープは愛ちゃんと半分こしたけど、サミーは1つずつ。大人用ではあるけれど、子供用ってなくらい小さいサンドイッチ。愛ちゃんの食欲も凄かったけど美味しかったからか、2歳児でもぺろりと完食。

お腹も満たされたところで次の場所へ。
途中で図書館のポストに借りていたビデオを返しに寄って、次の目的地、ノースショアのショッピングモールに到着。
先ずはトイレに駆け込み、すっきりしたところで愛ちゃんとカワ君のオムツ替えも。
その後は銀行でお金を下ろして、郵便局で郵便物を出し、スーパーで買い物もした。カワ君は抱っこ紐の中で、愛ちゃんはショッピングカートの上で静かにお昼寝してくれたお陰で1時間半ぐらいゆっくり店内を歩き回ってしまった。愛ちゃんの寝相があまりにも豪快(初めは可愛く前屈みで寝ていたけど、最後には寝そべって大の字のようになっていた、しかもカートの上で!)だったのでみんなに注目されたり、声をかけられたり。それでも、ギャーギャー喚かれることがなかったのは用意していたペロペロキャンディーのお・か・げ。しかも、ここのスーパー(エクストラフード)では袋詰めもしてくれる。

最後にお肉屋さん(加工肉)でハムを買って買い物終了。

と、ここまで家を出てから4時間半、おっぱいの補給無く、ずっと静かに寝ていたカワ君。ついに限界状態だったけど家までの15分、頑張ってもらいました。
愛ちゃんも珍しく一度もギャーギャー喚く事なく、牛乳とペロペロキャンディー、お菓子で大人しくかぁかに同行。
大変そうに思える子連れショッピング。随分いろんなところに出かけた買い物でしたが、車で効率よく回れたので結構楽しくて楽でした。

問題は車?
修理から戻って復活した筈なんだけど、かぁかにとっては何だか変な感触があったり、家に着いたらいつもと同じエンジンの焦げたような臭い。
やっぱり買い替えが必要なのかも...。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

沢山の人と関わるお仕事のダダィさん、風邪ももらいやすいんでしょうネ・・・。お大事に。お父さんとしての成長振りも、カワ君の成長振りと同じくらい目覚しい!?

エクストラフードは詰めてくれるんですね?!スーパーストアの自分で詰めるのは、後ろの人からのプレッシャーが嫌で、それだけが難点なんで。でも安さと品揃えで通っちゃいますけど(笑)。

車の買い替え時って微妙ですよね?!次に狙っている車種とかあるんですか??

一瞬、「故障していた車がインフルエンザにかかった」のかと思ってしまいました。(笑)

Alexも先週末から鼻風邪で、今回復中なのですが。
私がサヤカさん宅へ行ってた日も、私がでかける時から帰って来た時まで1日中PJのままで(←まぁ、OFF日の寛ぎなので良しとする)、ベースメントでオンラインPCゲームしてて(←香港のOZ友達とよくやるんです。ユミさんの旦那さんのようにもっと他の=健康的な趣味を持ってほしいもんです!)、1日で1箱使い切ってしまいそうな勢いでティッシュを使ってるのにも拘わらず、「寒い」って言うんです。冬用の暖かいPJを持ってない(←「厚め生地だと寝にくい」だの言って自分でフリースPJ等の購入を拒否する矛盾背景あり)Alexは、夏用の半袖、且つcollege時代からの着古しで生地がうすーく、ほぼシースルーかのようなTシャツ(←スヌーピーの漫画に出てくる、いつもバスタオルを持ち歩いてる男の子キャラなごとく、security blanketなのでしょう。私は早く処分してちゃんとした新しいのを買いたいと常に思ってるのですが・・・捨てさせてくれません。)&これまた着古しでのびのびでうすーくなった生地のボトム、それにこれまた薄手のハウスコート姿で、1階よりは冷えるベースメントに何時間もPCに向かって座ってるわけです(←私がそんな格好だったら、風邪引いてなくても十分寒いと思う)。アホか!と呆れました。子供じゃないんだから自分でちゃんとあったかい格好しろ!っちゅーに。なんでか、こちゃら人(男?)って、体調管理に疎いですよねー。Alexも、風邪をひいてから「ビタミンC摂らなきゃ」とか言って、(普段はそんなに飲まない)オレンジジュースをがぶがぶ飲んだり(1日で約2Lなくなりそうな勢い)してますから。ビタミンだって一度に大量摂取すりゃ~いいってもんでもないのに。普段から(栄養にも)気をつけろよ!って話ですね。

save-on foodsや(スーパーではないけれど)WalmartやCanadian Tire、London Drug、Shoppers Drugmart等でも袋詰めはしてくれますよね。(Safewayはどうでしたっけ?)
マコさんも言われるように、Superstore等では、大量に買い物をした時に焦ります。日本のスーパーではどこでもそれが普通のことなわけですけど・・・。(^^;)そーいえば、日本のスーパーのように、レジ済みのカゴごと移動して各自袋詰めする為の台っていうのがないですよね~。
私の場合、冷凍・冷蔵食品は同じ袋に・・・とか考えて詰めている部分もあるので、人にやってもらえるお店だと「ちょっとそれとこれは一緒にしないでしょう」って内心思うことも正直あります。(笑)
割れ物を買った時にクッション包装がされなかったり、されてもかなり雑で薄めだったり。
日本だと、(女性用)衛生用品を買う時には、透明でない袋に入れてくれる配慮もありますが、カナダじゃそれもないですしねー。

車・・・サヤカさん宅でユミさんがマコさんに話されている時に少し耳に入ったのですが、タイミングベルトが損耗していた?という話でしたよね!?タイミングベルトは重要ですね~。これが切れるとエンジンがかかりません。私は日本でも中古車に乗っていて、「タイミングベルトは走行距離10万キロ(メーカーは8万キロくらいで推奨してますが)で交換するもの」と勉強しました(もっぱらメカ知識のある父に色々相談してました)。10万キロを過ぎたからと言ってすぐに切れる物でもないらしいですが(やっぱり日本車のタイミングベルトの方が持ちが良いらしいです)。私も実際、それを目前にディーラーでタイミングベルト交換の見積もり(結構な出費です)を取っていましたが、幸い、それをする前に廃車にされたり手放したりしたので、やる必要なく終わりましたが。Alexの従弟などは、走行中にタイミングベルトが切れて走行不能になったらしいですよ。(恐)
車検制度のないカナダでは、メンテナンスのされてない車(日本で”メンテナンス不足”と言われるレベルとは比べモノにならない!?)はわんさかありそうな感じがします。走行距離10万キロなんて、日本じゃ中古でも売れなさそうですが、移動距離が狭い日本とは比較にならないカナダでは、まだまだバリバリ現役で走ってますもんね。
エンジンオイル&フィルター交換などは日頃気を付けておくべきですね(な~んちゃって、私自身がメカに強いわけじゃないですが(笑))。

インフルエンザ、大変そうですね。早く良くなるといいですね。

愛ちゃんとランチで食べたサンドイッチって私たちも食べた(チリスープと一緒に)、店長が自ら店にたってたところの?そこだと私がはまったパンだよね。たしかにあれは美味しかった!福井にはそれを売ってるお店はないからおまわず、皮だけ買って帰ったよね…
、あ~なつかしや~。しかし最近マクドナルドでマックラップなるもの売り出しました。でもあの本場のものとはチト違う…。値段の割に量がね…。
ダーレンお大事に…。

マコさんへ

菌ねぇ、どこからもらって来たのか?
具合が悪くなったのは日曜日なだけに、学校からというよりはスカッシュのジムでって感じですわ。だから、原因は「手の洗い方」ということにしているんだけど、もしかして、この前マコさんが日記で書いてた「食事が理由」っていうのもありかも?という話にもなったよ。
なんせ、栄養価の低い野菜が多いから、「もしかしたら、野菜の多い日本食から取れる栄養よりも肉から取れる栄養の方が多いのかな?」っと。
「なんで人よりも健康的な(ヘルシーな食事と適度な運動)生活をしてるのに風邪ひきやすいんだろう?」とホザく旦那。健康的な時とそうでない時のギャップが激しいからだろうという気もするなぁ。

スーパーストア、ホントに品揃えはいいんだけど、大量に買うと...って感じよね。しかも、袋代取られるし。
クーパーズでも袋詰めしてくれるし、頼むとお兄ちゃんが車まで荷物を運んでもくれるんだよ(私は頼んだ事はないけど...)。でも、適当に袋詰めされたり、袋を余分に使われるのはあんまり嬉しくなかったりもするけどね。
日本のスーパーで袋詰めしてくれるところってやっぱりちゃんと考えてくれるもんね。

次の車もやっぱりミニバンだろうな。
私は軽ワゴンに乗ってみたいんだけど...。

illusion.caさんへ

Alexさんもお大事にって感じですね。

本当にうちの旦那も風邪をひいてから、ひたすらビタミンC補給と言ってはジュースをガバガバ飲んでますけど、一気にしかもビタミンCだけ摂取しても...って感じです。

お店の袋詰めってやってくれるのは有り難いんだけど、詰め方とか袋の使い方とか後ろの人を待たせてまでぇって考えると「自分でやるから!」って言いたくなるときありますよね。
スーパーストアではマイバッグをいくつか持参で行くんですけど、一応、微妙に袋詰めする台があるんですよね。しかも、次の人と重なる時は次の人の物は別のレーンに流されたりするから私はあまり後ろの人の目を気にしないようにしてます。でも、カートに置き方に困るんですよね、あそこ。

日本ではいつも母に借りて車を運転していたり、電車通勤だったりで自分の車というのを持っていなかったからあまり車に詳しくない私。カナダに来てからもう少し車に詳しくならないと!と思うようになりました。故障する度にどこがどういうふうに悪いのか?とかどうしてそうなるのか?(原因は私?)とか詳しく聞くようにしているのですが...。
将来は人に聞くよりも自分の子供(自分自身でもいいんですけど)に聞けるように子供達にはメカニックの講習を受けさせようと思っています。

kaori さんへ

今度は娘がやられました、多分。

カオリさんも気をつけてくださいね。

はづみのちゃんへ

サンドイッチ屋さんの場所はご想像どおりだけど、パンはちと違ったね。
はづみのちゃん達が食べたのはラップサンドで、もうちょっと生地が薄いんだけど、サミーって言うのはもう少し厚みがあって、丸いパンを半分に折ったところに具が挟んであるんだけど、ボリュームはあまり無いかな?私の前に並んでた人は「1つだけだとランチには少ないかも?」って言われてたくらいだから...。

マックラップ、私もこっちのマックで食べてみたけど、ホントに小さいよね。小腹が空いたとき用って感じ。

そういえば、ばぁちゃんが買って帰ったホールウィートの茶色いパンはどうやった?(カビ生えてなかったか?)

次のお土産はお菓子よりもパンの方がいい?

次の人と重なる時は次の人の物は別のレーンに流される・・・
はずなんですけどねー、な~ぜだか同じレーンに流してくるレジ係の人もいますよ!?
慣れてない人なのかもしれませんけど・・・。
「あっち空いてんだから、無理やりこっちに流してこなくってもいいじゃん!」って思いますね、混雑時は。^^;
あと、Superstoreのクーポンも、よ~く読んで理解しないと”落とし穴”(使えない)なこともあります(経験者)。。。

illusion.caさんへ

最近、Superstoreにあまり行かなくなったので混雑時の状況はよく覚えていませんが、たくさんレジがあるのに稼動しているレジが少なくて長蛇の列になっている時は「ちょっとぉ!」って思うことはありますね。

まぁ、気が利かない人が多い国なので気長に待つ事と他の人を待たせてもある程度は人のせいにしてマイペースで行動するっていうのも必要な術かもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
