頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


お尻拭き

2008.01.19 (Sat)

経済成長が著しいBC州において、給料がここ数年殆ど変わっていない公務員によるシングルインカムの我が家。

環境への配慮に全く気を使わない人が多いこの国で微力ながらもエコに繋がる節約生活に少しずつ挑戦しています。

ということで、新しいカテゴリーを設けました!

これから、こちらで我が家のエコ&節約生活の一部を紹介したいとおもいます。

初めは育児関連から...
今、一番続いていて、しかもダディも絶賛(つうか、言い出しっぺは彼ですが...)の節約術!

それは、

「布製お尻拭き」

今までは使い捨て出来る紙のお尻拭きを贅沢な程使ってきたけど、一人の時にはそれほど気にならなかったオムツ代(お尻拭き含め)。
カワ君が生まれて、まだオムツを卒業出来ていない愛ちゃんで二人分のオムツ代...と考えると今までのように贅沢には使えないだろう、ということで、カワ君が生まれる前から、普段から洗濯なんてしないダディが「オムツは布にしよう!」とか「お尻拭きって洗えるのにしたら?」とか言っていた。

実際にやるかどうかを決めるのは洗濯担当の私。

布のオムツはオムツ替えが頻繁に必要な新生児用なら愛ちゃんの時も使っていたので今回もそれを使用するつもりではあった。(そして、使用中)だけど、お尻拭きまでは...となかなか実行出来ずにカワ君誕生。

実際に布製オムツを使用していると、オムツは洗わなきゃいけないから、一旦洗って洗剤入りのバケツに放り込む。だけど、紙製のお尻拭きだとうんちがついたそれだけどこかに捨てなきゃいけない。結構、面倒だったり。

なので、愛ちゃんのお世話用にお下がりにもらっていた使い古した木綿のシーツのようなタオルのような布をザクザク切って、日本から持ってきたけど、使っていなかったお尻拭きケースの中に入れて、水でしめらせて...。

使用感は、

「うん、行ける!」

洗えば繰り返し使えるので、遠慮なくどんどん使えるし(というより、最初は大きめに切った布を使いやすい大きさに切り直したので1枚で十分だけど)、オムツと一緒に洗ってバケツに放り込めるし、成分は水道の水だし、正真正銘のコットンタッチ。変な香りも付いていないし、添加物はいっさい使用していないから、敏感肌でも大丈夫。(って愛ちゃんは全くもって敏感肌じゃないし、カワ君もたいした敏感肌でもなさそうだけど。)

カワ君が生まれる前に念のため買い置きしてあった紙製のお尻拭きは外出用となってます。

外出した時よりも家でオムツを替えることが多いのでかなりの節約になっていると思われます。

ゴミの量もわずかに減って、エコにも繋がるし。

おすすめ度 ★★★★★!!


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そーいえば、「布オムツにする!」と言っていた(さらしを探してた)ウチの妹はどうなったのだろう?・・・今度聞いてみよっと。
最初は「布オムツで頑張る」と言っていたのに、結局続かず、紙オムツ習慣になってしまった友人もいます。
逆に紙オムツからの転向ならイケそうですか?^^

紙オムツ代って、ほんとバカにならないみたいですね。
日本で、友人宅訪問時に手土産で紙オムツを持参したことがあるんですが、
その価格にビックリ!でした。
二十何個か入ってたかなぁ・・・でも、それは毎日使うものなわけですもんね。
女性の生理用品よりも経済的にかさむのは明らかだな、と感じました。

紙オムツって、汚物もそのまま包んで捨てられる物なんだと思ってたんですが、
日本で住んでた市のゴミ分別情報を読んでいた時、
紙オムツについて「汚物(ウンチ)は取り除いて」と書かれてあって、
「え?そうなの?」と驚いたことがあります。
世の中の(赤ちゃん)紙オムツ利用者は、汚物をわざわざ取り除いて捨てているのでしょうか。

布・・・といえば、今時、”布ナプキン(生理用品)”もありますよね。
一番最初にそれを知った時は、少し衝撃でしたが・・・
大昔の人はそういうものだったのでしょうし、
エコの時代、敏感肌の時代?には推奨される物(一部では密かなブーム!?)ではあるようです。

経済成長・・・不動産業界では、好調な面もあるようですよ!?
バンクーバー(は、いつでも高価でしょうけども)やその南エリア(Richmond、Surrey、Abbotsford、等?)、Kelowna等、不動産価格(価値)は上がる一途らしいと聞きます。
そういう意味で、Kamloopsも”第二のKelowna”になりつつあるという噂も・・・あるとかないとか!?

私は子供がいませんが、いつも行くエリアに
布おむつの専門店があります。
知人のベイビーシャワーのギフト選びに行った際に
一度訪れた事があるのですが
定員さんの話を聞くと非常に興味深い物でした。
体に入る物や触れるものに対して人々の関心が高まってきているのは事実ですよね。
私もエコ生活試みます。

私も布オムツ賛成です。布ナプキンも。オムツの吸収剤に使われているポリマーとかいう成分もどれだけ安全か分かりませんし、粘膜部分は皮膚よりいろいろ浸透しやすいので化学製品の成分が体に少なからず入っていっている気がします。やっぱり自然な生活が、心にも体にも環境にもいいみたいですね。

illusion.caさんへ

布オムツは紙オムツに比べて尿の吸収量が断然低いので頻繁にオムツ換えが必要で、赤ちゃんが大きくなって1回のおしっこの量が増えてくると、「もう、使ってられない!」となってきます。
だから、きっとお友達も諦めてしまったのでしょうね。

そんな私も愛の時、布オムツを使っていたのは生後2ヶ月ぐらいまでです。そのくらいになると便も固まってくるので無駄にオムツ換えする回数も少なくなったと思います。

カムループスでは汚物と一緒に紙オムツも捨てていますが、1週間分を溜め込むとなると、匂いやゴミの量も気になるので私は取りやすい便のときはなるべくトイレに流すようにしています。

布ナプキンも試してみたいと思っていて、前から←が気になていました。 先ずはおりものシートから使ってみようかなと思っているところです。

BiNgO さんへ

布オムツの専門店ですかぁ。(さすが、バンクーバー!)
専門店というからにはいろんな種類やタイプのオムツが売ってそうですね。私も行ってみたいです。(お店のホームページとかありますかね?)
昨秋のクラフトセールみたいなところで手作り布オムツが売っていたんですけど、一度に買うと結構なお値段だったんですよね。
だから、使う本人が希望していればギフトでもらうっていうのはいいなぁ。

Haojian さんへ

元看護士さんから言われるとなんか納得しちゃいますね。

カナダの紙オムツを使い始めてから何度か中のゼリー状の旧醜態が出てきていたり、それが肌(や陰部)に付いていたこともあってちょっと心配したこともありました。

子供が大きくなってくると布オムツで通すのは大変だけど、布のオムツライナーみたいな肌に直接触れる部分だけでも布を当てて、オムツカバー代わりに紙オムツを使うってやり方でもいいかなぁと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
