頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

うるさい!!

2008.01.23 (Wed)

2歳2ヶ月をすぎた愛ちゃん、ここのところ何かとうるさい。

言語の発達は目覚ましく、毎日新しい言葉が口から出てくるのは嬉しいし、楽しいのですが、
新しい言葉を覚えたい時でも、知っている言葉を確認する為でも「(こ、そ、あ)れ、何ぃ?」と聞いてくるのでうるさい。
最初は優しく「○○○。」と答える事はできるけど、そのすぐ後から同じ質問を2、3回繰り返されると、「だから、○○○!」と言葉が荒くなってしまう。
ばぁちゃんからは
「今が一番いろんなことに興味がある時期だから、何?って聞かれたら、ちゃんとその都度教えてあげんとあかんよ。」
と言われて、私もそれを重々承知しているから無視も出来ずに反応している。けど...。

覚えたての言葉を一人で遊んでいる時にブツブツなんの関連もなく発している事もある。歌詞の中途半端な歌を歌っている時もある。端から聞いていると可愛いんだけど、寝かしつけている時にブツブツが始まると止まらないし、私の方が眠い時はうるさくて仕方がない。

そして、やっかいなのは
「ギャー、ギャー」喚く声。
さすがは魔の2歳児、自分の思い通りにならないと
「ウァーン!(嘘泣き)」
で始まり、仕舞いには寝っ転がって
「ギャー!」に変わる。放っておくと今までは数分で泣き止んだりしていたけど、最近は10分以上喚いている。
カワ君が寝ている時にこれをやられると最悪。
「ギャー、ギャー」「ワー、ワー」の大合唱。
隣の家が一軒でしかも2重サッシで数メートル離れていて良かったぁと思うとき。
でも、ハイキングや散歩でうちの前付近を通りかかった人は何事かと思っているだろう。虐待していると疑われるのでは...と時々ヒヤヒヤしてしまう。

それからもう1つ。
あれやこれやと「こだわり」があってうるさい。
最近の彼女の飲み物は専ら牛乳。
先週は風邪でお腹の調子が悪かったから牛乳を飲むと吐き出すので、水か水で薄めたアップルジュースかエナジードリンク(と言うべきか、色の付いたポカリスエット系のもの)を与えていたけど、起きがけと入眠の時は「ニューニュー(牛乳)」じゃないと駄目らしい。
「牛乳はお腹が痛くなるから。」「オエーってなるよ。」とかいろいろ説明しても、号泣しながら「ニューニュー!ニューニュー!」
「ごめん、ジュースで我慢してぇ。」と下手に出てみても「ニューニュー、ニューニュー。」と手をムギュムギュ(ベビーサイン)している。
「つうか、ニューニューじゃなくてギュウニュウなんだけど。」と言うと最後には「ギュウニュー」になっていた。
散々泣きながらもなんとかジュースを飲み干した愛ちゃん。お腹の調子が良くなるまで数日これが毎回続いた。

そして、今週に入って牛乳は口に出来るようになったけど、牛乳を入れるカップに拘る。今まではどんなカップに入っていても良かったのに、一度、ばぁちゃんが買ってくれた新しいカップで飲ませたらそれじゃないと「ダメェー。」しかも、昨夜からは色まで指定してきた!
ばぁちゃんに買ってもらったカップは黄色と青の二つ。最初は黄色いカップを使っていて、昨夜は黄色い方に牛乳を入れていたかぁか。すると、
「アオ、アオ!」
と言うので、すぐそばにあった今まで使って来た青いカップに注ぎかえると、
「アオー、アオー!」と号泣。
「青じゃん!」と言っても
「アーオー、アーオー。」と泣き叫ぶので、
「じゃぁ、探しておいで!」と言うと、とっとと泣きながら探しに行った。
あぁ、もうどれでもいいじゃん!つうか、最初から持ってこいよ!とイライラしてしまった瞬間。

愛ちゃんのこだわりは今に始まった事じゃないけど、最近益々激しくなった。
飲みたいものや食べたいものは勿論、着たい服、履きたいブーツ、被りたい帽子...。そういうお年頃なのか?

しばらくは相当な忍耐力が必要だぁ。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

自我、ですね。
ここで好き嫌いがハッキリしてきて、今までちゃんと食べていた物も、3歳でピタっと食べなくなる(断固拒否)・・・になったら嫌ですよねー。ぃゃぃゃ、愛ちゃんを想像しているのではなく、Alexという例は1つで十分ですからぁ。(溜息)子供が嫌いな物を母親が食卓に出さなくなると尚悪いらしいのですが・・・義母は「ハンバーガーなんかにみじん切りで混ぜて工夫していた」とは言いますが・・・全くもって進歩なく”幼児のまま”三十路になった人ですね、Alexは。
ところで、ユミさん宅の牛乳は”普通”のですか?ウチ(Alex)や義父母宅は「1%」です。日本では「低脂肪」のを(Alex用に)買ってました。日本では”普通”の3.6牛乳なんてのは「濃すぎて飲めん!」って皆言います・・・。

この辺りから、しつけも動物と人間で難しさに違いが出てきそうですよね(一緒にして失礼)??こちらのいう事を一方的に押し付けるのではなく、お互い理解しながら納得してもらうっていう・・・。
かぁかさんとしては大変な時期なんでしょうが、順調に成長している証でもありますよね?!

奥さま+αの会で息抜きしながら、頑張ってください!!

魔の2歳児、おそるべし!(笑)
こうやって読んでるとほほえましくもありますが、いざ毎日となると「イーーーっ」ってなるかも…ですね。
しかも、人事じゃありません。
うちもいずれは。。。(汗) まだ6ヶ月なので先ですけどね。今はずりばいで目が離せないのと何でも口に持っていく時期でございます。フゥ・・・。

illusion.caさんへ

我が家は2%の牛乳です。
粉ミルク&母乳から牛乳に切り替えた最初の頃はホモミルク(3.25%でしたっけ?日本で言う普通の牛乳)を飲ませていましたが、栄養価にあまり変わりがなかったので、旦那は1%派の間をとって2%を飲ませるようになりました。

私もそれ以来、ずっと2%の牛乳(低脂肪乳?)を飲んでいるのですが、母の滞在中にホモミルクと飲み比べてみてもあまり違いがわからなかったので2%でいいっかぁと思っています。

驚く事に旦那は味の違いが分かったんですけど、私達的にはどちらにしてもあまり美味しくないというのが正直な感想ですね。

義理両親宅ではスキムミルクなんで、こっちの人は本当の牛乳の美味しさを知らないのか?それとも、美味しい乳を出す牛がいないのか?と思ってしまいますね。

マコさんへ

本当にそうですね。
だから、子供より動物の方が良いという人もいるだろうし、逆に人間の方が大変だからこそ楽しいと感じる人もいるんでしょうね(楽しい時がないとやってられないっていうのも...)。

それにしても、自我が強い動物っているのかな?

言葉は発しなくても「イヤだ!イヤだ!」って反抗するような...。
マコさん宅のお子ちゃま達はみんな良い子ばかりだから(ベアだけとは言わないよ!)あんまり想像できないけど。

SHさんへ

今のところ、お陰様で「イーーーー!」と思う日は毎日ではなく、
穏やかに一日が過ぎる日もあります。

最近気がついた事は、怒ってばっかりだと向こうも同じテンションが続き、「もういいよぉ」って諦めたり、放っておいたりすると上手くことが運んだりする事。微妙な駆け引きが大事なのかも。
「褒めて育てる」という育て方。うちでは「一度怒って諦めて、結局やれたら褒めてあげる」って感じですかね。

大変だ~

毎日、質問攻めは大変ですよね~!特に英語と日本語も知っていると、余計に質問されちゃうし・・・。

コメントありがとうございました。外国人が、俺って言うの、なんか不自然な感じがするのわかります~!それに私の英語も妙に子どもっぽいと言われて、婉曲表現ばかり使うようにしたら(大人っぽくするために)それもまたおかしいと言われて・・・。程よくできません!v-406

(笑)美味しい乳を出す牛がいないのか・・・どうなんでしょうね。
私が小さい頃に住んでいた所は、近所に乳牛牧場があり、母は毎日そこから絞りたての牛乳を分けてもらってましたよ。v-529
今の実家でも3.6牛乳の日常ですが、何年もそうして暮してきた後、結婚生活で低脂肪乳を買うことになった時は「なんてシャビシャビなんだ!?」と思いました。水のように薄くて、な~んかウソくさい(笑)感じがしたものです。私の両親等は「(Alexは)ヤセてるんだから低脂肪じゃなくてもいいんじゃないの?」と言ってました。私も同感でしたが、こちゃら人の健康指向?ってよ分かりません・・・矛盾やひねくれの塊に見えなくもないので。
ユミさんの旦那さん、ひょっとすると、舌の味覚帯が敏感な人なのかもしれませんね!?
ホモミルク・・・日本流に耳にするとなんだか笑えるのは私だけでしょうか。
そーいえば、カナダで普通の牛乳って買ったことがないので、今度、試しに少量のを買って味比べでもしてみようかな、と思えてきました。v-391

ナッツさんへ

担当制のバイリンガル子育ての影響か、私には常に日本語です。
例えば、英語の絵本を見ていて、日本語で「これ、何ぃ?」と聞いているのに、私が「ハニー」と答えると「ハチミツ」と言うまでしつこく「これ、何ぃ?」と...。
しかも、一日に覚えたい新しい言葉の許容量があるようなので、ある程度質問攻めにされた後は大人しくなっている場合が多いです。
(頭の中で整理する時間が必要なのか)

私の英語力がどんどん落ちていくのみなのでちょっと寂しい気も。
仕方が無いのでもう少し大きくなったら逆に教えてもらおうと思っています、質問攻めで!

illusion.caさんへ

私も日本では低脂肪乳なんて飲めませんでした。
水っぽくて「牛乳の味がしない!」って。
しかも、脱脂粉乳を水でのばしてるんでしょって思ったら偽物っぽくて。
ちゃんと絞った乳が飲みたいの!と思っているので、こっちに来てからも初めはホモミルクに拘っていたら、
「どっちにしても薄めたミルクだよ。何%に薄めるかの違いだから(事実かどうかは分かりませんが)」と旦那から言われて以来、どうでもよくなりました。どっちにしても味は今イチだし。

>こちゃら人の健康指向?ってよ分かりません・・・矛盾やひねくれの塊に見えなくもないので。

同感です!
健康志向でスキムミルク飲むくらいなら、そのバターの量をなんとかしたら?
グリルチーズってチーズもたっぷり、おまけに外側はバターの油でギトギトになるくらいなのは気にならないの?って思っちゃいます。
カロリー0だからってダイエットコーク飲んでるけど、そんなに大量に、しかも頻繁に飲んでたら一緒でしょうって。

子育て大変だと思います!!
でも、自我がうまれるのは上手に成長している証拠だと思います★
また気分転換のためによければ集まりましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品