頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


大寒

2008.01.29 (Tue)

今週に入って、カナダらしいというか、冬らしいというか、かなり寒い日が続いています。

かなり寒い日ってもちろんマイナスを下回る気温のことね。

節分も間近、ということは1年で一番寒くなるっていう「大寒」はとっくに過ぎていたのかぁとネットで調べてみたら(by ウィキペディア(Wikipedia))、
1月20日ごろ。および、この日から立春までの期間

と言うことは、今は正しく「大寒」。
一年で一番寒くて当然なんだよね。

しかも今朝は雪も降っていた。道はツルツルなんだろうなぁっとこんな日の朝に仕事に出かけて行かなきゃいけないダディを可哀想に思ったり、専業主婦で良かったぁと思った瞬間。でも、もっと大変だろうなと思うのは雪かきのお仕事をする方々達。
マコさんところは昨夜からも仕事だったのだろうかぁ。
(昨日の郵便屋さんも強盗と間違いそうなフルフェイスの帽子を被ってブクブクだったけど、今日もお仕事なのかなぁ。)

昨日も同じくマイナスを下回る寒さではあったけど、まだお日様が出ていたからマシな方。あまりにもいい天気に見えたから暖かいのかと思って外に出ると、
「イタッ。」
冷たい空気が顔を刺した。

マイナス10度以下になるとこんな感じ。
寒いって言うよりも痛い。
帽子を被っていないと、出ている耳が痛くてしょうがない。
車のエンジンも凍り付きかけていたのか、エンジンのかかりが悪く、
「えっ、また故障??」
と冷や汗が凍り付きそうになった。(ちと、大げさかぁ。)

普通は外は寒くても家の中は暖かいカナダの住宅。
中古の我が家はリフォームしたとは言え、手を加えていない場所には断熱材がしっかり入っていないと思われる程、熱効率が悪く、素人がリフォームしたドアからは隙間風がピューピュー。
去年新調した暖房と激寒だった改装中の部屋には断熱材をしっかり入れたお陰でマイナス5度ぐらいまでなら耐えられる我が家。
マイナス10度を下回ると日本家屋のような感じです。

それにしても、外と家の中の気温差。
ヤバいです。
これね、冬に脳卒中なんかで倒れるお年寄りが多いのが頷けるって程、頭が痛くなるの、ね。

昨夜、オムツを捨てようと外に出て、一気に暖かい部屋に戻ったら
なんだか、急に頭がガンガンして倒れそうになった。

ダディのおじいさんは正しく、冬の寒い日に脳卒中で倒れ、その後1ヶ月後にお亡くなりになったそうな。
一緒に外に出た小柄なお婆さんに覆い被さるように倒れたものだから、押し潰されたお婆さんは助けを呼びに行けずに手遅れに近い状態になってしまったらしい。
こう、寒いと外を歩く人も少ないしねぇ。

皆さんもお気をつけあそばせ。
特にお年を召している方は...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も”引き籠り組”でーす。(笑)自慢にもなりませんが。
昨日は、ゴミ捨て&郵便受けチェックにちょいと外に出たAlexが悲鳴(?)上げて戻って来ました、「素手がもげそうだったー!!!」。カナダ人もたまげる寒さ!?いつでもある残雪は、昼間溶けて夜ガチガチに凍っての繰り返しですしね。そう、今朝は結構降っていたので、またAlexが雪かきしてました・・・。Alexの仕事にもマスクは必要です。(←スキーにも使ってます)
寒い戸外から室内に入って、頭痛がするっていう経験は日本でもあったんですが、メガネが曇るっていうマヌケな経験は、私にはいつものことです。(^^;)メガネが曇ると、真ん中(目玉部分)から”穴が開く”かのごとく曇りが消えてゆくので、これまた笑えるんですよね・・・。
日本だと体育の授業は冬でもありますけど(さすがに豪雪地帯では体育館授業!?)、カナダだと冬にPEはないんでしょうかね?冬はPE=スキー・スノボ授業!?

この間、SKSSに遊びに行きました。先週の金曜だったかな。だんなさんに会ってきましたよ。偶然図書館に居て。相変わらずイケメン先生ですね。笑 ユミさんがくる丁度15分前くらいで。。。お会いできなくて残念です。ごめんなさい。
今、めちゃめちゃ寒いですね。今日、皆でフローズンバナナを作りました。釘、打てました。笑

ええええ、Kamploopsそんなに寒いの?
Nelsonは-7度。これでも結構寒いと思ってた~!
最近はビールとかバルコニーを冷蔵庫代わりにできて便利だなぁなんて思ってたよ。でもおとといたまねぎを外に置いておいたら凍ってたv-11
家はコンドーにした理由のひとつは雪かき、ゴミだし、寒さから開放される事だったので、今は快適に過ごしてます。でも夏になると一軒家がうらやましくなるんだけどね!!!今度、お家に遊びに行ってみたいなぁv-238

はじめまして、Akeです。
カナダも寒いんですね~。
私はアメリカの中西部に住んでいます。
今日はこちらもマイナスですよ。

もしよろしければリンクさせていただけませんか?

illusion.caさんへ

籠っちゃいますよねぇ。
私なんて郵便物さえチェックしてませんでした。

カナダ人でもマスクするんですね。
うちの母は滞在中、マスクをしたがってしょうがなかったのですが、
「外では止めた方がいい。」
と外での使用を禁止していたんですが...。

メガネ、曇りますよね。
暖かいものを食べても曇るので、いちいち外したりが面倒です。
この時期はやっぱりコンタクトが楽だなぁ。

冬はバレーボールとかバスケットとか小学校だとドッヂボールの球技がメインだったと思います。
カナダでも同じじゃないでしょうかね。

アルバータ州に住む姪っ子ちゃん達の学校は寒さで(マイナス60度)休校になったそうです。

Mimiさんへ

そうそう、旦那も言っていました。
最近、ずっと日記を伺う事が出来てなくてご無沙汰したいましたが...。

本当に残念。なかなかお会い出来ませんねぇ。

遠いですが、お暇があったら我が家にでも遊びに来て下さい。

Namikoさんへ

なるほどぉ。
寒くないっていうのはいいなぁ。

ついこの前、
「ダウンタウンに住んだら、家のすぐ側に駐車場なんて無いから大変だよ。うちは車を降りたらすぐに玄関!」
って、旦那が喜んでいたけど、
コンドーだと地下駐車場だろうから、もっと暖かいんだろうね。

是非是非、遊びに来てぇー。
ってカムループスにはよく遊びに来てるの?

Akeさんへ

はじめまして。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

はい、雪かきやってきました(笑)。
そんで、ちょっと自慢したいんですけど(笑)、この寒さのなか(多分マイナス16度くらい?)雪かきを長袖シャツ一枚だけで、汗かいてやってました(笑)。だって、踏み固められた雪が深いところでは15cmくらい固まってて、それを地面が出るまでかかないといけなくて・・・。疲れました。

今日は、ちょっと暖かくてホっとしました。-8度くらいで暖かいと感じる私達はスゴイですね!?

マコさんへ

寒い中、お疲れさまでした。
汗をかいた後の激寒で風邪をひかないようにね。

そうそう、マイナス10度以上なら暖かく感じて来たね。

完走にも負けない肌になりつつあるし。

マイナス60度の世界っていうのも信じられないけれど、少しずつ環境に慣れていくものなのね、生き物って。

マスク・・・あ、語弊がありましたね。日本で風邪を引いた人がするような白いマスクではなく、フルフェイスって言うんですか?あれです。黒い・・・強盗みたいな・・・。

郵便物チェック・・・このところ、ゴミ捨ても並行してAlexがやってくれてます(やらせてる?)。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
