頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

異常無し

2008.02.01 (Fri)

水曜日、生後7週間を過ぎたカワ君を連れて、産後検診(と言うのか?)に行ってきました。

カワ君の体重は5224g。

誕生時は3385gだったので約2kg増。母乳だけでここまで順調に発育中です。

『母子ともに異常なし』

って言われたのだけど、

今回の検査には医学生の研修医が同伴で、その若い研修医のお姉さんが診てくれた。

「なんか、気になっていることはありますか?」
って、担当のドクターに言われたけど、ねぇ。
どんなことが「異常」なのか分からないから、質問のしようが無い。
とりあえず、カワ君が風邪をひいた事は伝えてみたけど...。
私自身は特に問題が無いと思い込んでいるし。
もうちょっと悪い例を紹介してくれるとありがたいんだけどなぁと思いながら検診終了。しかも、実際に見てくれたのはお姉さんでしょう??

まぁ、いいんだけど。
検診って、行く前よりも行った後に気になる事がでてくるのよねぇ。

その日の夜からカワ君、ずっとへんな咳してるし。
でも、「異常なし」ってドクターが言うんだからこれといった異常は無いんだろう。

ということで、

ファミリードクター(かかり付けのお医者さん)が見つかったから、今までお世話になってきた病院付属のマタニティークリニックはこれで終了。

それから、

検診の前にはカウンセリングにも行ってきたんだけど、産後うつのカウンセリングも「回復」ということで終了。

カワ君出産直後は「これがマタニティブルーってやつね」と思う程、カワ君の顔を見ても自分が今産み落とした子供とは思えなかったり、愛ちゃんの時は思っていた「生まれて来てくれてありがとう!」っていう感謝の気持ちも持てなかったり、一人の世話でも四苦八苦していたのに二人分(いや、三人分かぁ)も出来るのか?と不安に感じたりしていたけど、今回はかなりダディが頑張ってくれている。

生後2ヶ月になったカワ君。
最近はちゃんと我が子と思えるくらい愛おしく感じるし、もちろん生まれて来てくれたことに感謝もできる。時々、死んでしまっていないかと心配になったりもするし。

前回はお気楽育児を目指して赤ちゃんの世話に没頭したかったのに、洗濯や掃除等の家事もちゃんとやって当たり前と思われていて、何もかもが中途半端だらけでダディとの喧嘩も絶えなかったけど、今回は部屋がちょっとばかり散らかっていても、洗濯物が畳んでなくても、「今日は○○で出かけていたから。」とか「○○(愛ちゃんかカワ君)が大変だったぁ。」と言い訳が出来る。掃除をしていない日が続くとやっぱり私だって気になるからちょっとでも時間が出来るとやろう!って気にもなる。  

周りが黙っていてくれさえすれば、自分でもやらなきゃ!と思っている事は少しずつこなせるものなのよ。そして、黙って協力的な姿勢を見せてくれるだけで感謝の気持ちも芽生えるのさ。

しかも、今回はストレスになっていたグランマとのお付き合いもダディの配慮のお陰でかなり軽減されている。

目標のお気楽子育てまでもう少し(もうすでに邁進中かぁ??)。     

私にかかわってくれるみんなに感謝しながら、頑張るぞぉー!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あっという間に2月が来て驚きです。
気分転換にでもよければ、来週の平日に遊びに来てください☆
火・水・金曜空いていますv-22

かぁかさんの日記を読んで、確かに!!って思いました。自然に自分からやる気が出てくるってそうですよね。

Sayaka さんへ

本当に!
明日からはもう立春ですよ。
あっという間に暖かい春になっているような気がします。

来週は英語のクラスがお休みってことですか?
水か金曜日辺りにでも...って感じですが。
お昼ですか?それとも夜?

Haojianさんへ

人から言われてやるよりも、自分でやろう!って思った時の方がやった後なんだかすっきりしますよね。

愛にもなるべくうるさく言わないようにしているんですけど、忍耐力が続かない事が多いかなぁ...。

自分でもやろうと思ってはいること(一度にすべてをカンペキにはできないだけ)を人からいちいち言われるのは嫌ですよね~。分かります、”黙っててくれる有難さ”(ウチの場合は無頓着なだけ?)。でも、私が逆にそうできているかといえば、疑問ですけど・・・ついつい言っちゃいます。(特技:物忘れのAlexなので、言わなきゃ忘れてる=私がreminder、ってことも多いんですけどね。^^;)

illusion.caさんへ

 ”黙っててくれる有難さ”
大事ですよね。前回の出産後はこれが無くて「産後うつ」を発症させてしまったので、今回はかなり気を使ってもらっている気がします。

「宿題は?」って言われる子供の気持ちも同じですよね、きっと。
「今、やろうと思ってたのに!(やる気無くした)」みたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品