頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

悲しいお知らせ

2008.02.05 (Tue)

昨日の夕方。
子供達のお昼寝が遅くまで続いていたので、久しぶりに溜まりに溜まっていた洗濯物でも畳もうと、テレビのスイッチを入れた。

いつもは子供番組しか見ないテレビ。

ニュース番組を見るなんてどれくらい振りだろうっとカムループスの地元テレビ局にチャンネルを合わせてみた。

一番に目に飛び込んで来たニュース、
ジャパニーズ・カルチャーセンターが火に包まれる!

って後ろにもくもくと煙と炎を出しながら燃えている建物と見慣れた人のインタビュー映像。

毎週、子供達とともに足を運んでいるお馴染みの「ジャパニーズ・カルチャーセンター」が...。お昼には近くも通りかかっていた場所が...。

火事だなんて。

驚いた!なんてものじゃない。

だって、このカムループスで唯一心が休まる所でもある「ジャパニーズ・カルチャーセンター」。

テレビの映像からだと外観は特に問題は無さそうなんだけど、中は全焼に近いらしい。中に保存されていたり、展示されていた貴重なものも焼けてしまったみたいで、インタビューを受けていたジョージさんの声もどことなく震えていた。

まだ2年程しかお世話になっていない私でさえ、心が痛んだニュース。
創設当時から関わりのある人達にとっては遣る瀬ない気持ちでいっぱいだろう。


センターの今後はどうなってしまうんだろうと疑問と不安が次々と湧いてくる。

先ずは今週の金曜日。
子供達のプレイグループは間違いなくお休みよね?
で、その後は??
まだ今シーズン分の会費を払っていなかったんだけど...。

貴重なものが燃えちゃったってことは毎年飾られる「お雛様」も燃えちゃったんだろうか?
「お雛祭り」のイベントも出来ないんだろうなぁ。


出火の原因はまだ分かっていないみたいだけど、火事が発生した時には施設の中に15人だか50人だか(インタビュー、聞き取れなかった...)の人が居たらしい。
幸いなことはこの火事で怪我人が一人も居なかったかったこと。

人が作ったものは作り直しが出来るけど、人の命は作り直すなんて出来ないからね。
みんな無事で何より。

今後のセンターの復興に少しでも力になれるよう、頑張りたい。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

月曜は、太極拳のビギナーズクラスのある日だったんです。私はたまたま歯医者さんの予約で参加していないんですが、太極拳のメンバーが集まっていたはずです。本当に残念ですが、また建物は修理や立て直し出来ればと思います。寄付が出来たらと思っています。v-258

えええええ、一体どうしてそんなことになっちゃったんでしょう。去年の年末にはお友達のメキシコレストランが全焼しちゃったし、なんだか火事が続いて怖いな…キャンドルの消し忘れには気をつけましょうね…

ここに住んでいる日本人の方の心のより所だったはずで、その方達の想いを考えるの胸が痛みます。確かに、誰も負傷した方がいないだけでも良かったと思います。

Sayaka さんへ

出火当初、まだ施設の中には人が居たそうですよね。
隣のアパートの住人が気付いて通報したって新聞に載っていましたが...。

センターの被害は本当に残念ですが、この寒い中、ホームレスの行き場が無いっていうのも...。
今後のセンターの運営、早く見通しが立ってくれると協力もしやすいんですけどね。みんなで頑張りましょう。

Namikoさんへ

まだ原因は特定出来ていないみたいですが、この乾燥している気候が火の周りを速くしているんでしょうね。
最近、山火事ではなく、建物の家事のニュースをよく耳にします。
義理姉の家も先週、小火というか火事になったみたいで、外はマイナス40度。その後の家を暖めるだけでも大変だったそうです。
本当にお互いに火の始末、気をつけましょうね。

Haojianさんへ

本当に私でさえもニュースを見たときショックを感じました。
センターの活性に力を注いで来た人達のことを思うともっと辛くなったり。
でも、起きてしまったことは仕方が無いので、私に出来ることを今後協力出来たらなと思っています。

中に居た人達が出火に出火に気付いていなかったというだけに、みんな無事で何よりです。

私もたまたまTV見て、ビックリでした。
私こそ、そんなに関わりは無かったけど、その存在だけでなんだかホっとするものだったから・・・。

再建に向けて、協力できることがあればなぁ、と思っています。

うちの近くのパブといい、本当火事の怖さを思い知らされるこのごろ・・・。

マコさんへ

最近気になることは「カルチャーセンター」のことばかり。
珍しく新聞読んだり、いい英語の勉強になってますが(笑)。

パブの火事の原因はなんだったんだろうね?

自分だけが気をつけていても外側から来た災難にはかなわないから、いつでも逃げる準備はしっかりしておかないとって気もするね。山火事とかさ。

昨日、工事中の山で焚き火をしていたみたいで煙がモクモク上がってたのを見た私達。旦那は家が火事かと思ってヒヤッとしたとか。

私も火事になった日に夫から聞きました。
年末に滞在した時何度も訪れて、いろいろお世話になっただけに残念です。
かぁかさんの言うとおり、誰もけが人とかが出なかったのがよかったですね。
一日も早い再建をお祈りしています。

SHさんへ

再建...。
そうそう、再建。私、復興なんて書いてしまいましたが、再建って表現したかったんです。英語も話せない上に日本語までヤバくなってます...。

今日は子供達のプレイグループの日じゃなくて良かったねって話していました。ベイスメントでやっているため逃げ場がなかったかも?って。話しているうちに恐ろしくなってしまいました。
本当に良かった、良かった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品