頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ピンク、ピンクゥ~!!

2008.02.07 (Thu)

姉と弟 お風呂にて


数日前の夜、お風呂に入れる入浴剤に拘る愛ちゃん。

ピンク色になる桃の葉成分入りの入浴剤が無くなったので緑色のジャスミンの香りの入浴剤で代用した時の喚き。

そして、自分で見つけて来た「さくらの香り」の入浴剤を持って来た時の叫び。

ということで、桜色のお風呂に入っております。

カワ君が生まれて以来、お風呂は姉と弟一緒でなければなりません。
カワ君だけをベビーバスに入れようとしても、どこからとなくバタバタ走って来て、最初は服を着たまま(上の服が一人で脱げないので)お風呂に入ろうとまで...。
今では、
「カワ君、お風呂に入るよー!」
とかぁかが叫ぶと、入浴剤を探し出し、見つけた後はダディの元へ。

服を脱がせてもらいに行くのです。
脱いだ服はご丁寧に洗濯カゴの中に入れて、でっかいお腹を突き出してバスルームに登場。そして、自らバスタブへ。
で、
昨夜は失敗して顔(いや、お腹か?)から滑り込み入浴。

バスタブの中に入れているベビーバスでカワ君をかぁかが洗っていると、それをじっと眺めていたり、お湯をかけてくれたり、石けんを付けて一緒に頭や体を洗ってくれようとしたり、と楽しむ愛ちゃん。
愛ちゃん側のお湯でカワ君の最後の仕上げが済むと、勢い良く自分はカワ君用のベビーバスに飛び込んで一遊び。
気が済んだら、ベビーバスの(汚れた)お湯を出し、空になったものを「どうぞ!」と渡してまでくれる。

その後はしばらく汚くなったお湯の中で遊ばせるか、お湯を抜き始めて一気に頭と体を洗うかでバスタイムは終了。

時間の無い時やダディが暇そうにしている時はカワ君の服を着せてもらうか、愛ちゃんを洗ってもらう。
愛ちゃんが一人の時は呑気にテレビを見ている傍らで一人せっせとお風呂に入れていた、バスタイム。ダディも使いやすくなってなんと楽になったことか(しかも、時々楽しかったりもする。で、こんな写真↑も撮ってしまうんだけど...)。

こうして1つずつ手を抜けるものが出来てくるのねぇ。



昨日、ばぁちゃんから荷物が届いた。
加和人 生後2ヶ月

愛ちゃんーばぁちゃんからの服

ひな祭り用やご褒美用のお菓子がいっぱい(殆どお菓子じゃん!)
もらった服も早速着てみたよ。(やっぱりねぇ、100cmのズボンは足の短い愛ちゃんにはまだ長過ぎだったよ)
今年はジャパニーズ・カルチャーセンターのおひな祭りに行けそうにないから、我が家でちゃんとお祝いしよう。

+ + + + + + + + + + +
はづ&みのちゃん、お手紙ありがとの。
みのちゃん、秀作おめでとう!キティちゃんもアンパンマンもじょうずにかけてたから、愛ちゃんすぐにわかったよ。 はづちゃん、「わかば」凄いね。帰ったらじっくり読ませてもらうわ。
カワ君の服、男の子っぽく見えるかな?
結構、格好よく、おしゃれにきまってるよ。





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

以前、どこかのコミュでもトピが出てたのを思い出しますが・・・、”親子入浴”は習慣の違いからカナダでは「衝撃!変態!?」扱いのようですよね。親が一緒に入らない”子供同士”であれば「OK」なのでしょうかね?^^

もぉ~愛ちゃん、可愛過ぎます!
髪の毛のカール具合がとってもcute.
しっかりお姉ちゃんだね。ピンク好きってやっぱり女の子だなぁ。きっと裸同士の付き合いスキンシップの時間が姉弟愛を育ててるのさ。大人になった時、この写真、是非見せてあげて。
(気が早いかっ。。)
子供ほし~い!!! 

illusion.caさんへ

旦那はあまり他人(私でさえ)と一緒に入浴したがらないので、愛ちゃんとも頼まない限りは”親子入浴”は無いんですけど、私も男の子と一緒のお風呂って...と思ってしまうので男同士でお風呂に入ってもらいたいなぁと思っています。(また手が抜けるかぁとか)

子供同士で入るっていうのもいいんですけど、
「アンタ達、ちゃんと洗ったの!!」
って言いかねないですね、私。

ひとみんへ

「ピンク、ピンク!」って騒ぐ割には「アオ」っていう言葉が好きで、いつも「青ねぇ。」って青色を選ぶのよ。
ミルクのカップも黄色じゃなくて、青。
バスタオルもクリーム色の方じゃなくて加和人が使い終わった水色の方とかさぁ。
よく分かんないよ。彼女。

お湯のピンクよりもっとピンク色のほっぺが可愛い!!
↑コメントを読み・・・そうなんだぁ。親子でお風呂はあんまり無いのね。こちらでは。
でも確かに、洗い場が無いカナダのお風呂場で親子一緒には物理的にも無理がありそうですしね・・・。

マコさんへ

この赤いほっぺた、痛いらしい。
毎晩、クリーム付けるんだけど、それが更にしみるらしくて「痛い!痛い!」と叫ぶのよ。早く暖かくなってくれるといいんだけど...(でも、お仕事的にはもう一稼ぎしたいところ?)

そうね、洗い場が無いと、一緒にシャワーを浴びるか外側から洗うことになるから、親子でバスタイムっていうには物理的にも難しいかも。よっぽどバスルームが大きいお家かやっぱりちょっと怪しい(?)お宅か。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。