頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

バースデーガール

2007.11.06 (Tue)

2007 1104 aichan&cake


今年のバースデーケーキと愛ちゃんです。
去年は巨大円型ケーキでしたが、今年はロールケーキで。
ろうそくを買うのを忘れていたので、家にあった長いろうそくで代用。
今年はろうそくの火も一人で消せるようになった愛ちゃん、このケーキが食べたくて、夕飯もそっちのけ。「ケーキ!ケーキ!」と大喜びでした。

でも、...
このケーキの登場の際は一応部屋を暗くして、ろうそくに火を付けて、”Happy Birthday to you~♪”とバースデーソングを歌ったのですが、歌も終わらないうちに興奮した愛ちゃんは勢いよくろうそくの火を吹き消してしまった...というハプニングあり。
それほど、早くケーキが食べたかったようです。

この日の愛ちゃんにははづみのちゃんからのお手紙とアンパンマンシリーズの磁石(みのちゃん、奇麗に包んでくれてありがとう。はづちゃん、上手にアルファベット書けるようになったね。アントウby愛ちゃん)
ばぁばから(?)は「声で覚えるカタカナのアイウエオの絵本」。
ひらがなもままならない愛ちゃんではありますが、朝からこの絵本(おもちゃ?)を広げてボタンを押しながら聞こえてくる音を真似していました。これで日本語頑張ります(?)。(アントウby愛ちゃん)
そして、グランマからはドールハウス(?)。家の形をしたおもちゃに小さい人形やベッド、テーブルや椅子がついているヤツです。(みのちゃんのお茶犬のおもちゃのような...)持ち運びが出来るように取手が付いているので、せっかくかぁかが片付けた後でも部屋中をあちこち持ち歩いています...。

クリスマスを前におもちゃの増加がこれ1つですんで良かった...と一安心のかぁかでした。


2007 01104 aichan&ka-ka

誕生日の記念に写真を撮りに行こうとお粧しして出かけたのけど、予約が必要な程待たされそうだったので、急遽グランパの家の庭での撮影。愛ちゃんの服はグランパのお母さん(つまりダディのお婆ちゃん)の手作りらしく、ダディのお姉ちゃん(アンティ・ハイディ)、従姉妹のハンナとシエラと代々の女の子が着て来たものということで、愛ちゃんにも受け継がれました。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Happy Birthday

愛ちゃんお誕生日おめでとうv-20
かぁかさんとの写真、すんごくいい感じ!
写真屋さんでポーズ取るより全然いい!
超素敵な写真、誕生日のいい記念になりましたね。

リニューアル後、初コメント!!

愛ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
家族で代々継がれているお洋服、よく似合ってるよね?!
全くの赤ちゃんだった愛ちゃんのお顔が女の子に見えてきました。これからも、この地でいろいろあるでしょうが、頑張って!そして、たまには一緒に息抜きしましょうね。

やっと、ママの顔 みたわーーーー久しぶり いや~ん♪(◇^*)(*^◇)

ちょっと、やせたんじゃない???

めぐは ぜんぜん!!!||||(*-ロ-)ガーン||||

冬は もっと こわいわあーーーー。

クリスマス たのしみやの・・・

もう、電飾は やってる?

また、みせてね。

初コメント失礼しまーすッ
とってもイイ写真がいっぱい撮れてよかったですねvv

ハピバスデの歌を歌ってる途中のろうそく吹き消しフライングはおもしろかったぁ笑
2歳になったのをきっかけにアタシに慣れてくれたみたいだし?!



BiNgO さんへ

お祝いコメント、ありがとうございます。

ちょっと曇った寒空の下での撮影でした。
私は暖かかった土曜日に撮影出来ていたら...と思ったのですが、「曇っていた方が写りがいいらしいよ。」とダディ。
カメラがビデオカメラと同じなのですぐに動いてしまう愛ちゃんをじっとさせたり、カメラに向かせたりが大変でなかなかシャッターチャンスがつかめませんでした。プロのカメラマンなら先を読んで子供も上手に撮影するんでしょうね...。
私達には「寝転がって」という技法は思いもつきませんでした。

マコさんへ

新装開店のブログへようこそ!

本当は全身が写った写真を載せたかったんだけど、あまり上手く取れていなかったので、これ...。

この上衣の下は真っ白のミニスカートに白タイツを履いているんだけど、間に合って良かった...と思うくらいサイズギリギリ。
お腹周りはかなりキツそうでした。

「この地でいろいろ」あります、ありすぎます!
「息抜き」? 本当に今、めちゃくちゃ必要かもです。

早急に鍋会やりましょう!
鍋じゃなくてもいいですが...。

めぐさんへ

痩せましたか??
前回の妊娠時よりは確かに体重は減っていますが、順調に(?)体重は増加しています。日本に居たら、母子手帳に”体重注意”とハンコを押されること間違い無しな勢いで...。

日本のように、美味しい物がいつでも安く手に入る状況ではないし、いろいろ大変なことも多いのでダイエットには向いているかもしれません、ここでの暮らしは...。でも、美味しくなくても糖分とカロリーだけは高い食べ物が多いので、一旦ハマってしまうと怖いかも。

例年通り、クリスマスデコレーションはまだまだです。
寒くなる前にやったら?と思っているのですが、計画性が無く、腰の重いダディだけでは仕事はなかなか進みません。で、私がやろうにも危ないんでねぇ。今年もグランパの帰りを待ってからになりそうです。

アツコさんへ

コメント、ありがとう。

本当に調子よくなって来たね。
こちらは本当に助かっています。ダディは私が居ると中途半端にしか子守りが出来ないんでね...。
今後も(あと数週間?)どうぞよろしくお願いします。

今週の水曜日こそはご迷惑にならないといいんだけど。

おめでとう

愛ちゃんv-10

お誕生日おめでとうv-354v-352

ケーキの前で表情は、何とも言えぬ・・・
きゃわいいv-344v-353

ユミちゃんも登場して嬉しいですv-291

やはり、海外で暮らすと、
日本で生活するより、伸び伸びと成長するのかな??

羨ましい限りですv-346v-346v-346


これからも、お幸せにv-10

のんたんへ

海外で暮らすと...というより、”田舎で暮らすと”と言った方がいいかなぁ。
福井でも充分(いや、福井の方がと言った方がいいかもしれないけど)伸び伸び成長すると思うし、実際、私達もそうだったしさぁ。

子育ての環境ってお母さんがどれくらい快適に動き回れるかっていうのも重要だと思う。やっぱり母親が住み慣れている場所の方がいろんな情報が得られるしね。

のんたんは福井に帰る予定は全くないの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品