頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

パジャマが好きなの!

2008.02.18 (Mon)

愛ちゃんパジャマ


念願のパジャマ姿で1日を過ごした愛ちゃんです。


今年に入って既に3回目の風邪(インフルエンザかも?)にやられているダディ。
「またぁー?!」って言いたくなるくらい体が弱い(というか、体調管理が出来ていない!)。
本人も毎月のように体調を崩している為、体調が悪いと何も出来ないことにイライラしている。必要不可欠と思っている運動(スカッシュはもとよりヨガまでも)は出来ない上に子供達とも遊べない。私が一人でバタバタやっている側で大人しく寝ている気にもなれないらしい。

でも、私としては、
寝ててくれ、寝ててくれ。
寝られる時は寝ててくれ。
そして、いい加減、治してくれ~!
って感じ。

だって、早く治してくれないとそのうちに被害者が続出するのよ。
そんでもって、私にまで...。

って、心配していたら。

やっぱりね。

最初の被害者は愛ちゃん。

土曜日の午前中はダウンしているダディの代わりに初めてかぁかと一緒にジムナスティック(体操教室)に行って来た。元気モリモリ体を動かして、帰りに買い物に行った頃にはショッピングカートの上でカエルの日干しのような状態で眠っていた。
帰りは眠気眼で車に乗っていた愛ちゃん。昼ご飯はモリモリ(いや、ガツガツと言うべきか)食べていた。

調子が悪くなったのは夕方頃から。
夕飯を食べようとした頃、
「寒い。」
と言い出し、目がトロンとしてきた。食欲もあまり無し。
少し熱があったが、パパッとお風呂に入れて、薬を飲んで8時には布団に潜り込む。
そして、家族全員9時には就寝。

昨日の日曜日。
外はとっても良い天気。なのに、熱が出たり下がったりの愛ちゃんを大人しく家の中に留めておく。最近、お出かけの予定が無い限り、なかなかパジャマから洋服に着替えようとしない愛ちゃん。特にお気に入りの↑のパジャマは脱がせるのに一苦労。
いつもは
「パジャマはねんねする時に着るもの。着替えないなら一日中ねんねやね!」
と言っているけど、
「今日はお熱があるから一日中ねんねやね。パジャマのままでもいいよ。」
とお気に入りのパジャマで一日を過ごせたので、微妙に元気を保つ。

でも、やっぱり夕方。
食べ残しのシリアルを食べた直後に嘔吐。夜には熱も
手感式体温計で40度近くになった。


それにしても笑えたのはダディ。

愛ちゃんの嘔吐中、タオルで汚物を受け止めながら
「なんか、入れ物頂戴ー!」
と叫ぶかぁかの声にオロオロするダディ。
「早く、早く。」
更にオロオロ。
で、汚物がタオルから流れ出てしまった後に持って来た物は...。


デカ過ぎる!と思えるマフィンが10個くらい入るタッパー。

「もう、遅いよ...。つうか、デカ過ぎるし。」


その夜。一旦寝付いた愛ちゃんが咳き込んだ。
一度嘔吐しているだけに、咳き込む時の私達の反応はかなり敏感。
今度のダディはかなり素早い反応。(確か彼も寝ていた筈なのに)
トイレに駆け込んで持って来た物は...



ベビーバス

これを「どうだぁ!」と言わんばかりに勢いよく差し出した。

咳き込んで「オエっ」とやってみる愛ちゃんだけど、出る物は無かった様子。
念のため、枕にタオルを敷いておこうとダディにタオルを要求。

ここでもまたオロオロ。
何やってるの?と思うくらいなかなかタオルを持って来ないので、
「何でもいいから。」
というかぁかに、これを散々探したのか?と思う程、バスルームですぐ手に出来る筈のタオルを2枚も持って来た。「2枚も要らないよ」と思っている所に「念のため」とベビーバスと交換用の4ℓのアイスクリームバケツを持ってくる。


昨夜は笑ってもいられなかったけど、今朝から思い出す度に一人で爆笑しているかぁか。
そして、勿論、一人爆笑しながらこれを書いてます。


笑いが必要になったら、これを思い出そうと思うくらい、ダディの滑稽な姿が頭から離れない。


笑ってばっかりもいられないので彼を登場させときます。
カワト生後2ヶ月と1週間


「更に笑っている人もいるってかぁ。」

ちなみに今日の愛ちゃん。
お気に入りのパジャマと汚物で汚れてしまった「ちょうちょ」の布団は洗濯中につき、なかなか眠れない様子。更に熱も38度以上。
38度以上熱があると、体中が熱い。体温計も温度の上がり方が素早い。40度に達すると熱さも違う(手で分かるくらい)!
午前中はソファーの上でずっとボーッとテレビを見ていた。番組が終わりそうになる度に
「次、何?」
と、お気に入りの番組の登場を期待していた。

今も辛そうに咳き込みながら寝ているけど、背中でも変な咳をしている人がもう一人。
次は私かぁ?


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

風邪早く治るといいですね。愛ちゃん、とっても大きくなりましたねぇ。かわいいです。

ユミさん宅では風邪の話がよく出ますね。旦那さんは、Alexよりは(運動もしてるし)健康そうな生活をされてる印象なのですけど・・・?
タッパーにベビーバス・・・大は小を兼ねる、ですね!?ppp
カワトくん、益々”和顔”に見えますが、ティーンエイジャーくらいになったらしっかりした顔のハンサム君にもなりそうな予感!?です。すでにレディー(奥様会の皆さん)キラーな気もしますが。(笑)

ダディさんの愛ちゃんの嘔吐の対応、素早くって楽しいです。ゆっくり休んでくださいね。早く治りますように☆

Kaori さんへ

カオリさんとも随分とお会いしてないですね。
愛とはバレーボールの試合観戦以来じゃないですかね。

旦那さんの膝も早く治りますように。

illusion.caさんへ

本当にもう、具合悪そうにしている旦那を見ていると「またか!」と嫌気がさしてくるんですが、本人もどうして自分よりも不健康そうな人が平気なのに、運動もしてるし、ヘルシーな物を食べているのに風邪ばかりひくのかとイライラしています。

私には、「運動が必要」と言われても、引き初めや治りかけ&病み上がりに汗びっしりになるほど運動するのってどうなの?と思ってしまいます。
ヘルシーな物って言うけど、栄養のある物程食べないし。
手の洗い方もどうなの?と思うことがあるし。
言っても聞かない態度っていうのも問題だと思います。

カワトは名前どおりに「和」が加わっているんだと思います。
この「和み顔」に最近癒されてます。将来ハンサムになるかは微妙ですけどね...。

Sayaka さんへ

素早かったのは2回目だけです。
後はオロオロ。

二人ともなかなか良くならないので今週は外出できそうにありません。
クラフト倶楽部の参加も無理かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品