頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


ベイクドビーンズ

2008.02.19 (Tue)

ハインツ ベイクドビーンズ


ベイクドビーンズって食べたこと、ありますかぁ~?

私がベイクドビーンズの味を初めて知ったのはもう12年も前のこと。
ニュージーランドでホームステイをしていた時に、そこの息子が作ってくれたベイクドビーンズ・サンドを食した時。
ホームステイを始めてから存在を知ったのだけど、なかなか食べてみようとは思わなかった代物。彼が食べているのを何度も目撃してはいたけど、納豆嫌いの私には「茶色くてドロっとした見た目」がどうしても美味しそうには見えなかった。

ある日、いつものように嬉しそうにベイクドビーンズ・サンドを作っている息子と目が合い、
「食べてみない?」
とのお誘い。
その息子(ジョナサン)、オークランドのモデル事務所のメンバーだけあってイケメン君。普段、あまり話す機会も無かったので、断る訳にもいかずにトライ。
失礼ながらも不安そうに食べる私。
「美味しい!」
とまではいかなかったけど、柔らかい煮豆。それなりに食べられた。
それ以来、口にすることは無かったベイクドビーンズ。


6年前、当時からつき合っていたダディがタイの病院で入院していた時、
「ベイクドビーンズが食べたい!」
と言い出した。カナダを離れて数年後、無性に食べたくなったらしい。
寝たきりで食欲もあまり無かった筈のダディが
「最高!」
と言いながら缶詰の煮豆をガツガツ食べている。
どこがそんなに美味しいんだろうと「みそ汁」が恋しくなるような感じなのかなぁと眺めていた。

結婚して2年前にカナダにやって来たけど、ダディの為に常備はするものの自分から缶を開けて食べたのはカワ君を妊娠してからくらい。
栄養不足を気にしていたから食べてみた。
しばらく煮豆を食べていなかったので、意外に美味しいと感じる。
日本の煮豆のように甘い味付け。でも、甘過ぎる程ではない。

ずっと、ダディが買う時に手にしていた「トマト味」しか買い足していなかったけど、
前々から気になっていたこの「メープル味」を買ってみた。

「風邪には亜鉛がいいから」と大豆食品を摂取するように心がけているここ数ヶ月の我が家。先週、やけに甘いものが食べたかった私は早速缶を開けてみた。




意外や、意外。




「美味しい!」


マーガリンを塗っただけの雑穀入り全粒粉パンのトーストと一緒に食べると、塩味とメープルのほのかな香りと柔らかい甘さが何とも言えない感じ。栄養不足も補える。

病み付きになりそうだぁ!

書いてるうちからお腹が空いて来た。

ペープル味のベイクドビーンズ&トースト、食べてこよっと。





雑穀パン by パンとお菓子の店 ザビエール

子供のためのおいしい雑穀

by こだま食品

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も嫌いじゃないよ~。
一人では買ってまでは食べないけど。
メープル味!?
よっ、カナダ!って感じね。
きっと無いだろうなぁ~。探してみるね。
あれ食べるとおならがいっぱい出そうだよね。。。。

まずは、昨日の日記ですけ、本当旦那様は学校っていう人(しかも子供)が集まる職場って絶対影響してそうじゃないです。お気の毒に・・・。そしてご家族も。
私もかぁかさんに「豆腐は風邪に良い」と聞いてい以来、普段より意識して食べるようになりましたヨ。美味しいですしネ。

ベークドビーン。私も過去に数回食べただけで、特に気になる存在では無かったけど、そんなに言うなら今度試してみようっと。

その後、皆さん回復してますか??

なんか食べてみたいような…、納豆が結婚してから食べれるようになった私でも食べれるかな?最近年くってきてきたせいか甘納豆とお茶の組み合わせがいける!になってきた私…。今度お土産に持って帰ってきてね

ひとみんへ

昨日、食べようと思ったら...、
もう無かったよー。仕方が無いからいつもの「トマト味」を食べたら普通だった。
やっぱり、「メープル味」よ。

イギリスだと、「紅茶味」とかあるのかな?

マコさんへ

つうかね、職業がらうつされてくるのは仕方ないんだけど、だったら予防接種受けろよ!!って感じなのよ。
何回か忠告したにもかかわらず...と思うと腹立たしい。
愛と一緒に行って貰おうと思っていたけど、愛だけでも私が連れて行けば良かったと思うくらい辛そう。

土曜日からの熱は未だ下がらず4日目突入です。

外はとっても良い天気なのに...。

はづみのちゃんへ

これは久しぶりに「いける!」と思ったカナダの味。
どうせ帰りの荷物は空きがたっぷりだから、これ持って帰るね。

久しぶりのコメント、ありがとう。
で、☆マークのところ、クリックしてくれてる?
アンケートもよろしくね。

これまたおいしい情報、ありがとうございます!
早速ベークドビーンズを買いに行こうっと☆
そして、皆さんの風邪がよくなりますように……

ベークドビーンズ・・・メキシカン料理でも出てきますよね。
例のダウンタウンのお店(名前覚えてないー)で、Alexはタコス(”普通のシェル”でなく変わった形でした)、私はチミチャンガを注文したのですが、どっちにもベークドビーンズが付いてました(どのメニューにも付いてくるのかな~?)。普段、あまり豆という物(ナッツはOK)を食さないAlexもあれなら食べるらしいです。

アヤさんへ

是非、試してみてね。
「メープル味」だよ。
妊婦さんにもいいよ、きっと。大豆だからさ。

illusion.caさんへ

ベイクドビーンズってメキシカン料理だったんですかぁ?
私が何度か行ったことのあるメキシカンのファーストフード店では付いてこないので知りませんでした。
てっきり、イギリス系のものかと...。

↑のジョナサンはホットサンンドの具にしていたんですけど、ホットサンドイッチメーカーなるものがうちにもあったら、適当に済ませたい時の朝食か昼食はこれ!って感じです。

ぃゃ・・・メキシカンか否かは私にも分かりません。(^^;)でも、そのお店ではそうやって出てきたので、私もそこで「あら、ベークドビーンズってメキシカンだったの!?」と思いましたよ。(笑)
ホットサンドの具・・・トロトロすぎるようなことはないのでしょうか。肉ではないですけど、とろみ加減としてはSloppyJoeな感じでしょうかね。ホットサンドでもイケそうですね☆

illusion.caさんへ

10年以上前の記憶なので、微妙ですが、是非トライしてみて下さい。

いい感じでソースがパンにしみ込んで美味しいと思うのですが...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
