頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康は食から

2008.02.21 (Thu)

最近、体調を崩し続けている我が家(今のところ私だけ大丈夫)。

ダディは「運動もしてるし、ヘルシーな食生活なのに、どうしてすぐに風邪をひくんだろう??」とほざいていますが、

やっぱり、「健康」は「食」からですよね!

ヘルシーな食生活って和食中心のっていう意味だと思うんだけど、「低カロリー」=「ヘルシー」じゃないんだよ、お前さん!って感じ。

いくらカナダでヘルシーな和食中心の食事を心がけていても、使っている食材や手に入るものに豊富な栄養素が備わっていなければ、何の役にも立ちませんのよ。
逆に、こってり、たっぷりな巨大なお肉中心の食生活の方が栄養を補えたりしているのかも?と疑ってしまうことさえあるんです。

家族の健康を考えながら食事の用意をする私にとって、日本での生活は本当に羨ましい!一応、「オーガニック(有機栽培の)」の物をなるべく買ってはいるけれど、こちらの生活で全部をオーガニックにしようと思ったら、エンゲル係数が高過ぎるどころか、家計を圧迫しすぎます。

でも、日本に居たら...

こんなに良いものが!

【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!


って、私だって子供達に安全で美味しい野菜や食品を口にさせてあげたいよ~。





今なら送料無料の2900円。
って、普通に買い物しても3000円とか使っちゃうよね。
しかも、車で買い物に行ったらガソリン代とかかかっちゃうし。
出かけたら、余計な物も買っちゃうもんね、絶対。
そして、帰りは重たい荷物を運び込まなくちゃいけないし。

あーぁ、絶対いいよ、これ。
カナダまで送ってくれないかな...。


それから、

ガソリン代で思い出したけど、




ってどう!
もう日本在住の皆さん、持ってます?

今朝、ダディから
「近いうちにまたガソリン代上がるらしいから、今日入れて来て!」
って言われたんだけど、こんなのカナダにもないかなぁ。


ちなみに、

愛ちゃん、土曜日に熱を出してから37度を下回ること無く、5日目に突入しております。時々、調子が良くはなるものの、いつもの食欲の半分、夜中には40度近くまで熱が上がり、悲鳴を上げる。そして、カワ君起きる。二人でうるさい。カワ君、風邪(絶対、インフルエンザだね。)うつる...状態でーす。

外は本当ーに、良い天気なの!

風邪菌よ、早くうちから去ってくれ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

本当、基本的に健康的な食生活の感覚が違うのか、いろいろ戸惑いますね・・・。しかも責められるのは料理をする奥さんな訳で・・・・。

私、前までPetroCanadaで使える「PetroPointCard」使ってました。入会費、年会費無料で1Lにつき、3.5セント値引きしてくれます。
でも、WestSydeの方面って街より安くないです?とか、ノースショアのHastyMarket。あそこがいつ見ても一番安いような気がしますが。
ちなみに私は今は、PetroCanadaの業務用のガススタ使ってるんですけど(普通のより10セントくらい安いらしい。毎月まとまって請求が来るので、良く分からないんですけど・・・。)誰でも申し込みできるみたいです。ただし、基本は業務用だから、申し込みの際にちょっとややこしかったりするみたいです。参考までに。

今のところ、生き残りはかぁかさんだけって事??
治りが悪い風邪は「病は気から」で周りで関わっている人(かぁかさん)まで押されちゃいそうで、本当に気の毒。かぁかさん、がんばって!!

食の安全は最近こっちで、とても話題ですよ。
ご存知かも知れませんが、中国産の冷凍食品。

もう簡単に口にできません。
何を食べてよいのか・・・。
一番信頼できるのは、やはり自分家で育てたのを調理したものでしょうか。忙しい家には無理でしょうけど。
地産地消(地元で生産されたものを地元で消費しましょう)これが今はやりです。

はじめまして!

日本は、いろいろあっていいですよね~
家族に安全で、新鮮なものを食べてもらいたい!でも、家計にひびいて来るんですよね。
分かります!

こんにちわ

何を食べれば良いか悩みはつきませんね。
アメリカもオーガニック統一しようとすると
エンゲル係数2倍にはねあがりそう。

マコさんへ

3.5セントも割引なのぉ?
すぐに作れるのかな? 
ヘイスティーマーケットはいつも使ってるんだけど、一昨日から値上がりしたよー。107.?セント/ℓに...。お気づきの通りウエストサイドは中心部より安いみたいで、一昨日はまだ104.9セント/ℓだったからFas Gasって言う所で2%キャッシュバックスタンプを押してもらって入れたよ。この値段ってペトロポイントカードを使った時よりも安いのかな?

でも、旅行に行く時は持っていた方がいいよね。
早速作ってもらいに行ってこなきゃ。


風邪...。ちょっとやられてます。
酷くなる前に休ませてもらってるけど、中途半端でなかなか完治出来そうにないなぁ。

ミクニのハマヤ君へ

「地産地消」って本当に羨ましいよ。
福井ってやっぱり日本一住みやすい県だと思うね。
実家に居たら、美味しい野菜、安全な野菜なんて簡単に口に出来ていたのに...。
こちらでは表示も曖昧で、賞味期限だって信用出来ないし(日本のものとは比べ物にならないから!)。中国産、アメリカ産(遺伝子組み換え作物)なんて殆どだし。地元産の食べ物を見つける方が難しいよ。

そう言えば、上で紹介している宅配食材で「福井県産」のキャンペーンもやってるみたいなんやわ。福井を離れている人には気になるよ。

ブラウニーさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

日本では賞味期限のごまかしや食中毒が出ると日本中で騒がれて大きなことになってしまいますが、こちらは普通なんですよね...。

賞味期限なんてあって無いようなものだし、期限切れのものやカビが生えているものでも店頭に並んでいるし、遺伝子組み換え食品なんてざらにあるし、お肉にはホルモン剤が使われていて当たり前だし、...。もう、上げたらきりがないですよ。

旦那に言ったら、「とりあえず既に元気な子供が二人も居るから大丈夫」って母親の私には納得出来ない答えでした。

gokiemiさんへ

gokiemiさんの所も和食中心のお食事なんですよね、確か。

和食って言うだけで洋食よりも僅かにお金がかかる上に、オーガニックのものを...、遺伝子組み換えじゃないものを...なんて思っていたらやっていられません。

早く家庭菜園が出来ないものかと暖かくなるのを首を長くして待っているところです。

空気換え

セントラルヒーティングだと家中締切りがちですが、私は時々(外が寒くても掃除機かける時など動いて暑くもなるのでちょうどいい)窓を開けて換気してます。いつぞや、義母が持ってきた新聞記事にも「病は”空気”から」みたいな事が書いてありました。だからというわけでもなく、私は前からしてることではあるんですが・・・。風邪を引いてると温かくしなきゃ=窓を閉め切る・籠る、って感じだと思うんですけど、逆に私は、新鮮な空気が病気退治には良い気もしてます。。。
家族内で1人だけ”感染”していない身だと、「風邪引いてたまるか!引くもんか!私は引かないぞ!」って気合が入るのは私だけでしょうか。(笑)

illusion.caさんへ

本当に換気、大事ですよね。
って、我が家は換気せずとも隙間風が...なこともあるので暖かい空気を留めるのに必死だったりもします。
でも、やっぱり、風邪菌が充満しているだろう寝室は気になるので、私も換気しましたよー。後は寝る時の保湿ですねぇ。
一応、設定温度を下げて10分くらいは換気してました。先週は暖かい日が続いていて良かったです。

気合い、私も入っていたと思います...。
でも、やっぱりやられてしまいましたぁ。
これをいかに早く治すかが私の気合いの入れどころなので、今ではすっかり元通り!ダディのように1週間以上もダラダラ体調崩していられませんからねぇ。

旦那さんは賢人ですね☆

「運動もしてるし、ヘルシーな食生活なのに、どうしてすぐに風邪をひくんだろう」・・・お答えしましょう。

ズバリ!”賢すぎる”からでしょう!

つまりですね、、、日本では「バカは風邪引かない」って言うじゃないですか。
旦那さんはきっと、”バカ”じゃないから風邪引くんですよ!?
それで慰め・励ましてみてはどうでしょう?(笑)・・・だめ?

illusion.caさんへ

実は言ったことがあります。

...で、
やけに納得して「自分は賢い」と勘違いしてしまったことがあるんですよね、まったく。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。