頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


今夜のメニュー

2008.02.23 (Sat)

あまり美味しそうにはみえませんが...

       鍋焼きうどん&愛ちゃん


風邪をひいた時の我が家の定番メニューになってきました「味噌煮込み風うどん鍋」。今晩は「鮭おにぎり」付き。

「風邪には亜鉛が良い」らしいです。
と言う事で亜鉛や良質のタンパク質が含まれている大豆食品を使ったメニュー。
今までは豆腐を入れてたけど、今日は冷凍庫にあった油揚げで代用(一応、大豆食品でしょ)。醤油よりも味噌の方が効き目がある気がするので味噌味で。

  お味噌と豆乳のマルサンアイでは、マルサン倶楽部新規登録キャンペーン実施中!



まだまだ風邪菌が留まっている我が家。

一人生き残り続けていた私もついに昨日からやられています...。

6日間続いた愛ちゃんの熱は下がり、カワ君も熱は2日で下がり、二人で鼻詰まりか鼻たらしっ子で落ち着いて来た感じ。

いつまでも病み上がりのまま、一向に完治しないダディの体調は、
もう知りません。
大人しく家で休んでいれば良いものを「運動してないから体調が悪くなる」とかなんとか言ってスカッシュしに出かけて行きましたよ。
「寝てればいいよ!」
って、子供二人置いて...。

寝ていられるかぁ!!


あと一眠りですっきりしそうなところでベッドから引きずり落とされましたわ、「ジュース、ジュース!」とうるさい愛ちゃんに。
その声で大人しくベビーベッドで寝ていたカワ君も起きてしまってさ。

このあと一眠りっていうのが大事なのよ。

悪いけど、寝かせてもらえる時はしっかり休ませてもらってます、私は。
いつまでもダラダラ体調を崩している訳にはいかない身なのでねっ。

12時には帰ってくると出かけて行ったダディ。
1時間半も遅く帰って来やした。
かぁかがあまりにもイライラ不機嫌で怒られたばかりの愛ちゃんは珍しく一人でお昼寝の準備してたっつーの。
遅い昼ご飯を食べて、とっとと寝かせていただきました!

なんだかんだと眠れることはなかったけど、3時間近く横になれたお陰で随分と体が楽。とりあえず、うどん鍋で体も温まったし、明日もうちょっと休んだら完治かな。

ちなみに鍋の具は白菜、ネギ、あげ、エノキ、鶏肉、人参、そして、ラッピーニと言われるブロッコリーの伸びた野菜のようなものに、うどんです。

すみません、愚痴愚痴日記で。

おやすみなさい。





(愚痴も旦那の悪口に入るのかな? 月収5万円って...)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

このブログを読んでて、まるで9年前の我が家を描いているような気がしましたよ。あの時はうちも2歳と半年の子供が風邪をひき上の子はインフルエンザで熱が1週間下がらず、そうこうしているうちに旦那がインフルエンザにかかり、下の子も母乳を全然飲まず病院へ行くと点滴をするはめに・・・ほんとに気が狂いそうなくらい大変でしたね。薬は一気に3人分になるし。だから由美ちゃんの大変な思いがよく分かりますよ。もうしばらくの辛抱だと思うし、あんまりストレス溜めすぎないように頑張ってね!

愛ちゃん、カワ君の風邪が落ち着いて良かったですね。かぁかさんの風邪も良くなってきたかしら?
私も風邪を引いた時は「おじや」とか「ぞうすい」「味噌鍋」のどれかを食べますよ~。大豆製品が風邪にいいと聞いて、豆乳も買ってみました。スープに使ってみようかな?

こんにちは。
ブログ訪問&コメントありがとうございました。
カナダですか。いいですねえ。
私は大学時代ビクトリアのほうに4週間ほどホームステイした経験があります。
とにかく自然の美しさに圧倒されました。
風邪、大変そうですね。お大事にされてくださいね。

こんにちは。
ミクシーのカムループスコミュニティーからとんできましたv-237私も今TRUに通いながらカムループスで生活しています!ブログアップされるの楽しみにしています☆

みき姉ちゃんへ

大変な時はいつも、みき姉ちゃんを思い出します。
私よりも大変だっただろうなぁとか思いながら...。
私はまだ働いていないだけ楽だなとか、旦那はもっと協力的なんだろうとか。
二人目が生まれて少しは母親業も慣れて来ました。
これkらも、みき姉ちゃん目指して頑張るよ!

アヤさんへ

お陰様で私は2日で復帰です!
家の中の風邪菌はやっと薄まった感じかな?

味噌鍋はね、前回の「味噌味すき焼き」以来、ずっとだよ。
「また、みそぉ?」と思われると思って、この前はポン酢に付けて食べるようにしたら、味噌味の方が美味しいって言われたよ...。
だから、味噌鍋は我が家の定番メニューに決定だね。

私も豆乳、買ったよ。
紙パックのじゃなくて、プラスティックボトルの方。
冷たいとあっさりして飲みやすかったんだけど、コーヒーに入れたら苦みが増して激マズだった。そのまま豆乳だけを温めた方が美味しいね。
スープかぁ、よし、いただき!
今度は砂糖無しを買って、私もスープ作ってみるよ!
豆乳鍋っていうのもありだね。

ママレモンさんへ

コメント、ありがとうございます。

ビクトリアですかぁ...。良いですね。
カムループスはビクトリアとはかなり雰囲気が違うカナダを味わえると思います。いつか、是非遊びに来て下さい。

ブログにもまたお越し下さい。

かおりさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

私にとって、カムループスで3人目のかおりさんです。
どうぞ、よろしくお願いします。

カムループスにはどれくらい滞在される予定ですか?
近いうちにお会い出来るといいですね。

また、どうぞ遊びにいらして下さい。

カオリです(横レス?)

奥様会の皆さん”名前”で書き込んでいるので、私も”改名”しとこうかしら?と思ってた矢先・・・あら、「かおり」さんが増えてます!?(^^ゞ;)んー、どーしよ。「kaori」という名を使われてるのは、あの”もう1人のカオリさん”なんですよね!?(私は面識がないので、皆さんの会話中に登場する度に不思議な感覚です)・・・そうすると、まだ「KAORI」「Kaori」「カオリ」が使えそうかな?、、、とも思いつつ・・・・・かぁかさんを混乱させてしまいそうなので、、、改名は諦めます。(笑)

たぶん私も子育てしたら同じようになると思います。
体作りはとっても大事ですよね。
またお鍋など一緒にしましょう。

illusion.caさんへ

そうですね、名前が混乱しそうなのでそのままでお願いします。

ちなみに、対面で会話している時にどちらかのカオリさんの話題になった時、私の中では「サハリのカオリさん」と「アバディーンのカオリさん」って区別しています。

Sayaka さんへ

お鍋と言えば、もうすぐひな祭りv-119

そろそろ、やりますか、ねっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
