頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



ドロッどうろ

2008.02.25 (Mon)

今日は2月最後の日曜日。

早っ。今年はうるう年だから2月が1日だけ長いけど、週末にはもう3月。

我が家が風邪菌にやられている間にお外はどんどん暖かくなっていて、寒かった冬もそろそろ終わりが見えて来たぞ。

本当はね、1週間家の中で引き蘢りっぱなしだったから、ちょっとの間でも愛ちゃんを外に連れ出してあげようとは思っていたのさ。
でも、外には2歳児の子供には見せたくない誘惑の元があちこちにあったから、病気を理由に家の中に留めてしまったのよ、私ったら。

何て言ったって、我が家の周り、
散歩動

家の前

こんな感じで(去年撮影...だけど、特に変化無し)、舗装されておりません。

で、この砂利道でもない土を固めただけの道は雪解け水を含んでドロドロ状態になるんです。
荒れ放題になっている南側の庭も同じように泥濘状態。

こんなのを愛ちゃんに見つかってしまっては、本人はもとより私までもが泥被害を被るのは必然的な予感がしてました。

しかも、家の前にはまだ
ドライブウェイ

こんな風に雪が残ってます(同じく去年の様子...全く変化無し!)。
風邪っぴきなのに、雪で遊びたがるのは目に見えてますって。


ということで、ずっと控えていた外出。


今日はやっぱり良い天気のカムループス。

しかも、なんの予定も無い日曜日。

朝、5時半にカワ君に起こされて、そのままなかなか眠れなかった私。
やっとウトウトし始めた7時頃。

愛ちゃん : 「おはよーまーす!」「マミー、ウェークアーップ。」
かぁか  : 「マミーじゃなーい!」(うすら寝のまま)
愛ちゃん : 「お母ちゃん、ジュース!」
かぁか  : 「ジュース、何?」(さらにうすら寝のまま)
愛ちゃん : 「ちょうだい!」

傍らにはカワ君、おっぱい放さず状態。

かぁか  : 「えぇー、ダディにお願いして。」

その声でダディが起き上がり、愛ちゃん担当。
の、筈だったのに、

愛ちゃん : 「お母ちゃーん、アップ、アップゥー!(抱っこを要求していると思われる)」
と大泣き状態に。
最近、赤ちゃん返りというのか、病気なこともあって、かなり甘えん坊になってます。
仕方が無いのでうるさい愛ちゃんを抱っこしてリビングへ、ダディはジュースをとりにキッチンへ。
愛ちゃんの大泣きは収まったけど、私は大事な「あと一眠り」がどうしても必要だったので、後はダディに任せてカワ君の待つベッドへ戻る。

重要な「一眠り」のお陰で午後にはすっかり体調も回復し、恐らくやっと体調が回復したらしいダディから、「今日、何したい?」との質問。

何したいって今更聞かれても、何するのさぁ。
時計は既に10時半過ぎ。
朝、一旦起きた時に提案してみた「ジャパニーズカルチャーセンター主催のパンケーキ・ブレックファースト」には興味無さそうだったじゃん!
即行で準備したって間に合わないって。

「じゃぁ、買い物にでも行く?」
って言ったら、
「買い物ぉ!?」
と拒絶的な一言。
...じゃぁ、お前さんは一体何がしたいのさぁ...。
...どうせ、散歩でしょ。お金がかからないからさっ。
「じゃぁ、公園でいいんじゃない?ヤギさんでも見に。」
と私的にはウエストサイド・パークまで車で行って、公園をちょっと散歩するつもりの提案。
「うん、公園行こう!」

と、出かけることになったんだけど、
「愛ちゃーん、歩いて公園行くよ!」

...歩いてですかぁ。道、ドロドロじゃない??

まぁ、いいっかぁ。
と思ってはみたけど、一応、愛ちゃんには転んでも大丈夫なようにカッパズボンと長靴を履かせた。

予想的中!!

外に出るなり、先ずはグニュグニュの南側の庭で長靴泥だらけ。
その足で、ドライブウェイに出ると、散歩に行くと言うのになんやら泥遊びのおもちゃを運んで来る。更には雪はもう無いと言うのに、ソリまで出して来て、泥道で滑ろうとする、最後は泥道の泥濘にはまり、抜けられずに泥だらけ。

結局、我が家から数メートル下がっただけで引き返し、愛ちゃんの泥遊びにつき合っただけの外出でした。チャン、チャン。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

かぁかさん、こんにちわ♪
私のブログの方にいらしてくれてありがとう♪

カムループスにお住まいなのですね! そちらの春はまだまだな気がするけど、夏は‘暑い’っていうイメージがあるので意外に早く春が来たりして!?(^^)

2人のお子さんの子育てに奮闘中なんですね!私にも子供が2人いますが、ピークは超えた感じです(爆)

またお邪魔したいので、リンク頂いていきます♪

asamicanさんへ

バンクーバーはもうすぐ桜が咲いたりするくらいですか?

こちらは毎日青空が続き、少ーしずつ春に近づいている感じです。
夏は本当に熱いですよ!我が家には冷房が無いので、ベイスメントに逃げ込みます。

リンク、ありがとうございます。
また是非いらして下さい。

とりあえず、皆さん山場は越えたんですね!?お疲れ様でした・・・・・。

本当、天気が良いのは素晴らしいんだけど、山に住むものとしてはこのドロドロたまらないですね。うちの前の道路も何箇所も池のように水&ドロ&氷が混ざったものが貯まっており・・・。愛ちゃんなら泳げそうなくらい(ちょっと言い過ぎ?笑)。

本当、子供ってちょっとした事で遊びを見つけて、それが大人には新鮮だったりしますネ。(お母さんはそれどころじゃないか・・・)。

マコさんへ

池のような水たまり、なんだか想像がつきそうだぁ。
本当に泳いじゃうかもね。

最後の方はこれでもかぁ!ってくらい泥まみれになってたもん。
その泥を落とそうと、僅かに残っていた雪の上でゴロンゴロン寝転がっていたし。

コカニーも泥遊びは好き?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
