頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



月曜日の夕食

2008.02.26 (Tue)

夕飯


去年の今頃のブログ(HP)で「我が家の夕飯」みたいなコーナーを作っていたの覚えていますかぁ。
作ってから写真をとるのと、それをアップロードするのが面倒でずーっと休止中だったけど、楽しんで見てくれていた人も居たらしいので再開してみようっかなぁなんて...。

多分、毎日は無理なんでちょっとずつアップしていきまーす。
(写真が上手く撮れなくて、まずそーに見えてもご勘弁)
ということで、前回は体調を崩した時の定番メニューを紹介しましたね。

今回は普段の夕飯メニューの中から

チキンドリア
グリーンサラダ
カボチャのスープ

という洋食でした。

やっと家族みんなの体調が回復したので普通の食事が口に出来るようになって、一安心。

せっかく作っても
「あんまり食欲ない...。」
なんて言われると、次に作る気もなえてしまう。
なので、以前は毎週献立を作っていたんだけど、その日になってみないと食べられるものがはっきりしないので、今年に入ってから献立表なんで作っていなかった。

今週からまた献立表、復活。

冷蔵庫&冷凍庫にある食材を使って1週間分の献立を作るんだけど、
これ、オススメ。

買い物に行く回数が減って、冷凍庫のものをなるべく使いきるようにするので冷凍焼けの臭いがする前(新しいうち)に美味しく食べられて、無駄が減る。
先にメニューが決まってるので、「あー、今日何作ろう?」っていちいち考えなくてすむし、手際よく作れる。
肉と魚を毎日バランスよく食べられる。

是非、お試しを!





これも、どう? 福井の味!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

初めお宅訪問させてもらった時に教えてもらったホワイトソース、未だに私も作らせてもらってます!あれは本当に美味しかった!!だから、この写真のエビドリア(?)も相当美味しそうです。かぁかさんのお宅でご飯ご馳走になると、本当日本の暖かい食卓で頂いているようで、贅沢。ぜ~ったい、街の和食屋さんより美味しいです!

献立表も教えてもらって、1週間だけやりました(笑)。私自身3日坊主というのと、うちもその日にならないと分からない予定などで、自然消滅してしまったけど、忙しいママさん方なんかには良いですよね!

マコさんへ

うちの父の褒め言葉に「○○(食堂)の飯より巧い」というのがあります。何かにつけてこの言葉を発していたので、全く褒められている気はしなかったけど、ここで「街の和食屋さんより美味しい」とか「レストランよりも美味しい」とか言われると、本当に嬉しいよー。

ランチ、また食べに来て~!!

予定が組めない感じたと、逆に無駄になっちゃうよね。
作ろうと思って買ったのに...という野菜がどんどん悪くなっちゃったり。

ちなみに下のでっかい写真のエビドリアは地元のホテルのレストラン作です。自分じゃ、美味しそうに写真が撮れないのでね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
