頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



雛祭り会

2008.03.01 (Sat)

     雛祭り会


ジャパニーズ・プレイグループのある金曜日。
ジャパニーズ・カルチャーセンターが火事にあってからはカイト君のお家が会場となっています。(とっても、大きくて素敵なお家なんですわ、これが。)

2月も最後の金曜日は「雛祭り会」も兼ねて我が家に集まってもらいました。
「雛祭り会」と言っても、かぁかは特別に用意したと言えることは無く、ばぁちゃんが送ってくれた雛あられを無駄にするのも...と思ってそれらしきものが出来ないかなぁと今回のプレイグループの場所を我が家にしてもらった訳です。
先生役のユキノさんには荷物をあちこち運ばせてしまって申し訳無かったのですが...。

雛人形を飾ったのは今年で3回目。
去年は慌てて飾ってはみたものの、せっかくのお雛様を人目にさらされることなく箱の中にしまうことになってしまったので、今年こそは何かをやってあげないと...と。




ポットラックパーティ-という持ち寄りのランチパーティーで、かぁかはちらし寿司とすまし汁(蛤ではないけど、花の形の麩を入れて。しかも、それは大人用)をご用意。(写真に撮っておけば良かったけど、すっかり忘れてましたわ。)

子供達はご飯よりもお菓子の方が楽しみ。
でも、米好きのタネ君(お母さんもお婆ちゃんも日系人で、この日はお婆ちゃんと一緒)一人、モクモクと静かに食べていた。顔は見えないけどお皿が奇麗になっているのがタネ君。

ご飯中、我が家の隣(写真の後ろ)ではパワーショベルが活動していて、子供達にはこれ以上のエンターテイメントは無いだろうと思われる程、間近で動く迫力にみんなしばらく釘付け。1つだけ窓側に置いてあった椅子が取り合いっこにもなった。

ご飯どころではなくなったりしたので、その間に私達大人の食事タイム。

パワーショベルのエンターテイメントと、おもちゃのお陰で意外にゆっくりご飯が食べられた。子供が6人も集まると大変そうな感じだけど、子供達だけで遊んでもいてくれるからある程度の人数は必要なのかも。

大人達の食事も終わったところでデザートタイム。
こう言うときの子供達。あちこちに散らばって遊んでいたけど、
「おやつの時間だよ~。」
の声には敏感。
「おもちゃ片付けないと、お菓子貰えないよ!」
って言われれば、遊びよりもお菓子が大事。可愛いもんだ。

大人がデザート(ユキノさん持参のあんみつ&フルーツ)を味わっている間、子供達は日本語のビデオ鑑賞。

最後はお雛様の前で写真を撮って(かぁか、タイミング逃す)お別れ~。
遠くまでお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。


最後まで残ってくれたキヨちゃん&マッ君ともいっぱい遊べて愛ちゃん、ご機嫌。

   お雛様の前で キヨちゃん&マックスと


いつも放っておかれてばかりいるカワ君もいろんな人に抱っこしてもらえてご満足。
十分可愛がってもらったのでぐっすりお昼寝も出来た模様。


   
   特別出演:ダディ

   ひな人形の前で




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ピクニックテーブル

お母様は過去に雛人形も持って来て下さってたのですか?すごいですね☆カワトくんには兜(5月人形)を飾られるのでしょうか?(^^)鯉のぼりだったり・・・?

あ、写真のピクニックテーブル!の赤バージョン、ウチのキッチンにありますよぉ(見たかもしれませんが)。全く同じ物かどうか分かりませんが、、、テーブルに取っ手がついていて、イスをたたんで収納できるんですよね?ウチのは、例によって、義父母の”不用品進呈”の1つなのですが、「コテージ用に買っていたものの、一度も使わなかった」らしく、イス部分の塗料が落ちる(それを知らずに最初座ってたら、その時に履いてたズボンのお尻部分がピンクくなってた!)のが難で、イス部分を布きれで覆って使ってます。このピクニックテーブル自体は、ちゃんとしたキッチンテーブルを置くまでの間に合わせなんですけど・・・毎日使うには不便さがありました。(^^;)

やっぱり、日本人の女の子にとってお雛様は特別な日ですよね。
皆でこういうお雛様祭りができるカムループスのお子チャマ、ラッキーですね。

私もいつかはお雛様&お内裏様だけはカナダに連れてきたいです(全員は無理よねぇ・・)。

illusion.caさんへ

雛人形は2年前、両親とともにカナダに来た時に持って来ました(って郵送ですが。)
男の子ものってどうでしょう?
要らない気もしますが、人形よりも兜の方が珍しがられていいかもですね。でも、重そう。

ピクニックテーブルは恐らく同じものです。
誰かにもらってきたものみたいなので、かなり使い古されている感じですが、軽くて持ち運びに便利そうで気に入りました。日本で姉も同じものを持っていました、確か。

マコさんへ

毎年、カルチャーセンターで子供用のイベントがあるんだけど、今年は中止になっちゃったからね。

本当に雛人形、全部は無理よね。
毎回、少しずつ連れてくるっていう手もあるかもしれないけど。
うちはどうせお道具類は子供のままごと用になりかねないので、小さめにしてもらいました。
「触っちゃダメ!」
って言われても、触らずにいられない気持ちは分かるんでね、だったら最初から無い方がいいでしょ。

小さいと飾るのに楽でいいよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
