頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

タコライス風

2008.03.03 (Mon)

       タコライス


沖縄名物、タコライスってご存知ですかぁ?

成田で働いていた頃、先輩からこの「タコライス」の存在を教わりました。
1年目の研修で沖縄に行った時は5日も居たのに味わうことは無く、3年後に同期と思い出旅行(?)に出かけた時に、ガイドブック片手にレンタカーまで借りてこの味を求めに行ったのは何年前のこと??


存在はずっと知っていたけど、自分で作ることは無かった「タコライス」。

去年、我が家に滞在してくれていたアツコさんにも簡単だ!と勧められていながらも、結局作らずじまいでここまできてました。


先週はタコスを家で作ってみて、あまりの簡単さに驚き、レストラン(ファーストフード店)で5ドルも出して食べるものでは無いと実感。

残ったサルサソースでずっと作らずじまいだった「タコライス」に挑戦!

...って挑戦する程でもないです。

つうか、めちゃくちゃ簡単!!

タコスよりも簡単。

アツコさんが「簡単です!」って言うのも分かるくらい簡単(もういいって?)。

で、ちなみにどうやって作ったかというと...。


<材料>
ひき肉 
レタス
赤ピーマン
チーズ(ピザ用)
サルサソース
ごはん

分量は適当で。

<作り方>
①ひき肉を炒めて塩・コショーで味をつける。
②レタスを短冊切りにする。
③赤ピーマンを細切りにする。(トマト嫌いの為、赤ピーマンで代用)

ごはんに①②③をトッピングして、チーズとサルサソースをかける

だけ!!

ダディはこれにサワークリームをのせてました。

こんなのが夕食でーす。
一応、ジャガイモと油揚げのみそ汁を付けてみました。

クッキングタイム15分程。

時間のない時におすすめのメニューです。


ちなみに、日本在住の方ならこういうのも買えますよ。

    ↓↓↓↓


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も名前は聞いたことあるけど、実際食べたことはないです!

でもやってみます。ご飯は、普通に炊いたご飯でいいの?

なるほど、タコスのライス版でタコライスなのね。今更知りました。

そうそう、タコライス・・・沖縄名物なんですよね。私は沖縄に行ったことがないので、最初耳にした時は「蛸飯」なんだと思いましたよ。(笑)
私は日本に居た時から作ってます。タコスもタコスキットが売られてるので、それで作っちゃいます(むか~し、自分の希望でTacoBellを体験してみたものの、一回で十分でした・・・美味しくない)。
タコスを作ると、毎回具が中途半端に残っちゃうので(ウチだけ?)、それをタコライスに使うことが多いです。(タコライスにする程残らなかった場合は、翌日の私の昼食でラーメンの具に使って”台湾ラーメン風”!?にしちゃうこともあります。(笑))
タコスの残り具でなく、最初からタコライスにする時も、ウチではタコス用スパイス(単品売り)を使ってますよ(サルサソースは常備してないので)。^^

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

マコさんへ

ご飯は普通に炊いたご飯でOKです。

ひき肉を炒めて、冷凍しておいたら5分で出来るかも。

illusion.caさんへ

私も「蛸飯」、想像しました...。
その当時、タコスも食べたことが無かったので。

↑のタコライスの素(みたいなもの)だと、ひき肉に味をつけているようなので、私のは「風」が付きます。簡単さ重視ってところもあるので、ひき肉に味を利かせた方が美味しさは倍増だと思います。

私もTacoBel、去年一度行きました!
本当に一度でいい味ですよね。
旦那が昔はよく食べたって言っていたし。
ノースショアとダウンタウンにあるカエルのキャラクターのお店の方が美味しいですよ。
自分で作った方がもっと美味しいと思いますけどね。

私もタコライスは「蛸飯?」って思ってました(笑)作るのは、ホント、簡単そう!
今度、やってみます☆いやー、レシピが増えて、ありがたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品