頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイリンガル子育て

2008.03.07 (Fri)

今日も朝から天気の良いカムループスです。
外に出ていると背中がポカポカ暖かくなるくらいの陽気です。

今日の午前中は日本語のプレイグループがあったのだけど、この天気の良さと会場となっているお家の広さで子供達は少しも大人しくしていられず、クラスが終わっても外で遊び回ってました。

初めに飛び出したのは愛ちゃん。
お庭にあったブランコ(木から吊るしたお手製ブランコ)に一目散。
しばらく遊ばせてもらうことが出来たので、お母さん達も少しだけ立ち話。
せっかく集まっても1時間のクラスの後にとっとと帰るのはもったいないと思っていたので
子供達にとっても私達にとっても楽しい一時だった。

今日、話題になったのは子供達のバイリンガルの環境について。
我が家ではダディが日本語が理解出来るので英語(ダディ)と日本語(私)の環境がある程度は整っているけれど、日本語が理解出来ないお父さんのいる家庭では家の中で日本語を使うことは本当に少なくなるらしい。子供も兄弟同士だと英語になってしまうらしく、プリスクール(保育園)や幼稚園、小学校に行くようになると英語オンリーの友達が増えるから更に日本語を使える場所が少なくなるそうだ。
日本ではいかに英語に触れさせるか!で必死になっているママさんやパパさんも多い中、こちらでは日本語に触れさせる機会を作るのに必死。

カムループスには日本語学校(補修校)なんて無いから、バイリンガルの子供を育てるには母親の努力が必要不可欠。日本での英語教育に比べて、こちらでは教材になるような日本語関連のものも少ないので、我が家では数少ない絵本としまじろうのビデオが大活躍。
カムループス在住の子供がまだ小さいママさんや、プレママさん、ママ予備軍さんはバイリンガル子育てにかなり関心はあるみたいだけど、先輩ママさん達だと子供達に日本語を教えることを諦めてしまったりするみたい。

我が家ではダディが他言語を話せることの利点を身を以て感じていることから、英語と日本語だけでなく、他にもいくつか外国語を学ばせたいと思っている。その為にはやっぱり環境が大事。日本での英語教育についても同じことだけど、インプット(単語を覚えること)は家庭で充分できる(家庭でやるのが前提だとも思う)けど、アウトプットする(実際に使ってみる)場所や機会が少ないとなかなかバイリンガル(トライリンガル)になるのは難しい気がする。

ということで、今後の私の夢。
カムループスで日本語(補修)クラスを持続させること。
今は母親でもある幸乃さんが頑張って先生役をやってくれていますが、日本から経験者がお手伝いをしに来てくれないかなぁとも思ってる。
日本では小学校や幼稚園でも英語教育が導入されつつあるんだよねぇ...。
こちらで英語での幼児教育を学びながら、日本語で子供達に絵本を読んでくれたり、歌や体操を教えてくれるような人いないかなぁ...。

もちろん、私もそういうことで役に立てたらなぁと思ってはいるんだけど。

ちなみに、愛ちゃんのバイリンガル状況についてもゆっくり書き始めました。
興味のある方はこちらへどうぞ。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ママでも予備軍でもないですけど(笑)、バイリンガルって興味あります。でも、本当この街で日本人とカナダ人の間のお子さんに日本語を学ばせるって難しいだろうなぁ、とは思います。

日本語クラス、頑張って!!応援しています。

子供の学習能力ってすごいですよね。小さい頃に覚えたものは大人になってもナチュラルに残ってるものです。夫のスペイン語、ペラペラと自然に出てくるのを聞く度にいつも関心です。あと、アイスホッケー。子供の時からやってた人に追いつくには一生かかりそうです。

日本語のクラスや学校の案、すごくいいと思います☆
カナダで英語以外の言語を習いたい人は、どうやって習得しているんでしょう。フランス語は学校がありますが、それ以外は私立の語学学校も含め、学ぶ機会がとても少ないと思います。

マコさんへ

応援、ありがとうございます。

マコさんもママ予備軍ということで。

今日は遠い所遥々と足を運んでもらって、ありがとう。美味しかったね、またやろう!

Kaori さんへ

旦那さんは何カ国語喋れるのでしょう?
多趣味に多才、凄いなぁ。

子供の脳細胞って未知数ですよね。
言語野も運動野も限りなくどんどん発達していく感じ。吸収出来るうちに吸収出来るだけいろんな物を与えてあげないと、私達のような脳細胞じゃ適わないですもんね。

Sayaka さんへ

日本語のクラス、カルチャーセンターで日本語講師のボランティアを募集しているようなので、ボランティアをしてくれる人がいれば、クラスが出来るらしいです。
でも、そのボランティアになるには役員さんのお墨付きが必要なので、ちょっと気軽には出来ない感じなんですよねぇ...。
だからこそ、なんとかしたい。
早く、何か形にしたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。