頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

モンテッソーリの保育園 パート2

2008.03.09 (Sun)

モンテッソーリの保育園 パート1のつづき

ちなみにモンテッソーリ教育法をネットで調べてみたら、
ばぁちゃんが私にやってくれた育て方と似ている所がいくつもあった。
モンテッソーリ教育に沿った特別な保育園、幼稚園、小学校ではなかったけれど、「自立していて、有能で(←ここは微妙だけど)、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学びつづける姿勢を持った人間」にはそれなりになっていると自分では思っている。
でも、カナダで育ったダディにはこのどれもが少しずつ欠けている気がする。
おまけに自分は保育園や幼稚園に行ったことなんて覚えてないらしい。グランマは「働きながら子供達を育てた」って言っていたことがあるから、恐らくダディは託児所か保育園、幼稚園には行った筈だろうけど、そこでは記憶に残るようなことをしないのか?それとも、ただダディの記憶力が悪いのか?
私は断片的ではあるけれど、4歳ぐらいまでの記憶にまでさかのぼることが出来る。
お遊戯会や楽器の演奏会、小太鼓役でドキドキしたことまで覚えている。じぃちゃんとの登園の際に、履いて来てはいけないサンダルを履いて来てしまって泣いてしまったことも忘れられない記憶。
やっぱり、日本の保育園には絶対に子供達を通わせたい!!

でも、先ずは我が家の環境をちょっとだけでも変えた方がいいかな。

テレビの付けっ放しは止めて、クラッシック音楽でも時々はかけよう。
「自分で好きなおもちゃを選べる」高さにおもちゃや絵本は置いているけど、ちゃんと整頓させないとね。
少しずつ木製の家具やおもちゃを増やしていこう。(プラスチックのおもちゃのプレゼントは止めてくれ~、義理両親よ!)




こういうのとか、



こういうのとか、



こういうの(中国製だけど)、可愛いよね。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

モンテッソーリって聞いたことあるような、ないような・・・くらいの内容なんてさっぱりな私ですけど、確かに楽しいことばかりで教育だかなんだかよく分からないイメージのカナダの幼稚園(保育園)よりは芯が通っていそう。

木製のおもちゃ、いいですねぇ。昔ながらのシンプルなものの方が、工夫する楽しみを通して考えることを学びそうですよね?いろいろハイテクなオモチャはボタン押してそれで何?って感じだから・・・。義理両親さん、分かってくれますように!

マコさんへ

木製のおままごとセットに憧れていたんだけど、去年のクリスマスプレゼントはリクエストもしていない、巨大なプラスチックのキッチンセット。
同じ物が義理両親宅にもあるのに....。

彼らはおもちゃの選び方にセンスが無い上、こちらのリクエストも聞かずに買ってくれてしまうので困りますわ~。

さくらPaPa。*^▽^)σ 気ままなBlog です
大阪から発信しています。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

お友達になりませんか。o@(^-^)@o。

あなたのBlogにemoを貼ると面白い変化が「ココロ分析」
笑う門に福来る。(^。^)y-.。o○

ありがとうございます、感謝

こんばんは

福井出身ですか
今カナダに写真少し懐かしいかったのでは

仕事で天橋立のホテルまで打ち合わせに
鯖は美味しいですがヘシコに使われていた鯖は
カナダ産でした・・(*⌒ー⌒笑)o

たぶん船上買い付けだと思います
釣ったそのまま舟から舟へ・・・

今日お友達申請しますね宜しくお願い致します。☆彡

私のお気に入りに登録させて頂きました(。・ω・)

お体ご自愛くださいね
今日も「笑う門には福来る」

さくらPaPaさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

なるほどね、だから美味しい魚は日本に行ってしまうのかぁ。カナダ土産よりも日本でカナダ産のものを買った方が味が保証されますね。恐らく鮮度も。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品