頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事帰宅

2008.03.21 (Fri)

姉と弟 

10日間の予定だった春休み旅行。
4日はやく切り上げて家族全員無事にカムループスへ戻って来た。

行ったところはワシントン州(シアトル)とオレゴン州(ポートランド)。
中古車探しが旅の目的ではあったけど、観光もちょっとだけ。


=1日目=
前夜、まったく旅行気分でもなく、パソコンに向かえる以外は何もする気になれない程体がダルかったので、すべての準備は出発当日の朝。
山のようにあった洗濯物を一通り片付けながら、荷造りと部屋の掃除、朝ご飯とランチの準備に追われ、10時半にカムループスを出発。

約3時間半後にアメリカとの国境付近に到着。
ラジオからは「3時間待ち」と聞こえて来たけど、国境越えにかかった所要時間は1時間弱。カナダ人パスポートだと車に乗ったまま国境越えが出来るのだけど、我が家は愛ちゃんと私の二人が日本人パスポート。(カワ君はバースサティフィケートという出生証明書のみでOK)
ということで、オフィス行きを命じられる。
愛ちゃんはカナダ政府発行の出生証明書(カナダ人を証明する)を持っているので即OK。
問題は私。って大した問題じゃないけど。顔写真と指紋を撮られ、緑色の書類を書かされ、6ドル払わされた。まぁ、愛想のいいおっちゃんの対応だったからスムーズにことは運んだんだけど、外のブースの係官はかなり愛想が悪かったから初めはちょっと心配だった。

その約2時間後。
シアトル到着。
↓黒っぽいのがイチローが活躍するセイフィコ球場。真ん中の白いのはフットボール場。
シアトル2

初日はホテル(あ、安いモーテル)に直行。

=2日目=
午前中、飛行機好きの愛ちゃんの為に、飛行機メーカーでお馴染みのボーイング社の工場(?)が立ち並ぶエリア内の航空博物館へ。
開館5分前ぐらいに到着。午前10時の開館だったのに、がらーんとした様子。
外にあった、コンコルドや政府専用機(エアフォース ワン)を背に写真だけ撮って来た。
入館料が大人一人14ドルだったから、中には入らず28ドル節約。

↓映画「トップガン」で使われた戦闘機。
トップガン機


その後、市内観光。
シアトルは坂の多い街なんだねぇ。
日曜日だったから路上駐車場は無料。通常だと30分で5ドルだったから、日曜日だったことに感謝。
シアトル


特に何の期待も無く、予備知識も無く訪れたシアトル。
イチローが居る街だけあって、ちょっと素敵な街だった。
車を走らせていると、ちょっとした賑わいを発見。車を止めて行ってみることに。
恐らく、シアトル観光では外せない場所だと思われる「パイクプレイス マーケット」。
トロントのセントローレンス市場よりも大きくて、賑やかで、ゆっくり全部を回ろうとしたら3時間近くはかかるだろう。
ゆっくり出来なかった私達でもランチを含めて2時間半の滞在になった。
クラムチャウダー

ランチはちょっと奮発して、美味しそうだったクラムチャウダー。
↑これはずっと寝ていた愛ちゃん用の残りのお持ち帰りだけど...。

市場の前にスターバックスの1号店。
日本人の集団もこの辺りで沢山見かけた。
みんなスターバックスのでっっかい紙袋を持ち歩いてたわ(お土産買い込んだんだね、きっと...)。
スターバックス1号店


続きはまた。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Sleepless in Seattle

30分で5ドルの駐車料!!!って・・・日本以上ですねぇ。(驚)KamloopsやKelownaなら25セント・・・ですもんね。(笑)どえりゃ~違いだがね。
ほぉ、ボーイング社はシアトルでしたか。
あぁ、そーいえば。スタバ第一号店がシアトルでしたね。そういうのが好きな?日本人にはウケるんですね。www
「Sleepless in Seattle」(トム・ハンクス&メグ・ライアン主演)なんて映画もありましたっけね。

写真が沢山載ってて、町並みが想像できました。

イチローが居る街なんだね
愛ちゃんは飛行機を見て、興奮した!?

また、続きの日記を楽しみにしています

Illusion.caさんへ

1時間7ドルっていう固定駐車場もありましたが、日曜日で本当に良かったです。
旦那は「5ドルも払ってられるかぁ!」って言ってました。
25セントの駐車料金をケチって15ドルの罰金を取られそうになった経験があるだけに、最近はちゃんとお金を払って駐車するようにしている私でも5ドルはちょっとねぇ。

「Sleepless in Seattle」(トム・ハンクス&メグ・ライアン主演)のロケ地となったカフェも市場の中にありましたよ。当日は休みでしたが。

のんたんへ

写真をいっぱい撮ったのはこの街だけ。
あとは、チャンスを逃しまくりだったり、ビデオだったり。
観光したのがこの街だけだったからっていうのもあるけどね。

いい気分転換になりましたか?シアトルぜひ行ってみたいです。

写真から見るだけでも、やっぱり異国な気がしますね。カムループスに住むかぁかさんが坂が多いっていうんだから、本当に坂の多い街なんだろうなぁ(笑)。
kaoriさんに続き、私もシアトル行ってみたいです!アメリカの中でもなんだか爽やかそうなイメージです。

シアトル・・・14年前に行ったことがあります。あの頃とはずいぶん変わったでしょうね。でも、坂の多さはきっと変わらないですね、ってあたりまえだけど。懐かしいです。

kaori さんへ

シアトルはもうちょっと居ても良かったかなぁと思えるくらい興味深い町でした。
カフェ産業ブームを巻き起こしたと言っても良いくらいのいくつかのカフェチェーン発祥の地ですし、世界に誇る飛行機メーカーのボーイング社の本拠地でもあるし、イチローが活躍する場所でもあるし。

桜の木も沢山あって、バンクーバーよりも日本に近い感じがしました。

マコさんへ

同じ坂でも、カムループスの不規則な坂道ではなくて、段々畑のように(?)通り毎に段になっている感じなの。面白かったよ。(車に乗っているときはいいんだけど、ベビーカートを押して数メートル上るのは苦しかった...)
来月辺りには本当に爽やかな感じなんだろうと思うな。
シアトル、結構おすすめかも。
食べ物はバンクーバーよりも美味しそうだったよ。

Akeさんへ

14年前のシアトルってどんな感じだったのでしょう?
今回もシアトル滞在といっても、パイクプレイスマーケットぐらいしか見ていないので、将来再訪したとしてもあまり変化に気付くことはないだろうな、私。

どこの町もどんどん大きく発展しているんでしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。