頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

オレゴン州へ

2008.03.22 (Sat)

=3日目=
中古車探しに本腰を入れる為、ワシントン州との州境にあるオレゴン州ポートランドの町へ。
シアトルから約3時間のドライブ。
無計画の気ままな旅故、宿探しにあちこち走り回ったり、道に迷ったり、気になった中古車のお店を覗いてみたりで、宿が決まったのはポートランド入りしてから数時間後の事。

道に迷ったついでに見つけた森林博物館にも寄ってみた。
入館料、大人一人14ドル。二人で28ドルの出費。
お金を払ったからにはゆっくり、じっくり見て回りたかった私。
でも、愛ちゃん担当の私は愛ちゃんの監視と展示物の閲覧を同時進行させるのは非常に難しく、そんな中気になったものの英語での説明文をちんたら読んでいると、どこからか名前を呼ばれる。カワ君担当のダディは次から次へとさっさと自分のペースで見に行ってしまうから、呼ばれて愛ちゃんを連れて行くだけでもこちらは大変。14ドル分も見ること無く、
「もう帰ろう!」とか言われるし...。愛ちゃん、かなり楽しんでいたのに、宿泊先が決まっていなかったのが気になったらしい。

ところが、ポートランドではぱっとするような予算に合ったモーテルを探すことが出来なかったので、ワシントン州に戻る。
プール好きの愛ちゃんの為に屋内プールの付いたモーテルを探していたんだけど、ポートランドはその名の通り河口に発展した港町。海抜の低さの為にプール用の穴が掘れないのだとか(本当か?)でプール無しで部屋代もそう安くは無かったので、来る時に通りかかった雰囲気の良い町まで逆戻り。
ちょっと予算オーバー(2クィーンベッド:1泊96ドル)だったけど、屋内プールにスパ&サウナ付き。更にコンチネンタル・ブレックファーストの朝食付きと言うことで、即決定。全く期待もしていなかったけど、最初に部屋に入ったダディがビックリ。
モーテルというよりもホテルだよ!ってくらいのお部屋(写真撮り損ねてしまったけど)。
電子レンジも冷蔵庫も付いていたので、愛ちゃんの牛乳も温められた。
時期的な問題なのか、あまり人に知られていないのか、お客は疎ら。
プール&スパも私達家族専用と化していた。
ロビーにはパソコンもあってインターネットも楽に使い放題(ダディ曰く。)
飲み物コーナーにはクッキーや果物も置いてあって、いつでも食べられる。
朝食だって侮れないぞぉ。
絶対アンチーが気に入りそうなワッフルメーカーがあったり、ベーグル、マフィン、シリアル、ヨーグルト、果物...一通り揃っていてブランチにもなりそうなくらいの充実度。
モーテルの名前は「シャイロ・イン」。
アメリカ旅行を計画予定の方は要チェック(素敵だったのはたまたまだったのかも知れないけどね)。


この日の夕食はアメリカ入国後によく目にした「Jack In The Box」というハンバーガーショップのハンバーガー&2つで99セントだったというタコス。
成田勤務時代の元同僚が書いていた日記で気になっていたから、試すことが出来てよかった、よかった。

ジャンクフードを食べたので食後はプールへ。
愛ちゃんとダディの水着は持って来ていたけど、私のは詰め忘れたので急遽、あまり好きではない「ウォールマート」で水着購入。
ダディが買ってくれるって言ったのに、結局私のカードでお支払い。


=4日目=
宿泊料に含まれている朝食をしっかり食べて、午前中は部屋でゆっくり過ごす。
その間、ダディは中古車ディーラーと連絡を取るため隣町のオレゴン州へ。
オレゴン州内は電話料金が無料らしいということで。(ガス代と電話代のどちらが高いかは微妙だと思うけど...)
何故だか遠くまで行ったついでに愛ちゃんと遊ぶ為!と安いおもちゃの野球バットとグローブ&ボールのセットと木製の版ゲームセットを買って来た。(一人でショッピングですかいな~)
1、2時間で帰ってくると思ったけどなかなか戻って来なかったので、狭い部屋でエネルギーを発散出来ずにウズウズしている愛ちゃんを外に連れ出そうと、カーシート入りの重いカワ君を腕にセーフウェイまで買い物に出かけた。(ベビーカーともおんぶ紐も車の中だった...)
お店で↓こんなものも発見。
マルちゃん カップヌードル


「ヤーメン!ヤーメン!(ラーメン、ラーメン)」
とうるさい愛ちゃん。5食パックの袋入りラーメンを手にしていたけど、火も鍋も無いのでカップラーメンを買うことにした。
他に日清のカップヌードルもあったけど、こっちは2つで1ドルとお買い得だった。
ということで、ランチは愛ちゃんの希望通り、このカップラーメンと手作りハム&チーズのサンドイッチ。

夕方、中古車ディーラーと会う為に家族全員でホートランド入り。
待ち合わせまで時間があったので、近くのショッピングモールをブラブラ。
気になったのは「Dollar Tree」という1ドルショップのお店。
オレゴン州では消費税がかからないので、商品3つ買って、3ドル丁度の支払い。
いいねぇ、消費税が無いのって。

車の価格もシアトルより安かった。
同じ年式、同じ車種。
一応、車購入の目処はたったようだ(かなり人事)。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

シアトル・・・ポートランド・・・昔、アメリカ人友達が住んでいたので、馴染みがあります(名前だけ)。

「もう帰ろう」って急かされること、私もあります。(^^;)私が退屈してて「もう帰ろう」って思う時にはAlexはじーーーっくり見てたりして。なかなか釣り合いが難しいです。

私達は今回のWinnipeg行きで、「私なんて結構(年に一回は?)ガス欠でお世話になってるわ」(←それもどうなの!?)と言う義母の強い勧め(「平原のド真ん中でトラブったらどうするの?」と)でBCAAに加入しました。日本でいうところの、JAFですかね。日本生活でもカナダのこれまでの生活でもそんなの必要なくて(日本の場合、多少は自動車保険の中に含まれてたので)加入を考えたことはなく、義母は中級プランを勧めてましたが、「もったいない」と言うAlexはいっちばん安いプランで。幸い道中何も車のトラブルはありませんでしたが、宿泊や観光施設等での割引もあるので、それはいくつか利用しました(10%OFF程度ですけど)。
あとは、会社が出張での宿泊手配によく使うと思われるホテルチェーンの(宿泊費は会社負担で、ポイントは個人に積算できる)会員になっています。例えば、当初AlexはKamloopsにも1ヵ月滞在してましたが、それで随分ポイント貯まりますから。お陰で短期間にしてすでにゴールド会員だかで、無料アーリー・チェックイン&レイト・チェックアウトやアップグレードなんかも使えてます。(^w^)勿論、今回の道中も(事前予約なしの飛び込みでしたが)同ホテルチェーンを利用してましたが、CAA会員だとポイントも2倍らしい!?Alex曰く、すでに「1泊無料で泊まれる」くらいのポイントが貯まってるらしいです。v

ユミさんも飛び込みの宿泊先が”当たり”で幸運でしたね☆

ホテルからSAFEWAYまで近かったのですね!?それでも、ベビーシート(カワトくん)を抱えての買い物・・・は、大変さが窺えます。愛ちゃんがすでに歩けるのでいいにしても・・・ベビーシート・・・。腕力つきますね。お疲れさま。

マルチャンも北米進出しているのですね!?面白いです。

本当、AusやNZでぶらり気ままな旅をしたけど、あれは一人身だったから「気まま」だったんであり、そうでないとお母さんが一番「気まま」でなくなしますよね?!お疲れ様でした。
それでも、それなりに当たりがあったり目的(中古車)は達成できたり・・・・みたいで良かったですね!

Illusion.caさんへ

ケチな割には元を取ろう!とか、お金を払ったからには有効に利用しよう!とかいう考えが旦那には無いようで、本当にいつももったいないと感じます。
航空博物館も中に入ってみてもいいかなぁと思ったのですが、ゆっくり見て回れなさそうなのが予想出来たので止めました。

うちも今回の旅行ではしっかりBCAAに加入して行きました。今の車になってから2度もレッカー車を自己負担しているので...。幸いMPVちゃんもなんとか頑張ってくれて、往復のコケハラ越えでも持ちこたえてくれ、事故もなく無事に我が家まで戻って来れましたが、最終日のホテルで割引が効いたので加入していて良かったです。

アメリカは日本のものがかなり充実していると感じました。焼きそばの麺も冷凍じゃないものが普通にセーフウェイの豆腐コーナーの横にあったり、ラーメンの5食パックも懐かしかったです。
セーフウェイのテイクアウト中華がカムループスの中華レストランよりも美味しく感じたくらいです。

マコさんへ

本当に一人身での気ままな旅は楽しかったのを覚えています。でも、旦那と一緒の気ままな旅に楽しかった思い出はあまり無いのでもう懲り懲りって感じなんですよねぇ。やっぱり今回の旅でももう勘弁してくれ~って感じ。子供達を理由に早く切り上げてこれたけど...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品