頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


折り返し

2008.03.25 (Tue)

=5日目=
中古車購入の目処もたったし、子供達(いや、)私の疲れもかなり溜まってきたので、当初帰りはフェリーでビクトリアまで足を伸ばしてバンクーバー経由で帰っても...という案もあったのだけど、とっととカムループスに戻ることにした。恐らくダディ本人も疲れていたのだろう、バンクーバー在住の友人達に会うのも面倒がって連絡すらしなかったし。
愛ちゃんはお気に入りのテレビ番組がアメリカでは全く見られなかったので、モーテルに帰る度に「テレビ(←ビデオのこと)見たい!」「ビーヌー(お気に入りの番組)見たい!」と言い続け、仕舞には「おうち、帰りたい!」とまで言っていた。(←これでやっとダディが一人だけ張り切っている旅だと気付いた様子)
といっても、ポートランド近郊から一気にカムループスまで戻るにはちと遠過ぎるので、ベリングハムというアメリカ側の国境付近の町で一泊することに。

移動と宿探しで7時間程のドライブ。(あ、途中でファクトリーアウトレットにも寄って、靴と夏用のアウトドア用のサンダルを購入したんだっけ。で、やっと買い物らしい買い物が出来た私。)
昼ご飯抜きに近い状態だったから、子供達の我慢はかなり限界に近いものだった。
何度もバックシートで悲鳴を上げては眠りについたり...。

「もう、ここでいいよ。」
と決めた中級クラスのモーテルにはミニキッチンも付いていたので、
ラ・クィンタの部屋

夕食は野菜たっぷりスープとピザでもオーダーしようとしていたんだけど、ピザ屋選びでも時間がかかり、結局ダディが一人で町を回って買ってくると言い出した。
その間に私は野菜スープとサラダを作って待っていた。
かなーり待たされ、戻って来たダディの手にはいろいろ迷った挙げ句、何故だか予想もしなかったタイ料理。しかも、奮発してわざわざレストランでテイクアウトをしてきたそうな。
まぁ、美味しかった(カムループスでは味わえない味)から許すけど...。タイ料理は愛ちゃんには辛過ぎて食べられないのよねぇ。

かなりハイテンションになっていた愛ちゃん、結局ぐちゃぐちゃ食べ散らかし、私が作った野菜スープは汁だけ飲み干してご馳走さま。かなりピザを期待して待っていたからなぁ、可哀想に。

2夜続けてプライベート使用のプールでご機嫌だった愛ちゃん。
このモーテルにもスパはあったものの、既に誰かが使っていたし、疲れていてそんな気分でもなかったのでお風呂で勘弁。久しぶりに愛ちゃんと二人入浴。
その後、洗濯物を乾燥機に入れたまま朝まで眠ってしまった。
(朝、見に行くと山のような洗濯物が乾燥機から半乾きのまま出されていた)

ここでも、朝食が付いていたのでしっかり朝ご飯を食べて出発。
ランチも準備OKで最後にガソリンを満タン(ガソリン代 4ℓで3.45ドル)にして、いざカムループス!

カナダ価格より半額に近いビールも買い込んで(私はいっさい飲まないけど)、国境越え。
出国時とは大違い、車に乗ったまま数分でカナダ入国終了。反対側でカナダ出国待ちをしている長い列を横目にスイスイとハイウェイに乗り込んだ。

アメリカ滞在時は満開の桜並木もあちこちで見かけるくらいの暖かさ。
さすがにカナダはまだまだ春遠しってくらい、帰りの峠では雪が舞っていた。

帰りは気分も良く、カムループス到着を初めて嬉しく感じた気がする。

一カ所に落ち着いていられるっていいね。
旅ってやっぱり疲れる。
しばらくは長期の日本滞在か1泊2日ぐらいの小旅行で充分だわ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
春休み、ゴールデンウィークのご予定はもう決まった?

最大99%オフの宿泊予約システム
のトクー!トラベル

車でドライブするなら
■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■
ENEOSカードがリニューアル!ガソリン・軽油代が請求時に2円/L!
ロードサービスも年会費無料!ENEOSカードを今すぐGET!




旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!





(クリックして要チェック!)



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

旅行、出張、いずれにしても長期家を空けるとなると、それなりの準備や心配もありますもんね(時々郵便物チェック&家を様子を見に来てくれるよう誰かに頼んだり、ファーネス、電気、水道など処置、等など・・・留守を頼める人が身近にいなければ、郵便物を保留手配する等々も・・・)。それは妻の役目!?男はそんなこと考えずに、「行くぞ」とだけ言っていればいいので楽ですな。^^;

お疲れさまでした☆そして、無事で何より!
車で移動しながらの旅は、やっぱり子供たちにとっても大変そうですね…。
あとは日本帰国が待ち遠しいのでは?私も日本に一緒についていきたいです(笑)

Illusion.caさんへ

長期外出時のいろいろ。
あまり考えていませんでした...。
学生の頃の一人暮らしの時は1ヶ月以上実家に戻ることもあったので、電気やガスの元を止めて行くのに帰省の1週間ぐらい前から冷蔵庫の中の食べ物を奇麗に食べ尽くすってくらいはやっていましたが、仕事をし始めてからは長くても10日程度の外出。寮だったこともあり、あまり何も考えたりしなくなりました。

長期外出に慣れている義理両親からいろいろ言われて、今回は旦那がやっていました。
夏になると、芝刈りなんかも頼まなきゃいけなかったりするんですよね。
唯一のお隣さんはあまり仲が良くないので、今回は斜め前の時々話すお向かいさんにお願いしたので、食事に招いてお礼しました。どこでも近所付き合いは大事ですね。

あやさんへ

ドライブの旅。
今のうちだよって、妊婦さんにも辛いものがあるかぁ...。
やっぱり子供が小さいうちは近距離旅行だね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
