頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そう言えば...

2008.03.31 (Mon)

前回の記事に書くのを忘れてたけど、
先週の水曜日にカワ君の生後3ヶ月検診に行って来た。

何の問題も無く、母乳だけで順調に平均的な成長を遂げているらしい。
一応、体重は6キロで身長は23インチって言われたけど、何センチなんだろう??

カナダでは未だにパウンド(重さ)とインチ(長さ)が一般的でkgやcmではこちらからお願いしないと測ってもらえないのよ。

愛ちゃんの時と同様、ドクターが問題無しって言うんだからどこにも異常は無いんだろう。

愛ちゃんの時と1つ違うのは、男の子特有の(?)質問があったこと。

私は全く考えもしなかった、おチ○チ○のこと。

「割礼」主に宗教上の理由で男子の性器の一部を切除すること。宗教上の理由の他、衛生上の理由などで行われる場合がある。(by『ウィキペディア(Wikipedia)』)

まぁ、宗教上ということで、一応キリスト教文化なこの国では考えることの1つなんだろうけど、同じ男として(だか?)ダディが一番に気にしていたこと。

前回の検診の時にちらっと聞いてみたら、「医学的には必要なし」と言われていて、もし手術するなら数百ドルの実費になるらしい。なので、関係ないかぁと思っていたら、実費でもやろうとしたダディ。
もう一度、これからの我が家のファミリードクター(掛り付け医)となるDr.クルーガーにも聞いてみたら、
「必要ないね!うちの息子達もやってないよ。それに、今からじゃ遅過ぎるし!」
って言われてしまった。
「自然に伸びる(皮がむける?)から、むやみに触らないで様子を見て。」
だそうだ。んで、
「6歳頃になっても変化が無ければ、考えてみましょうか?」
ですと。

男の子のママさんたちはどう思われますか??


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

これこそ経験者じゃないと分からない部分ですね。
どうなんでしょう?私も気になります。

それはともかく、問題なしで良かったですね!!

あと、インチとパウンド、私もピンと来ません。カナダ自体はそっちじゃないはずなのにネ・・・・。

ずばり

旦那さん自身の場合はどうだったのでしょう?そこは参考にならないのでしょうか!?^^;

私も勿論、kg/cmがいいですけど、インチは約2.5cm、パウンドは約500g(450か?)で覚えているので、(単位が大きくない限り=計算が簡単な限り(笑))まだマシです。私にとってもっと厄介なのは、フィート(インチの延長線上ですけど混乱します)、ヤード、マイルの方です。

カワ君、順調な成長で良かったですね!
私も割礼に関しては、今まで全く考えていませんでした…。どうなんだろう?今度、リッちゃんにも聞いてみます。

パウンドはリッちゃんが魚の大きさを言う時によく使うのでなんとなく分かってきたけど、他の単位はまったく駄目。
Kg/cmが一般的になってほしいです。

私、男の子の母親、そして近々移住になると思うんですが、割礼なんて全く考えもしませんでした。夫もなにも言わなかったし。(キリスト教ではないんですが)
そんなこと聞かれるなんてびっくりですね。
私も一度夫に聞いてみます。
そうそう、パウンドとインチも分かりにくいですよねー。
ついでに、フィートとエーカーも分かりにくいです。やっぱり畳と坪の国ですから・・・。

マコさんへ

本当に国の制度的にはメートル法の筈なのに、どこに行ってもまだまだパウンド(インチ)表示が大々的にされてるし、なかなか一般化されないですね。

一応、学校ではcmとgを習うらしいですよ。
今時、単位が大まかなインチを使うなんてバカらしいとメートル派の旦那。

だから、いつも彼に
「で、何センチ(キロ)?」
とか聞いてしまう私。

Illusion.caさんへ

パウンドはやっと私も同じように考えられるようにはなっていたんですけど、インチは怪しかったです。
約2.5センチですね。ありがとうございます。
覚えておきます(前に旦那に教わった気もしますが...)

本当にフィート、ヤード、マイルの単位って???ですよね。
アメリカに行った時、速度表示がマイルだったので不思議な感じだったし、義理父は距離の説明にマイルしか使わないので、いつも全く頭にその距離感が想像出来ない私です。

アヤさんへ

パウンドに慣れていて良かったね。
赤ちゃんの重さとかは普通にパウンドで言われるから、「gだと、どれくらい?」っていつも聞き直してるの、私。パウンドまでは許せるけど、オンスってどれくらいじゃい!って感じだからさ。
カワトの誕生時の看護士さんはNZ出身の人だったから、誕生時の記録カードはgとcmで表示してくれたけど。
これじゃぁ、いつになってもメートル法が一般化されないなぁって思っちゃう。

SHさんへ

私も「畳」と「坪」でしか家の大きさが想像できません。
○○スクェアフィート!!って言われても、
「それって、広いの?狭いの?」
ってアホっぽい質問をする私。

ドットトちゃんも未だなんですね。
やらなくてもいいなら、やる必要は無い!と思ってしまうんですけど、後で本人が可哀想な思いをするのかなぁって女には分からない部分なので、この判断は医師の説明を受けた旦那の判断に委ねようと思っています。

ほかにも・・・

oz~pint、、、温度ではFなんてのもありますねぇ。
カナダ人に「km/cmなんか嫌いだー/分からんー」って言ってる人いるくらいなので、カナダ人自体が”まだ”km/cmに慣れていないのでしょう!?(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。