頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

仕事として

2008.04.05 (Sat)

先週の週末から3回ばかり掃除のアルバイトを経験した。

日本人友達Kさん(今回は名前非公表で)が日本に帰っている短期間だけ、とサヤカさんが穴埋めを頼まれた掃除の仕事。
サヤカさんから行けない日があるかもしれないからとお手伝いを頼まれた。
(頼まれたと言うよりは、ちょっとしたお小遣い稼ぎのお誘いだったような。)

「1時間、20ドルぐらいにはなるよ!」
と誘われた時、
掃除が苦手な私だけど、仕事としてやるんだったら大丈夫だろう、お手伝いだし。
なんて思っていた。

Kさんがやっている掃除の仕事は月曜日から金曜日(週末ならいつでも)の6時以降、毎日。月曜日から木曜日の4日間は1時間ちょっとの仕事なんだけど、週末は一人でやったら4時間ぐらいはかかりそうな仕事(二人でやったから2時間で終われたけど)。

Kさんは来週帰ってくるので私の担当は昨日で終わりだったんだけど、
「終わって良かったぁ」
ていうのが正直な感想。

1時間20ドルの掃除のお仕事。
たまになら良いけど、毎日は無理かな。
しかも、週末は二人でやるなら良いけど、一人では無理。


ってこれを毎日やっているKさんって凄い!と何度となく思ってしまった。

しかも、Kさん他にレストランでも働いている。
毎日、レストランでの仕事の後、夜遅くに一人でこんな仕事もやらなきゃいけないなんて。
サヤカさんと二人、
「どうして、そんなに頑張るんだろう。 でも、凄いよぇ!」
と掃除の間中、口から出るのはこんなことばかりだった。

何が大変だったかって、重い掃除機を使っての掃除機がけ(特に階段)。
しかも、吸い取りが悪く、ホコリっぽい。
古い建物だから元々あまり奇麗とは言えない状態のところを、どこまで掃除しなきゃいけないんだろうと達成感を感じられないような仕事。
適当で良いらしいんだけど、へんな所が気になってしょうがない私には『適当に済ます』ってことがなかなか出来ない。
慣れれば出来るかもしれないけど...。
我が家の掃除でさえ、奇麗にしたその場から汚されるばかりで掃除をする気にもなれない私には、毎日奇麗にしても奇麗にしても汚されるだけっていうのはお金を貰えても毎日の仕事にはしたくないなぁと思ってしまった。

でも、今回のアルバイトはいろんな事を考えさせてくれた。
共同起業を目指す、サヤカさんと私にとってはまた1つアイディアも浮かんだ訳だけど、

掃除を一人だけに任せるべからず

広い範囲を一人でやるのはやっぱり大変だし、
休み(交代)が無いって言うのも可愛そうだし、
一人だと「これぐらいでいいかぁ。」という諦めが適当さに繋がるから
色んな人の見る目でちょっとずつ奇麗を保つのが一番だな

と改めて実感。
これはもちろん、家の中でも言える事だぞぉ。

私一人が掃除をしても家中が奇麗になるなんてあり得なーい!



地元を応援、頑張れ福井!
海を眺めながらゆったり温泉に浸かるひとときを・・・『越前三国温泉荒磯亭』









福井県産コシヒカリを使用したロールケーキ★[笑福堂]お米ロール1本
福井県産コシヒカリを使用したロールケーキ★[笑福堂]お米ロール1本
1,350円


バイリンガル愛ちゃんの近況、更新しました! ここをクリックしてジャ~ンプ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

クリーニング事業はいいところに目をつけたものだと関心しますが、私も由美さんと同様、自分の家の掃除だけでかなり気分わるくしてるので、仕事も掃除となるとかなりキツイ気がします。腰にも悪そうですし。でもいろんなこと経験するといざ自分が起業するにあたっての参考になりますよね。

おつかれさまでした!
本当に助かりました、ありがとう。
近々、美味しいランチでも一緒に行きましょう!

Kaori さんへ

日本でホームヘルパー2級の講座も受けましたが、これも仕事としては...って感じです。

掃除の仕事もそうですけど、自分でやってみると、逆に頼むのもちょっと考えてしまう私です。

腰に負担、かかりそうですね、あの掃除機だと。

Sayaka さんへ

お疲れさまでしたぁ。
あと一日(?)頑張って下さいね。

ランチ、OKですよぉー!
Kさんも誘ってみましょうか?

ウチも家中の掃除機がけは、1~2日掛かりの家事です。

それは、個人宅の掃除の仕事だったのでしょうか?

以前、KamloopsThisWeekの記事で見たのですが、
「TRUのブラジル人女子留学生同士が(「カナダ人は共働き等で多忙すぎて家の掃除が疎かになる人が多い」という点に目をつけて)メイドの企業をした」と。
確か、スクーターでお客宅へ出張するスタイルもユニークだと書いてありました。
もともと学費稼ぎのつもりが、定期的な御贔屓さんも順調に増えて、あまりの好調さにビジネス拡大を計画している、と。
なるほどな~と思いました。

ホテルのメイド係も毎日のこととなれば大変な仕事だな~と感じます(客側の目としては、ものすごい“適当さ”も目につくんですが)。実際、昔それ系のバイトをしたことのある義妹の話では「キツかった」と・・・。

Illusion.caさんへ

今回体験した掃除のお仕事は会社のオフィスと店舗のお掃除です。

ハウスキーピングの仕事も私には出来ないなぁと思います。多忙期には一部屋一人15分ぐらいで終わらせなければ行けないらしく、変なところに拘る私には「まぁいいかぁ。」で終われそうにない気がします。人の家を奇麗にするのも、勝手が分からないところには入り辛いですし。

自分の家(殆ど人が汚したところ)を掃除しながら、
「これでお金がもらえたら...」
といつも思っているくらいです。

24H365日年中無休(の人の世話)の仕事

・・・それが主婦だと私は考えます。世の中、異性同性問わず、専業主婦を(稼ぎになってないというだけで)「無職」とか「暇」とかって軽い扱いをする人が多いことに憤りを感じます。主婦がいなければ家庭は成り立たないんだぞ!と思います。一方では家族にも当たり前な存在にされて、感謝もされなかったりも。結婚生活当初は「私はメイド/秘書じゃない!」と思う事が多々ありました。
私も、これでお金がもらえたら億万長者ですよ!?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品